妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-25から1日間の記事一覧

仕事が休みの日が一番疲れる!平日より多忙な年子育児の週末

私には1歳4ヶ月差の年子の男の子がいます。 関連記事:男の子の年子育児。大変だけど、それ以上にうれしさや楽しさでいっぱい! 次男が1歳になる頃に私は仕事に復帰、子どもたちは保育園へ通っています。9時から16時まで勤務なので、朝は8時には準備を済ませ…

産後の悪露用お産パッドのM、Sサイズは生理用ナプキンで代用してみたところ……

出産時に必要だと言われるアイテムのひとつに、お産パッドがあります。 私が三男を出産した時に入院していた院内助産院でも、お産前に手渡されていた入院時の持ち物リストの中にお産パッドという記載項目がありました。 実際に、出産直後は悪露の量が多く、…

自分の風邪をきっかけに夫に頼ろうと決意!1日娘のお世話を任せたところ…

結婚してからも休日に友人と外出したり旅行へ行っていた主人は、子どもが生まれてからもあまり変わることなく、週に1度は必ず友人とゴルフなどに出かけていました。 羨ましく感じながらも、私は子どもがいるため離れることができません。 もちろん子どもは大…

吐気に目眩に大量のよだれ……2人目妊婦はつわりがピークでも休めない!

個人差が大きいものの、妊娠初期から始まることが多いつわり。つわりの時期は本当に大変ですよね。私の場合は上の子の妊娠中も下の子の妊娠中も、7週頃から始まって12週頃にピークになり、20週頃になってやっと落ち着きました。つわりの真っ最中はとにかく吐…

私はこれまで何枚、赤ちゃんのおむつを替えたんだろう。計算してみたら…

我が家には3人の子どもがいます。末っ子の2歳はまだまだおむつがはずれそうにありません。そのため、もうしばらくおむつ替えライフが続くことになります。 第一子が産まれてもうすぐ10年。これまでに何度、そして何枚のおむつを替えてきたのか、興味本位で計…

え?ぶたたぬきさんって私のことー!? 3才児は容赦しない! by まつざきしおり

こんにちは、まつざきしおりです。瀬戸内海の小さな島に住む、マンガ家母ちゃんです。 この度育児グラフィティ『3才児みーたんは容赦しない』(KADOKAWA)が発売されました! 「いや、育児グラフィティって何やねん。どんな本やねん!?」ということで、数…

ベビーバスを2種類使ってみて思ったこと。 by 笹吉

家の片づけ話が続いてすみません…。自宅で使用したベビーバスの話です。今日久々に押入れの天袋で目が合いました。母親が実家で見つけた、従姉妹が小さい頃使っていたというベビーバスをもらいました。27,8年前のものかと思います。産後1か月はほぼ実家で過…

夫と義父の絵本の読み方がそっくり!無意識にあらわれた親の育児 by 内野こめこ

子供に絵本を読み聞かせているときの読み方って、人によってそれぞれ違いがありますよね。 支援センターや図書館などで他のお母さんが読んでいるのを横から聞いていると感情をこめた読み方だったり、ゆっくり優しくて温かい声だったりで素敵なお母さんなんだ…

楽ちんが一番!マタニティライフを快適に楽しむためのファッション

妊娠期間中は快適に、でもしっかりとお腹周りを守ってくれるファッションを心がけました。 関連記事:妊娠中しか着ないマタニティウェアはフリマアプリでお安くゲット! 妊娠初期の頃はお腹も出ておらず、まだ普段と変わらない服装していましたが、つわりで…