妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-08-01から1日間の記事一覧

寝ながらミルクはダメだった!?

11ヶ月の娘がいます。夜の寝かしつけには手がかからないと思っていましたが、10ヶ月の時に乳児健診でもらった手紙に 「寝ながらのミルクは虫歯になるのでやめましょう」と書いてあり、 え?えー!ダメなのー!?とびっくりしました。 今まで毎日当たり前のよ…

新生児の吸う力にびっくり!!

母乳って出産したら自然と出るものだと思っていました。 出産して赤ちゃんも私も必要な処置が終わり、はじめておっぱいをくわえさせた時「あぁお母さんになったんだなぁ」と幸せな気持ちになりました。 ただ全然母乳は出ておらず、助産師さんに「これからい…

安くて、簡単で、安全!まるで〇〇みたいだけど… 空き容器でたのしい水遊び! by ちちかわえみぞう

皆さんこんにちは、ここ最近、首にかけていたタオルからイカの一夜干しのような濃厚な海の香りがするちちかわです。 世はすっかり夏本番ですね! 連日の猛暑の中、小さなお子さんのいるご家庭では皆さんどのようにお過ごしでしょうか。 前回エピソード:いつ…

子どもに寂しい思いさせてるかな?と思ったら即実践!愛が伝わるひと手間。 by まいこ

私は5歳と3歳の2児の母であり、仕事は美容師と育児漫画を描くこと、そして幼稚園では役員をしています!^^幸せな毎日ではありますが、まぁまぁ忙しい。。。笑そんな中で、忙しいママが思うことって色々とあると思います。『今日も余裕がなくて怒りすぎ…

“息子優先日”を決行! 我慢が多かったお兄ちゃんに変化が見られた、ふたりきりのおでかけ by グラハム子

こんにちは!幼稚園児2人の母、グラハム子です。今年も夏休みがやってきましたね。 夏休みって、楽しいんだけど大変でもあり。 1日中わんぱく盛りの子ども2人と一緒に過ごすともうクタクタです。 うちの子達の通う幼稚園では、長期休み中も1日単位で預かり保…