妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-28から1日間の記事一覧

子育て中だっておしゃれを楽しみたい!気持ちよく過ごすための3つのポイント

独身の頃からいろいろなファッションを楽しんでいましたが、子どもができてからは自分の服装のことは二の次でした。実際上の子3歳、下の子9ヶ月と子育てが落ち着いてきた今でも、どんな恰好でいた方がいいのかな? と悩んだりもします。 けれどもママだって…

無駄のない出産準備

2月生まれ(現在2ヶ月)の娘をもつ私は、里帰り出産で実家に産前1.5ヶ月、産後1ヶ月滞在しました。現時点で私が思う理想の準備を紹介します。 産後はとにかく家事の負担を減らすため手を抜けるところは抜くこと。お世話と家事、どちらも完璧を目指すとお母さ…

生後8ヶ月でファーストシューズ。歩きやすく履かせやすいものをチョイス

上の子が幼稚園に通っているので、毎日幼稚園バスが来るバス停まで下の子を連れていっています。最初はベビーカーに乗せていましたが、赤ちゃんがベビーカーを嫌がるようになってからは、抱っこ紐で外に連れ出すことが増えました。 しかし、赤ちゃんの体重が…

妊娠しやすい体になろう

妊活を始めた頃は基礎体温も安定していたのですが、3ヶ月を過ぎてアプリでタイミングをとっても上手くいかず、年齢も30才だったので病院に相談しに行くことにしました。 一通りの検査とタイミングをみてもらっていたのですが、検査も異常なくだんだんと焦り…

離乳食は何時に食べさせる? 生活リズムを見直したらママにも余裕ができた

生後5ヶ月ころから始めた離乳食は順調に進んで、10ヶ月を過ぎたころにはほぼ3回食になっていました。 しかし、あげる時間はまちまちになっていて、食べている途中に寝てしまったり朝なかなか起きず予定の時間を過ぎてしまったりと、食事のリズムがなかなか作…

わが家の1歳児が夢中で遊んだおもちゃ達をご紹介します

2歳7ヶ月の長男と0歳4ヶ月の長女の2人育児に奮闘中の30代ママです。今回はわが家の長男が1歳の頃に夢中になって遊んだおもちゃ達を4つご紹介したいと思います。 まず1つ目は、近所のショッピングモール内のキッズスペースにあったルーピング。 ビーズコース…

「見られたくない!」と思っていたけど、立ち会い出産やってよかった!

妊娠がわかって最初に夫と話し合って決めることは立ち会い出産をするかしないかだと思います。 私の気持ちとしては、あんなに苦しそうにしている姿を大好きな夫に見られたくない、夫に女として見られなくなってしまったらどうしようという思いがありました。…

あたたかい病院スタッフに支えられて

産休に入るまで、順調だった赤ちゃんでしたが、子宮内で栄養がうまく届かなくなり、36週6日に緊急帝王切開で出産。1674gの赤ちゃんは、元気なかわいい産声を聞かせてくれた後、すぐに保育器にうつりました。 出産前や産後も心配でしたが、それを支えてくれた…

2人目の妊娠、全く気付かなかった!

37歳で初産を迎え、初めてのことだらけの育児に毎日ヘロヘロになりながらも娘の成長を楽しんでいました。その娘も無事1歳を迎え、自分も40歳も近いことだし、そろそろ次の子も考えてみようかと思っていた矢先。 周りの人たちから「最近ずいぶんお腹出てきた…

会話の輪にうまく入れないとき。組み合わせの問題、と考えてみる by とけいまわり

小学校から次女が帰って来ると、浮かない顔をしていました。 「どうしたん」と聞くと、「お友達と3人で帰ってきたんだけど、そのうちの2人で盛り上がったりして、そこに入れなくて一緒に歩いてるのつまんなかった」と。 ああ、それは私も経験がある…3人でい…

〇〇は何色?今何時?1日に何度も繰り返される3歳娘からの質問。どう答えればいいのか… by ヤマモト

子どもには、なになに期(なぜなぜ期)があるという話を聞いたことがあります。身の周りの様々なことに対して「これ何?」「なんで?」と聞いてくる…と。 娘の場合は少し違って、3歳に近くなった現在、「何色?」「今何時?」とよく聞いてきます。 前回エピ…

働く“幼稚園”ママの実態は?3年間やってわかった「できた!のカタチ」 by うだひろえ

子育てと仕事。どんなバランスで、どうするのがいいのか。 上の子妊娠中からずっと、7年経った今でも、悩んで、手探りで選んだり、選ぶ余地もなく決まったり。それでも出来る限りの「我が家のベスト」を尽くしてきました。 うちは、私がフリーランス(自営業…

母乳育児はまるで修行!? 乳腺炎になってしまい、悶絶しながらの授乳に…

産後3ヶ月後あたりから7割母乳、生後6ヶ月からは完全母乳の育児となっていた私。 ですが、母乳育児がこんなに試練続きとは、自分が体験するまで想像もつきませんでした。 赤ちゃんがご機嫌に長い時間寝てくれるのは嬉しいけれど、胸がパッツパツにはって痛い…