妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-07-19から1日間の記事一覧

動きすぎた?安定期の微量な出血

安定期に入り、もう大丈夫だろうと気の緩みがありました。仕事(看護)はフルタイムでしたが、週2-3程度の出勤であったため、電動自転車で20分ほどかけて通勤していました。仕事中は軽く走ったり、力仕事も多かったです。 ある朝、トイレにはいると茶色のオリ…

出産予定は9月。過ごしやすそうと思ったものの、妊娠期間は寒さ暑さとの戦いだった! by まる美

こんにちは、まる美です。今回は妊娠中のお話です。 妊娠が判明して、出産予定日は9月と言われました。 以前からもし冬に出産だと雪道で転ぶ心配があるし、マタニティ用のコート買ったりしないといけないな-と思っていたので、秋生まれは寒くもなく、暑くも…

遊びやかけっこで子どもと真剣勝負してますか? わざと負け続けて失敗した話 by 今じんこ

子供と遊びやかけっこなどで勝負するとき、真剣勝負していますか?わざと負けてあげていますか? うちは長男が2-3歳の頃、毎回わざと親が負けてあげていたせいで、4歳過ぎてから勝負に負ける度ものすごく怒ったり泣いたりするようになってしまいました…。 前…

虐待は他人事ではなかった。児童相談所に助けを求めた日 by なないお

最近、とても痛ましい虐待の事件が話題となっていました。 児童相談所が介入しながらも最悪の事態になってしまった事件。抵抗できない小さな命が奪われるのは、本当に心が痛く悲しいことです。 私は37歳で第一子の娘を産んだのですが、それまでなら確実に…