妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-16から1日間の記事一覧

一度に口に入れる量を加減しない赤ちゃん。コロコロおにぎりであわや窒息!

私(32歳)の息子は現在1歳2ヶ月。最近はようやく自分でスプーンを握り、食べたい物を選んですくう……、その練習を始めたところです。 まだまだおぼつかない様子で、せっかくすくったご飯も口元に到達する前に虚しく落下することもしばしば。それでも1日1日少…

恐ろしい勢いで増加する妊婦の体重。運動も食事調整もしているのに「なんでー!」 by やまぎしみゆき

実は私、つわりらしいつわりが全くありませんでした。よって、初期に体重を減らすことなく順調に体が重くなっていきました。 前回エピソード:何もかもが妊娠超初期症状に思えてくる!?赤ちゃん待ちモード全開だったあの頃 by やまぎしみゆき 標準体重だった…

初産で助産師志望の実習生。正直不安だったものの… by まいこ

はい。そうなんです。実は、ましちゃん(第1子)を出産するときに助産師志望の実習生を付かせて欲しいとお願いされたのです。 初めての陣痛中だったのもあり、、、本当に申し訳ないのですが、イラストのように本音は、、『できれば経験豊富な助産師さんに、…

恐れていた会陰切開…裂傷していたけど、痛みは全然なし! でも恐怖はその後も続き… by グラハム子

こんにちは! 実家は元ロウソク屋さん、グラハム子です。エジソンが電気を発明してから経営不振となり店が潰れたと聞いています。だから祖父は生前エジソンを怨んでおりました。さて、そんなことより今回はちょっぴりオシモな話をしたいと思います! >前回…