妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-07-02から1日間の記事一覧

1歳から通い始めた保育園。通ってみて実感したメリットとは?

現在1歳半の次男は、1歳を迎えてから保育園へ通っています。また、小学1年生の長男は、次男より少し早目の生後11ヶ月から認可保育園へ通っていました。 「1歳前後から保育園に通わせるなんて、かわいそう」。そんな、言葉を耳にしたこともありましたが、家庭…

心待ちにしていた胎内記憶を聞き出すチャンスだったのに…。前のめりすぎて大失敗!? by ネコマス

はじめまして。3歳の娘を持つ、ネコマスと申します。 妊娠中、「胎内記憶」と言う言葉を知りました。こういった話に興味が湧いて、ネット上で色々なエピソードを読んではほっこりしていました。 そこに書かれていたものは、 お腹の中が暖かかったというエピ…

我が子の泣き声を聞くのが辛い!でもそのイライラの正体は… by ブブ

こんにちは!ブブです。 今回は我が子の泣き声についてのお話をさせてください。 >前回エピソード:カーテン全開ではじまった内診。緊張でガチガチの太ももに、先生の喝が!? by ブブ 私は娘を生む前から子どもが好きだったため街中ですれ違うよその赤ちゃん…

妊婦への「お腹触っていい?」発言。見知らぬおじさんに言われたら相当怖い! by 内野こめこ

長男を妊娠中のこと… ただ全く悪気なく妊婦のお腹触りたい!と思った人なのかそれとも悪意のある人なのか、まったくわかりませんが妊婦が見知らぬ人に突然お腹殴られるなどの事件も聞きますし、誰もいない場所でこの状況は正直怖い…。そもそも見知らぬ怪しい…

出産準備が想像以上に大変

出産準備は大物から小物まで合わせて合計で15万強くらいかかりました。私は性別がわかってからしか買いにいかないでおこうと思ったのですが、性別がわかったのが8ヶ月終わりだったので9ヶ月になって一気に買い物へ。 しかし、そこからが大変でした。水通し…

奇跡のハネムーンベイビー

甲状腺の病気を抱えており、自然妊娠は難しいと病院から言われていました。生理痛も重く、長年ピルも服用していました。 結婚式が終わり、二人でハネムーンの計画をたてているときのこと。私は、ハネムーンベイビーにあこがれがあることを話しました。でも、…

母子手帳の妊娠中の記入欄!

母子手帳は妊娠がわかった10週頃にもらいました! 妊娠がわかった頃はまだ未婚で家族への報告、彼氏への報告、会社への報告など、子供は欲しかったのですが初めての妊娠ということもあり精神的に余裕がありませんでした。 なので妊娠何ヶ月でのメモを記入す…

妊婦初期のつわりとの闘い(働くママさんへ)

事務職でしたが、ひどいつわりや仕事の進めた方が分からず辛かった時期がありました。仕事との両立を目指す妊婦さんの参考になればいいなと思います。 幸いにも職場の方の理解や妊婦に適用する制度自体はありましたが、圧倒的に男性が多い職場で初めての妊婦…

血糖値があがらないよう気をつける日々

元々持病がありましたが、妊娠を機に再発しました。ステロイド治療をする事になったのですが、ステロイドが血糖値を上げる事になります。 他にも暴飲暴食をすると血糖値は上がりやすいです。 ママの血糖値が上がると赤ちゃんもその血糖値で継がれていくので…

2人目だからと油断していたら

第一子は、陣痛が始まってから11時間かかって普通分娩で産まれてきました。里帰り出産で、いつ陣痛が来ても病院に連れていってもらうのにも不安はありませんでした。 第二子は、上の子の保育園の通園の関係もあり、里帰りせずに、近所の病院で出産しました。…

ちょっとの時間、待っててくれる便利グッズ

とにかく抱っこしていないと泣いてばかりいた我が子。でも、「ちょっとトイレ行きたい」、「ちょっと洗濯物を干したい」、「ちょっとお茶飲みたい」などちょっとだけ待っていてほしいとき、大活躍したのが「バウンサー」でした。 はじめて乗せたときは不思議…

立ち会い出産のパパの心得

陣痛の痛みでよく眠れず、食欲もなく。でも汗たっぷりでのどが渇く。 実母と夫が交代で立ち会いし、水を飲ませてくれたのですが、その時の夫が酷かったので、これから立ち会うパパには絶対やめてほしい事を書いてみます。 1.蓋つきストローで水分補給させ…

一人の子育てがこんなに大変とは!

産後、しばらく実家ですごし、生後8ヶ月から東京へ。主人は夜遅く帰宅、朝早く出社。金曜から月曜朝まで毎週出張で不在。そんななか、私の壮絶な子育てがはじまりました。 実家ですごしているときは児童館にも連れて行かなかったので、病気は全くなく健康そ…

少しずつパパになっていく姿に感謝

初産は36歳の時。結婚して半年で妊娠判明。ありがたいことに、すぐに子宝に恵まれました。私は身体と生活の変化に日に日に母になり、色々なことをセーブ。 しかし、パパは喜びとは別に、父親になると頭で分かっていても未知の世界で、実感がないと言っていま…