妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-26から1日間の記事一覧

妊娠初期の情緒不安定は、自分ではコントロールできない分辛かった

私は妊娠前、生理周期は安定しました。周期は30日で、正確に生理が始まるタイプです。それが、長男をはじめて妊娠したときは違いました。 生理予定日を3日、5日と過ぎていくと、生理前に訪れるイライラとは違う気持ちの落ち込みがありました。仕事をしていて…

陣痛や出産の痛みより、授乳でできた乳首の傷の方がはるかに痛かった!

可愛い我が子のお世話でのトラブルに、おっぱいのことを言われる方も多いと思います。私もその1人でした。私の出産した病院は、出産した次の日から母子同室でした。 その日の朝、病室に赤ちゃんを連れて来てくれた看護師さんに授乳の仕方を教わり、1日に6回…

水分や栄養を体が欲する授乳期。救世主的おやつはコーンフレーク!

産後はじめて授乳を経験してから、なんかやけに喉がかわくな…と思っていると、看護師さんに「おっぱいをあげるので、普段の生活以上に水分補給はしてくださいね」と言われました。 関連記事:目指すは完全母乳!「食事」「水分」「休養」をしっかりと! 人よ…

妊娠しづらいと思っていたけれど……。月経不順でも妊娠できた!

私はもともと、妊娠前から生理不順でした。妊娠と出産を経験し、生理が再開した今も、生理不順のままです。 妊娠する前は、例えばバイト先など環境が変わったり新しい人間関係を築かなければならないとき、生理が遅れたりすることが多々ありました。おそらく…