妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-05-31から1日間の記事一覧

産休育休を有意義に使いたい。子育てしながら資格取得でスキルアップ!

現在3歳の長男、1歳の長女、生後8か月の次男と生活をする33歳の母です。介護の仕事をしています。 長男出産のときは、すべてが初めてだったこともあり、産休・育休中は育児だけでてんてこまい! 全く余裕がない状態で、育児以外はほぼなにもやれませんでした…

初めての出産は予定日より遅れやすいと聞いてたけど…予想外のスピード出産に驚き!

初めての妊娠はわからないことばかりでした。 少しでも妊娠や出産について知識を持っておきたいと思った私は、インターネットで調べたり、母や先輩ママなどに話を聞いたりすることにしました。 どうも初めての出産はだいたいの人が予定日よりも遅れることが…

バスタオルの上で赤ちゃんを育てたといっても過言ではない

我が子を家に迎えた際、ベビーベッドを用意しませんでした。 ベビーベッドを置く余裕がなかったことと、メインの食卓はコタツで床に座る生活だったため、ベビーベッドが合わないと思ったからです。 そのため、新生児から寝返りができるようになるまでは昼間…

たくさんの行事がある保育園。我が子の様子や先生との関係性が見えるいい機会に

0歳から保育園に通っていた子どもたちは、0歳のときから保育園の行事に参加しています。こちらは強制ではなく、赤ちゃんの体調や家庭の予定によって不参加でもいいという行事でした。 保育園ではパパママが働いている家庭がほとんどなので平日の行事は難しく…

子どもが苦手で結婚願望もなかった私に突然湧き上がった内なる衝動! by まる美

私は子供の頃から結婚願望がなく、子供も苦手でした。 子育ては大変で自分の自由な時間が減るし、親になるなんて責任感のあることは考えられなくて…生涯独身のつもりでした。 しかし、27歳のとき突然「誰かに愛されたい、結婚したい、子供が欲しい!」という…

前歯のブラッシングが楽に!一歳半検診で教えてもらった磨き方 by こたき

前回、苦労に苦労を重ねた歯磨きの話をしましたが、今回はこれまでに受けた歯科検診で聞いた話をまとめたいと思います。 前回の記事:はみがき嫌いの娘と毎晩格闘! 一日で最も憂鬱な時間だったけど… by こたき 一歳半検診で習った『前歯の磨き方』 当時、一…

頻繁なオムツ替えと手洗いで産後の手荒れがひどくなった件 by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 今日は手荒れについての苦い思い出を一つ…。 以前、肌荒れの話でも書きましたが元々乾燥肌だった私。 トキヒロさんの人気記事:誰か私の顔にタイムふろしきかけました!? 産後の肌荒れがひどすぎる件 by トキヒロ 娘が生まれて初…

画数、漢字、イメージ、呼びやすさ…女の子の名づけは何を決め手にする?

産まれてくる我が子への最初のプレゼントとも言われているのが「名づけ」です。我が家は2人続けて女の子が産まれたのですが、思った以上に悩みに悩みました。1人目を妊娠中、性別は産まれてくるまで聞かずにいようか悩んだのですが、いろいろと準備もしたか…