ゼクシィBaby みんなの体験記


2018-05-15から1日間の記事一覧

ホテルみたいな病院に憧れて

三人目を8年ぶりに妊娠して、産院は上の子たちと同じ病院にしました。 10年前は妊婦さんがたらい回しにされた事件があり、実母に市立病院の方が安心だ、個人病院より安いしという理由で近くの市立病院にしました。 今回も上の子たちもここだしっていう理由で…

はじめての妊娠、今から不安でいっぱいです

34歳で結婚し、36歳ではじめて妊娠しました。 子育ては体力勝負だと聞いていたので、早く子どもをうみたいと気持ちばかりが焦っていました。 主人は私より3歳年下なので、多少温度差があり、仕事も多忙だしあまり協力的ではありませんでした。 不妊治療も考…

安定期に入って急激に増えたおりもの。夏場は匂いが気になってしまう…

妊娠とは不思議なもの。大好きだったものが食べられなくなったり、急に体質が変わったりといろいろな変化があります。その中でも、私の経験で一番といっていいほど大変だったのはおりものでした。 上の子どもは現在10ヶ月、年子で現在妊娠7ヶ月ですが、どち…

好き嫌いが多い次男の離乳食。悩んで導き出した2つの工夫

次男の離乳食で大変だったのは、好き嫌いが多いということでした。長男も同じく好き嫌いはあったのですが、次男の場合は彼自身の「こだわり」がとても強かったのです。 同じ離乳食でも少し冷めてしまったり、味付けがいつもと少し違っただけで、ペッと口から…

想像していたより世の中は優しかった!マタニティマークをつけていた時のこと

マタニティマークは妊娠中だということを示すマークで、妊婦に優しい環境を作ることが目標なのだそう。一方で、マタニティマークを快く思わない方もいるという話も聞いたことがあります。私は現在2歳7ヶ月の長男と4ヶ月の長女、2人の子供を育てています。長…

歯質が弱いと言われた3きょうだい。小児歯科で定期検診を!

我が家の3人の子どもたちは皆、歯質が弱いと歯科医に言われています。食べ物に気を付けるのはもちろんのことですが、年齢が上がってくると食べるものの好みや種類も増えてくると思います。 あれはダメ、これはダメ、と制限して、食べる楽しみを奪うのも嫌な…

産後1番のストレスとは…

四人目を出産しました。実家が遠いため里帰りはせず、毎回家で過ごし、義母と実母が1週間や2週間交替で手伝いにきてくれていました。 上の子たちの面倒もあるし、お手伝いはありがたいのですが、産後なにが1番大変かって…寝れないことや、頻回な授乳なん…

壮絶!前期破水から促進剤を使用しての出産!

最初に出産の兆候があったのは予定日前日でした。 <予定日前日(健診日)> ・早朝に少量の出血(おしるし)あり ・NSTにてお腹の張りあり(痛みはなく自分では認識出来ず) ・子宮口は閉じたまま 妊娠中、くしゃみで尿漏れするようになったのですが…、…

素直に従えば良かった…

痛く辛かった、いきみ逃しを終えたら、実際のいきみの痛みは余裕に感じられる程で、助産師さんと楽しくお喋りする余裕も生まれていました。 赤ちゃんも順調に産道を通ってくれて、このままスムーズに出産かと思ったら助産師さんに… 『赤ちゃんが出やすくする…

まさか自分が!?切迫早産で入院・転院!24時間点滴ライフ

~切迫早産の診断があるまで~ 大きなトラブルなく、順調に迎えた妊娠後期。里帰り出産を予定していたので、里帰り先の病院の予約を取ったり、具体的にいつ頃帰るか決めたり、比較的平和に過ごしていました。 ただ、大きなお腹がだんだん苦しくなり、通勤や…

フルコースの初産

予定日過ぎた40週2日の午前中、最初は尿漏れかと思いました。破水の心配もありすぐに病院に電話しました。入院準備をして来てくださいと言われ受診した所、前期破水でした。 それから即入院。細菌感染防止の為、抗菌剤の投与。1時間置きの錠剤による陣痛促進…

地味につらい、アラフォー食べづわり体験記

高年出産(35歳以上で初産)になる私の場合は、いわゆる食べづわりでした。2時間ごとに、お腹がなり「えっ、さっき食べたばかりでしょ?!」と自分のお腹に問いかける日々。 外出時も時と場合にかかわらず、いつでもお腹が減り空腹になると、えもいわれぬ…

兄弟おそろいコーデにまさかの弊害!? 自分でお着替えできる対策はコレ! by ゆむい

3学年差だけど誕生日的にはほぼ2歳差の我が家の兄弟。兄弟でお揃いの双子コーデの服を買うのが私の楽しみです。 お婆ちゃんからも、お揃いの服を買っていただいたりもしています。(ありがたいっ!) 前回エピソード:当たり前のようにやっていたけれど…我…

陣痛の痛みは最高潮!「大声で叫びたい!!!唸りたい!!でも、絶対に出来ない理由がここに…」 byニタヨメ

こんにちは!ニタヨメです。 前回エピソード:産後1ヶ月のとき夫が痔で自宅療養に。全部を背負い込んでキャパオーバーして気づいたこと by ニタヨメ 前回はピクニックファミリーが おにぎりをお願いしたところで また次回となりましたが、 この後さらに陣痛…

名残惜しい…と思っていたら頑固な毛玉だらけに! 素人母、4歳娘のヘアカットに挑戦! by モチコ

薄毛赤ちゃんだった娘。その後髪は伸びましたが、結べばなんとかなっていたので、前髪以外ヘアカットの必要を感じないまま4歳になりました。 髪の長さは、長いところで背中半分ほど。 びっくりするほど長くはないのですが、毛先が傷み出して毛玉もできるよう…

性別お披露目記念パーティ

性別が分かったらここに書いて欲しいと紙と封筒を病院に渡して、直接聞かないようにしました。28週くらいでやっと分かったので、その封筒をケーキ屋さんに持って行き、男の子ならスポンジをチョコ、女の子なら白いスポンジでホールケーキを作ってもらいまし…

「ダメダメ」ばかり言わないような安全対策を!

寝返りやハイハイ つたい歩きなど始めるといろんな危険があるものだと事が起こりそうになってはじめて気づいたものも沢山ありました。 テレビ台にこんな小さいのに登ってしまって。ニコニコ登って落ちそうになり、一回落ちておでこ打って病院へ。何ともなか…

妊娠初期症状は、「チクチク」でした

妊娠がわかる前の月、子宮がチクチクしました。あれ?何これ?と検索するとチクチクしたという書き込みがやっぱり何件も出てきて、もしや⁉️と期待しましたが生理が来て…、残念だったなぁと主人と話していました。 そして次の月 また子宮が今度はしっかりチク…

胎盤は自然に出てくるものだと思っていた! 

初の出産は破水から始まり、予定日1ヶ月前の出来事でした。 破水してもなかなか出て来なくて次の日の朝ようやく出産しました。 ところが…、胎盤が出て来ない。 引っ張られると激痛 子供を産んだのにまだ痛い 自然とつるんと出ると聞いていたのでこんな痛み…

抱っこひも、正解は未だにわからず

抱っこひも、お母さんの間で〇〇〇が人気と聞いてたし、街中でもよく見かけていたので新生児パット付きのものを買いました。 新生児パットのおかげでバスや歩きやタクシー移動も助かりました。 でも1歳近くなるとトイレのおむつ替えシートに寝てくれず立ち…

9ヶ月ベビーの一日は、3歳お兄ちゃんのペースに振り回されっぱなし!

赤ちゃんとの生活も、9ヶ月にもなるとすっかりリズムもついてきて落ち着いた一日が過ごせるようになる……はずなのですが、3歳のお兄ちゃんがいるとほぼそのペースに飲まれてしまい、気づいたら一日が終わっていた、なんてこともよくあります。 私自身朝は苦手…