妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-24から1日間の記事一覧

お腹の我が子にしてあげられることは、自分自身の健康管理!

長男を妊娠してはじめて産婦人科を受診した時に、医師から「胎嚢が確認できました。妊娠おめでとうございます」と言われた時の、この上ない嬉しさは今でも忘れることができません。 ひょっとしたら妊娠しているかもしれないとは思ってはいたものの、実際に妊…

夜泣きのたびに布団から体を起こすのが辛い…ベビーベッドより添い寝が好き!

出産予定日1ヶ月前になって揃え出した赤ちゃん準備品。そんな折に、友人からベビーベッドのおさがりをもらえることになりました。これで赤ちゃんの寝る場所は確保できた!と私は自己満足。 そして出産後、産院から家に戻って、いざ赤ちゃんをベビーベッドに…

ママの歯の詰め物が取れちゃった!赤ちゃんを抱っこしたまま治療することに

わが家では今、2歳7ヶ月の長男と4ヶ月の女の子を育てています。今回は、歯の詰め物が取れてしまい、4ヶ月の子供を連れて急きょ歯医者へ行った時のことをお話したいと思います。 ある日、私がモナカを食べていると、ガリッと固い感触が。何だろうと思って見て…

乳児湿疹?それともアトピー?かかりつけ医とは違う医師に聞いてみると…

次男の出産後すぐに、次男の体全体に赤い発疹がたくさんあることに気がつきました。そのことがとても気になり、インターネットで調べた私。すると、アトピー性皮膚炎の症状とよく似ているようでした。 アトピー性皮膚炎という病気の症状は、改善することがな…

妊娠中のママ、知ってる!? 腸内フローラはママから赤ちゃんへの「ファーストプレゼント!」

こんにちは、きたあかりです。 最近、ぬいぐるみを寝かしつけたり抱っこしたりするようになったムスメ。 様子から察するに、いっちょ前に赤ちゃんのお世話をしてるようです。 その影響もあって夫と2人目を考え中。 先日、お腹の調子が悪く、トイレからなか…

ひいおばあちゃんも参加。思い出に残ったお宮参りとお食い初め by ぽんぽん

私の住む地域では初宮参りとお食い初めを生後100日に合わせて同時に行う家が多く、母も祖母も、夫側もそのようにしてきたということで、我が家もそのように行うことにしました。長男が生まれてからはじめてのイベント。初孫フィーバーに沸くおばあちゃんたち…

子育てへの理解、お金の使い方、未来のこと…。親になって変化した考え方 by shin

皆さまこんにちは! 1歳10ヶ月の息子のパパshinです。 前回の記事:なぜ妻がイライラしているのか本気でわからなかった僕。父の自覚は遅れてやってきた by shin 息子が生まれてからもうすぐ2年。生活リズムなど色んなことが変わりましたが、僕自身の考え方も…

子どもといるとつい注意散漫になってしまう。産後に急加速した物忘れ by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 前回の記事:娘の人見知りっぷりに、ぼっちだった過去の自分がちらついて by トキヒロ 昔っから忘れ物が多かったり何かとケアレスミスが多かったりするおっちょこちょいな私ですが、産後にその勢いが加速しました。 日用品の買い…

妊娠5ヶ月目から通い出したマタニティヨガ。心も身体もリラックスできました

妊娠する前から体を動かすことが大好きだった私。でも、妊娠中ジムになんて行けません。何かいい方法がないかな? と思っていたところ、妊娠情報雑誌に載っていた「マタニティヨガ」に興味をもちました。出産にはある程度の体力も必要ということだったので、…