妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-14から1日間の記事一覧

安定期に入ったと思ったら妊娠糖尿病になってしまった!

妊娠初期を乗り越えたら安定期。 もう大丈夫だと安心していた妊娠中期の50GCT(グルコースチャレンジテスト)という妊娠糖尿病の簡易検査でひっかかってしまいました。 内容は、砂糖の濃い炭酸水を飲んでその後血液検査をして1時間後の血糖値を測るというもの…

第六感の強い伯父の予知夢。妊娠検査薬の結果は…?

去年の4月、私達夫婦は6月にある結婚式の準備に追われていました。衣装や挙式の形式等、大まかな事は決定しほぼ毎週のように式場でブライダルプランナーの方と打ち合わせする日々。 結婚当初は結婚式を挙げようとは思わず、特に避妊もしていませんでしたが結…

保育園の朝の準備に手間取る……毎日、遅刻寸前で会社まで猛ダッシュ!!

保育園に通う子どもがいる母にとって、朝は時間とのたたかいです。 子どもに食事をとらせ、着替えさせつつ、保育園の荷物をまとめ、検温し連絡帳を記入する。さらに、並行して自分も朝食を食べ、着替え、化粧をし、荷物をまとめ……とマルチタスクをさくさくこ…

生後3ヶ月で既に兄妹そっくり! 思わず笑ってしまう赤ちゃんの仕草

乳児期に突入した3ヶ月の赤ちゃん。生後3ヶ月になると少しずつ表情が出てきたり、声を出してみたり、見ていて飽きないものですよね。 我が家はステップファミリーです。つまり、長男と長女は父親が違います。それにも関わらず、現在2歳6ヶ月の長男と0歳4ヶ月…

パパの注意は聞くのにママが言っても知らんぷり。主張の激しい1歳児に大苦戦

現在1歳7ヶ月になる三男には、とても手こずっています。三男は、兄弟の仲で一番甘えたがりでわがままです。自己主張が強く、こだわりがあります。 例えば、食事をしていてお茶が欲しいと思った時に、ベビーマグを指さし「ちゃ!」と言います。私が「もう一口…

突然現れたニキビのような湿疹は何?その正体は「水いぼ」でした

ある日、1歳8ヶ月の息子のお腹に突然にきびのような湿疹が出てきました。元々肌が荒れやすい上、ちょうど初夏で暑くなってきたころだったので、あせもか何かだろうと普段塗っている保湿剤で様子を見ていたのですが、2~3日のうちに、お腹を中心に胸や太もも…

「ミルク育児を選んだっていい、お母さんと赤ちゃんが笑顔でいられること」。保健師さんの言葉に救われた

今回は、母乳の出が良かった私が完全ミルク育児に移行した時のお話です。 妊娠中、特に母乳にこだわりのなかった私は病院でもらった冊子に出ていた乳首のマッサージ等は行っていませんでした。産婦人科の待合室にも母乳育児に関しての本や、そこの病院で出産…

ひとりで穴を掘る娘と、ママ友がいない私の“ちょうどよさ” by とけいまわり

長女が小さい頃、保育園のお迎えに行くと、一人で地面に穴を掘っているのをよく見ました。 周りの子ども達が手をつないで走り回っていたり、一緒に滑り台で遊んだりしている声が聞こえると、長女が今どんな気持ちで穴を掘っているのかと思い、胸がキューっと…

家でも電車内でも大人数でもできる!子どもが喜ぶ「サンドイッチごっこ」遊び by ヤマモト

最近よくやっている遊びについてご紹介したいと思います。 その名も「サンドイッチごっこ」!! 母がパンとなって、具である娘を挟みサンドイッチを作るという簡単な遊びです。 前回エピソード:熱中するとテレビに近づきすぎてしまう娘。ひと工夫&声がけを…

寝不足で一分一秒でも長く寝たいのに、どうしても生存確認してしまう! byぽんぽん

長男が生まれてから、まとまって寝られる時間がほとんどなくなりました。 夜も2〜3時間おきに起きるので、寝かしつけ直すのに授乳したり抱っこして揺らしたりしていました。そのため、1分1秒でも長く寝たい!と思うほどの寝不足に…。 >関連記事:朝までグッ…

性別発表

赤ちゃんを授かったと主人に報告したら性別は内緒にしてくれとお願いされました。 病院にも来ないんです…。うっかり先生が写したり言ったりしたらわかっちゃうからと。初めての子ですし喜びを分かち合いたいと思っていました。 でも病院の方針で8ヶ月くらい…

入浴後に必ずギャン泣き…。良かれと思ってやっていたことが原因だった!?

生後1ヶ月が過ぎる頃まで、ベビーバスを使用してとても気持ちよさそうにお風呂タイムを楽しんでいた息子。 そして生後2ヶ月を過ぎ、そろそろ一緒にお風呂に入ろうかということで、家族みんなでお風呂に入ることにしました。 初めてのお風呂はとくに騒ぎもせ…