妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-06-25から1日間の記事一覧

妊娠中期から逆子

妊娠6ヶ月で逆子が判明して、大丈夫、大体の人は治るから!と先生に言われながら、逆子を治す体操や針、お灸、寝る向きを指定されるなど、あの手この手を尽くしましたが、多少胎動が激しくなるか、横位になる程度で、結局最後まで逆子が治らず。 努力も虚し…

仕事と妊娠を考え始めたとき

仕事は商品開発です。デスクワークが多いですが、出歩いたり社内を動き回ることも多いです。商品開発は個人プレーが多いので自分できちんと仕事を進めないと誰もやってくれない怖さがあります。 悪阻が始まったころは、コンビニで冷たいおにぎりと果物を食べ…

急に人工授精を決行!

私は元々生理不順で病院に行くきっかけになったのは、3ヶ月生理が来ないことでした。旦那からも、さすがに病院に行こうと言われ、結婚5年目にしてまだ子供も授からなかった事もあり、思い切って不妊治療の病院へ通うことにしました。 検査をした結果、多嚢胞…

妊娠超初期に急性腸炎からつわりに…

新婚旅行から帰国当日、夫が急性腸炎にて熱発、下痢、嘔吐。その3日後に移り同じ症状に。 本来であれば帰国1~2日後には生理になる予定であったがならず、もしかして妊娠?!と思い、念のため内科では妊娠でも内服できる薬のみをお願いした。 その2日後、吐…

9ヶ月ベビーの成長は驚きと喜びの連続!見逃さないように向き合いたい

2歳の息子の成長もすごいなと思っていましたが、9ヶ月の娘も息子と違う成長で驚きや喜びを私にたくさん感じさせてくれます。 4ヶ月検診の頃から、「体は小柄なものの4ヶ月の赤ちゃん以上の足腰の強さや発達をしています」と言われていた娘。寝返りができるよ…

下痢?前駆陣痛?だと思ってたら本陣痛

出産予定日の2週間ぐらい前からお腹の張りが時折あったり、時間が不規則な前駆陣痛が頻回にあり、痛くなるたびにもしかして?と思う毎日でした。 本陣痛があった日は予定日の4日前で、この日も昼間からちょこちょこ痛みがありました。そろそろ産まれてきても…

陣痛から始まると思っていたら破水からでした

40週3日の明け方、腰が重くて目が覚めました。その1時間後、あたたかいものがお股から出ました。破水しました。37週から早く生まれて欲しくて陣痛ジンクスを沢山やり、陣痛を促していました。 陣痛から始まると思っていた為、破水して、最初は驚きましたが…

産後の生理再開

母乳とミルクの混合育児でしたが、産後の生理再開は赤ちゃんが5ヶ月過ぎのことでした。生理痛が重い方なので思っていたより早くてショックでしたが、生理が再開すれば、ホルモンバランスが落ち着いて抜け毛が収まるとも聞いたことがあるので、その面ではホッ…

切迫早産の不安と戦う日々

10週〜21週まで、毎日嘔吐を繰り返してひどい悪阻に悩まされ、点滴治療のため休職しました。そしてようやくおさまり、流産・早産傾向がないため医師の許可がおりたので職場復帰。 同僚にたくさん迷惑をかけたため、申し訳ない気持ちでいっぱいで、このまま産…

つわりが嬉しいわけは…

一度化学流産を経験していたため、陽性反応がでても心拍が確認できても毎日毎日不安で1日が重たく長い日々でした。 3ヶ月に入ったころ、初めてつわりの症状があり嘔吐した時は涙が出るほど嬉しくて。赤ちゃんが元気に育っているからだ!と少しずつ安心するこ…

一人目妊娠あるある?

初めての妊娠。私も旦那もどんな子かなぁ?と赤ちゃんに会えるのが待ち遠しく、毎日楽しみにしていました。性別もわかった妊娠6ヶ月頃。産院でもそろそろ出産準備の話をされ、ベビー服をあらゆる出産準備のリスト本を見ながら買いにいきました。 ベビー特有…

お兄ちゃんの誕生日をお祝いするまで待って…!次男との出産日のせめぎあい by うえだしろこ

こんにちは、うえだしろこです!私は男の子を二人(桃太郎 5歳、金太郎 2歳)出産しています。 >前回エピソード:マジメさゆえの大失敗から学んだ、頻回授乳を乗り切るわたしの黄金タイム by うえだしろこ 長男はもともと経膣分娩の予定でいたのですが、私…

これいつ終わるの?念願の帰国を果たしても続く、エンドレスなつわり地獄 by さやえんどう

>前回エピソード:絶体絶命!? トイレと友だち状態のつわり妊婦が挑んだ、17時間のひとりロングフライト by さやえんどう ビジネスクラスでのフライト、妊婦時代で一番優雅なひと時だったなぁ・・・あ、妊婦時代どころか私の人生で一番だな。 優雅に帰宅しても…

子どもは3人以上産め?期待を込めて伝えたい「もう無理!」の理由と打開案 by うだひろえ

先日、政治家の方が「子どもは3人以上産んでいただきたい」と発言したことが話題になりました。後に謝罪・撤回したり、逆に賛同する意見もあったり、物議をかもしましたが。 二人子どものいるアラフォー母から言わせていただきますと、「産めるもんなら産ん…

赤ちゃんとはじめてのお風呂

里帰り出産だったので、産後は実家の母にしっかりとお世話になりました。お風呂もそのひとつ。1ヶ月検診後からは、ベビーバスを卒業して、私が一緒にお風呂に入れましたが、準備できるまで母があやしていてくれて、あがった後も赤ちゃんを拭いてくれました。…

長女と一緒に楽しむマタニティライフ

妊娠をしたら、ベビー用品のお店や母子手帳交付場所でマタニティ登録や申請をすると、様々なサービスやプレゼントが貰えることがあると思います。 私は、写真館でマタニティフォトが無料で撮れて写真もプレゼントしてもらえたり、ベリーペイントをして貰った…

無痛分娩なのに全然無痛じゃないよー

初産で、元々痛みに弱いのもあり出産が怖すぎた私は、無痛分娩を取り入れている産婦人科での出産を選びました。しかし無痛分娩に少し抵抗があったり、妊娠中に「考え方次第で痛みを感じにくくする」と言うソフロロジーを学んだこともあり、「なんとか自然分…

妊娠中仕事を楽しく続ける鍵は…

妊娠がわかってから産休に入るまで仕事を楽しく続ける鍵は、結婚されている方ならやはり「夫」ではないでしょうか? 私はいわゆるデキ婚で、妊娠と結婚生活が同時にスタートしました。 お腹が大きくなるまでの妊娠初期〜中期は夫がなかなか子どもがいるとい…

文化の違いにストレス

韓国人の夫と結婚し、妊娠、出産。出産前は夫婦喧嘩もしながら、また夫の家族にも可愛がられて暮らしていました。 しかし長女出産前後、予想外のストレスに見舞われました。 韓国は日本よりも家族の関係が深く、家族間はもとより他人や通りすがりの人であっ…

突然の破水に夫が焦る

出産予定日の2週間ほど前に破水しました。 夜中の2時、違和感を感じて目を覚ましました。水がジュワッと出たような感じがしたので、寝ぼけながらも「まさか破水!?」と思い携帯電話で破水について検索しているとどんどん漏れてきている感じがしました。焦っ…

とにかく嘔吐が辛いつわり

一人目も二人目もとにかくひどかったのが、つわりでした。妊娠がわかった6週目くらいから安定期に入るまでの期間でした。 水を飲んでも嘔吐。寝て起きたら嘔吐。もちろん食べても嘔吐。体重が5キロ近く落ちて脱水症状になりかけて点滴打って、その点滴でまた…