妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-29から1日間の記事一覧

3日ほどあけたら哺乳瓶を断固拒否!この時から完全母乳に

我が子は新生児時こそミルクを与えることもありましたが、ほとんど母乳で済ませていました。私は母乳が比較的出ており、赤ちゃんはこれで満足している様子だったのです。 ただ私が母乳だけでは不安だったのもあり、最初はミルクを少しだけ飲んでもらっていま…

出産育児一時金を上回ったママと新生児の入院費。年度をまたいでも確定申告を

私が出産をした病院は、地元でも指折りの大きな産院でした。 各部屋がホテルのような部屋になっており、食事も豪華ですし、赤ちゃんのケアだけでなく、ママさんへのヘアケアやボディマッサージなどもやってくれるという豪華なところです。 その分、入院費用…

一人遊びの時間が増えてきた生後3ヶ月。頻回授乳に悩まされた時期

産後も3ヶ月過ぎると、体もだいぶ回復して家事を増やしていくようになった私。その頃の息子は目が見えるようになり、生まれて1ヶ月後にあったクリスマスにプレゼントしたプレイジムの、上からぶら下がっているおもちゃを手で触り動かしてみたりして楽しんで…

9ヶ月ベビーに手づかみ食べの練習を。おにぎり出したらグシャグシャの大惨事!

二人目の子の離乳食は「栄養バランスを取りつつ、いかに手を抜くか」を常に考えていました。 上の子の時にははじめての離乳食だったので、育児雑誌に載っているメニューを参考にしたり、市の離乳食の作り方教室にも参加したりと、かなり手間をかけていた記憶…

ベビードレスは義母が送ってくれたおさがりの半纏!しょうゆ顔のムスメに羽織らせてみると… byきたあかり

GCUでの入院生活もようやく終わりを告げ、ムスメの退院の日がやって来ました。 母に手伝ってもらいながらバタバタと家を片付けて、オムツ換えのスペースや寝る場所の準備をしてお迎えに向かいました。 この時、持って行ったものがあります。 事前に義母がく…

31歳でまさかの四十肩!? 育児って本当に肉体労働だ… by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 息子が2歳になった頃のことです。ある日、なんだか右肩に違和感が。ビリビリ、ジンジンして、肩の関節がバネになったかのようで、腕を自由に動かすことが出来なくなりました。痛みはその日のうちにどんどん強くなり、食器は洗…

どうしても食べてくれない“おにぎり”…苦手を克服した方法は、ライブパフォーマンス! by ユキミ

こんにちは、ユキミです。2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 皆さんのお子さんは離乳食、順調に進みましたか? 前回エピソード:メイク知識“超”初心者が、テクなしでも3分で完成!<時短>すっぴん風産後メイク♪ by ユキミ 進め方と…

「膀胱はやめて…」日々繰り返される気合の入った胎動に悶絶…

私の妊娠前の胎動のイメージは、ドラマや漫画で出てくるような「お母さんの優しいまなざしの先で赤ちゃんがポコンと動く」といったようなイメージでした。 しかし実際は「ドゴン! ドゴン!」という、可愛くない胎動でした。 私が胎動を初めて感じたのは19週…