妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-12から1日間の記事一覧

赤ちゃんの胎動。男の子は激しく女の子は控えめってホント? 私の場合は……

私は、長男・次男・三男と全て男の子を産み、4人目にして初めて女の子を妊娠しました。そして長女を妊娠した時に、今までとは明らかに違うと思ったものが2つありました。それは、胎動と大きくなったお腹の形です。 男の子たちの胎動は激しく、3人とも個性は…

赤ちゃんとのお出かけにワクワク♪ 思い出がたくさん詰まったマザーバッグ

第一子を妊娠したころ、どちらかというとインターネットや雑誌で知識を収集する機会が多かった私。スタイ、ロンパース、バウンサーなどなど今まで見聞きしたことのない言葉を覚えては夫に披露していました。 今思い返すと非常に恥ずかしいのですが、新しいこ…

赤ちゃんの靴が2週間でサイズアウト!? シューフィッターさんに相談した結果…

遺伝的な要素もあるのか、私の足は外反母趾ぎみです。さらに土踏まずもあまり反っていないため、足のトラブルをよくおこします。独身時代の職場はヒール必須だったこともあり、しょっちゅう整形外科にお世話になっていました。 そんなこともあり、我が子には…

スカートにワンピース♪ かわいすぎてつい買い過ぎてしまう女の子の服

現在我が家では、2歳6ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子、2人の育児中です。女の子って、いろいろなデザインの服がたくさんありますよね。普段買い物に行くと子供服や靴がよく目に入ります。 関連記事:目移りしちゃう、かわいらしい赤ちゃんの服。購入するたび撮…

育休経験者の上司の理不尽な態度に唖然…思い切って退職したら楽しい生活が!

妊娠が判明をしたのは2月のことでした。ちょうど年度の切り替えの頃です。 職場が組織替えを考えていることを知っていたので、安定期前でしたが身近な上司に妊娠報告。そのあとの組織替えで、私は責任のあまりない部署に異動、休暇の取りやすい状態になりま…