妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-23から1日間の記事一覧

靴を嫌がる息子だけど履くと外に行けることがわかった途端、大好きに!

「あー!」「うー!」立ち上がったまま手を上げて、何かを訴える息子の声が部屋中に響きます。私の息子は現在1歳2ヶ月。そろそろ一人で歩くか……?! という気配をさせ始めてはや1ヶ月が過ぎました。 もうすぐ歩くかな! 期待する私達をよそに、息子自身はまだ…

食べてくれない離乳食。食欲スイッチをONにしたのはツナ缶でした

下の娘の離乳食を始めたのは生後5ヶ月に入ってすぐでした。 大人や上の子の食事をしている姿を嬉しそうに見ていたので、「食べることに興味が出てきたんだな」と思い、はりきって早めにスタートしたのです。 でも、予想と違い、1週間、2週間と経っても、なか…

洗濯用たらいをベビーバスとして活用。赤ちゃんの体にジャストサイズ!

三男の退院後に困ったことのひとつが、当時新生児だった三男のお風呂をどのようにして入れるかということです。 長男や次男の時に使っていたベビーバスは空気を入れて膨らますタイプ。使わなくなった後はナイロン製の袋に入れてキレイにしまって置いてはおり…

手足をバタバタさせて大喜び♪ 生後6カ月の頃大好きだったおもちゃたち

わが家の長男は2歳7ヶ月。長女は0歳4ヶ月になりました。長男が生後6ヶ月の頃、大好きでよく遊んでいたおもちゃがあるのでご紹介したいと思います。 出産祝いで友人からいただいた荒い網目状になっているボール。赤ちゃんの手でも掴みやすい型をしていて、カ…

悪阻ライフが終わり、これからは食事を楽しめる!そう思っていたはずが… by ページェント・いるみ

終わらないT·U·W·A·R·I(悪阻)襲い来るK·O·E(肥え) 前回エピソード:食ってても食ってなくても吐き気がやってくる。襲いかかるつわりパラダイス by ページェント・いるみ こんなに……妊娠してから吐いているのですから、体重増加くらいは……ズコー…

鼻からスイカ?私は“無痛分娩”だから痛みは感じない!・・・余裕のつもりがまさか!? by ぺぷり

こんにちは! ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。おませな6歳娘と、イヤイヤ期真最中の3歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。この春から息子も入園したため、久しぶりの一人時間をどう過ごしていいのかわからない今日この頃です。 突然ですが…

子どもの印鑑は、名前で作るのがオススメ! by チカ母

印鑑といえば、苗字。長いことこの固定概念があったのですが出産前に母親との世間話の中で、名前の印鑑でも銀行印に出来るということを知り子どもが生まれたら、名前の印鑑で口座を作ろうと思いました。名前で作っておけば、姓を変えたときでも変更の必要が…

産前にやっておきたい赤ちゃんを迎える準備。まずは収納スペースを整理

この5年の間に我が家はすっかり娘仕様の家に仕上がっていて、2人目が産まれてくる前に赤ちゃんを迎える準備のため変えなくてはいけない所がいっぱいありました。まず1番気になっていて最初に手を付けたのが、収納です。 関連記事:「いつかは子ども部屋に…の…