妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-16から1日間の記事一覧

新生児期から英語の歌や動画に触れさせて、1歳7ヶ月で簡単な単語が言えるように

新生児の頃から3歳ほどまでの期間、英語に触れさせることでその後の英語の吸収力が変わってくるということを聞いた私。ですので、三男が生まれたときは、新生児の頃から英語の幼児用の曲を積極的に聴かせるように心掛けていました。 新生児の三男は、もちろ…

一度に口に入れる量を加減しない赤ちゃん。コロコロおにぎりであわや窒息!

私(32歳)の息子は現在1歳2ヶ月。最近はようやく自分でスプーンを握り、食べたい物を選んですくう……、その練習を始めたところです。 まだまだおぼつかない様子で、せっかくすくったご飯も口元に到達する前に虚しく落下することもしばしば。それでも1日1日少…

アイスを食べるたびお腹で大暴れしてた赤ちゃん。やっぱりアイス好きな子に?

私はアイスが大好きで夏だけではなく1年中、冷蔵庫に常備しているほどです。暖房をきかせた部屋でキンキンに冷えたアイスを食べる時間は至福のひと時でもあります。 体重管理の関係上、甘いものは極力控えるよう指導されていた妊娠中もアイスだけはやめられ…

結局シンプルなものに落ち着いたわが家の離乳食食器セット

赤ちゃんが成長してくると、離乳食が始まりますよね。赤ちゃんがあーんと口を開けている姿は可愛いものですが、せっかく作った離乳食を食べてくれなかったり、ひっくり返されたりすることもよくあるものです。 わが家の長男は0歳5ヶ月から離乳食を始めました…

恐ろしい勢いで増加する妊婦の体重。運動も食事調整もしているのに「なんでー!」 by やまぎしみゆき

実は私、つわりらしいつわりが全くありませんでした。よって、初期に体重を減らすことなく順調に体が重くなっていきました。 前回エピソード:何もかもが妊娠超初期症状に思えてくる!?赤ちゃん待ちモード全開だったあの頃 by やまぎしみゆき 標準体重だった…

初産で助産師志望の実習生。正直不安だったものの… by まいこ

はい。そうなんです。実は、ましちゃん(第1子)を出産するときに助産師志望の実習生を付かせて欲しいとお願いされたのです。 関連記事:ギャラリーいっぱいの初産 初めての陣痛中だったのもあり、、、本当に申し訳ないのですが、イラストのように本音は、…

恐れていた会陰切開…裂傷していたけど、痛みは全然なし! でも恐怖はその後も続き… by グラハム子

こんにちは! 実家は元ロウソク屋さん、グラハム子です。エジソンが電気を発明してから経営不振となり店が潰れたと聞いています。だから祖父は生前エジソンを怨んでおりました。さて、そんなことより今回はちょっぴりオシモな話をしたいと思います! >前回…

ガラス製、プラスチック製、海外製品。いろいろな哺乳瓶を試した結果…

2歳7ヶ月の長男は生後4ヶ月まで、4ヶ月の長女は1ヶ月までミルクを飲んでいました。 関連記事:おっぱいがうまく飲めない新生児。用意していた哺乳瓶ではダメだった! 出産前に準備した哺乳瓶だけでは数が足りず、何度か買い足したため、わが家には何種類もの…