妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-08-01から1日間の記事一覧

風疹の予防接種

第一子妊娠のときの検査で風疹の抗体がないことがわかり、医師からすごく怒られました。出産までの期間は風疹にならないよう願いながらハラハラして過ごしていました。 もうこんな思いをしたくはないと思い、出産がすぐに風疹の予防接種をしました。これでバ…

初めての妊娠・つわりとその後

産婦人科に受診したのは12月25日のクリスマス。とても嬉しくて旦那さんとお祝いで焼き肉を食べに行ったのを今でも覚えています。それがまともに食事をした最後かもしれません。 次の日、胃のムカムカと倦怠感が始まりました。「もしかしてこれがつわり?...…

想像以上に辛かった出産体験

出産2日前の検診で内診グリグリをしてもらいました。 その日の夜、陣痛らしき痛みがきて、間隔を計ったところ10分をきる時もあればもう少し長い時もあり、とりあえず寝て様子を見ることにしました。結局その日は朝には痛みがひいていて、前駆陣痛だったのか…

気持ちや体調は、具体的に伝えないと旦那はわからない!

私は授かり婚です。妊娠がわかった時旦那に伝えましたが、驚きでいっぱい。喜んだようには見えませんでした。今思うと、急なことで旦那も理解することや受け入れることに時間が少しかかるのは致し方ないと思います。 しかし、当時は私自身も自分の身体の異変…

はじめての出産、まさかの帝王切開

逆子になったり戻ったり、そんな妊娠生活でした。妊娠9ヶ月でも、毎週産婦人科に行くごとに逆子、戻るの繰り返しでした。 臨月直前に頭が下に下がってたから、医院長からももう逆子になる心配はないと言われていました。 臨月に入って最初の検診で、まさかの…

生後6ヶ月の赤ちゃんと飛行機に乗って家族旅行。

生後6ヶ月になったばかりの子どもを連れて、家族旅行をすることになりました。近場での旅行を希望していたのですが、主人がどうしても行きたい場所があり、飛行機での旅行になりました。 不安な私は毎日のように、「6ヶ月 飛行機 旅行」とネットで検索してい…

想像以上

はじめての予防接種。多分大泣きするだろうなぁと思い、洗濯物や掃除、食事の下準備をして行きました。案の定、子どもは注射全て大泣き。 帰宅後、泣き疲れて寝たのですがそこからが地獄でした。目が覚めた瞬間ギャン泣きで、産まれてから味わった事がないく…

陣痛時の呼吸法

出産前に出産時の呼吸の話を産院の助産師さんから聞いていました。呼吸は吸うのではなくひたすら吐くことが大事だということを教えてもらい、それだけを頭に入れて出産に臨みました。 実際子宮口が9cmくらいになるまでは意識的に呼吸でき比較的落ち着いて臨…

出産の痛みは忘れると聞いていたけれど…

出産の痛みは忘れる。幸せの方が勝る。だから2人目も欲しくなるとよく周りのママさんに聞いていました。 けれど私は絶対嘘だ。綺麗事だと思っていました。 予定日3日が過ぎた夜中、陣痛らしきものがきました。痛みが強くなるにつれて横になってる方が辛く、…

逆子のため帝王切開決定

妊娠中期から逆子が判明し、そこからずっと逆子のままでした。 助産師さんに相談すると 「やることやって戻らなかったら仕方がないんだから」 と言われ「確かにそうだな〜、やれることは全部やってみよう!」と思い、産婦人科で教わった逆子体操や市の母親学…

予定日超過の帝王切開

妊娠後期に入り、正産期に入ってからは毎日「明日産まれるかも」「今日産まれるかも」とドキドキワクワク、陣痛怖いなとかちょっとビビりながらも毎日我が子に会えるたのしみでいっぱいでした!! でも全然産まれる気配が無く予定日に健診で、まだ子宮口1セ…

陣痛キター!!初めての出産!!

出産予定日の2週間前、いつものように就寝すると夜中の3時頃にお腹に痛みが。いつもの前駆陣痛かな?と思ってそのまま寝たら、30分後にまた痛み。これまでこんなに短期間で前駆陣痛がきたことがなかったので、ドキドキしていると、また20分後に痛み。こ…

痛いのは出産だけじゃなかった!

自然分娩だったので、出産は痛いのかなーと思いそこは覚悟していました。出産を終えて、これで痛みとはサヨナラと思っていたのに……。 次に待っていたのは、母乳トラブル!!出産後にお乳が出たのはいいけど、助産師さんいわく「最初はどれだけお乳を生産して…

聖母は幻想!?

出産までは、母乳は産まれたら自然に出るんだろうなと思っていました。 おっぱいマッサージも知ってはいましたが、きっと大丈夫とあまり気にしていませんでした。 出産してびっくり。赤ちゃんの吸う力ってこんなに強いの!?いっ痛い〜!! 量も数滴しか出て…

立ち会い出産をされる旦那さんへ

私は先日、第二子となる女児を出産しました。 第一子は夫に立ち会ってもらい、約15時間かけて男児を出産したのですが、そのときはとにかく想像を絶する陣痛でかなり殺気立ち、背中をさすってくれる夫に「もっと下!もっと強く!そこじゃない!」などと、キツ…

急遽仕事復帰と両立でストレス

生活安定の為にもと思い、産後2ヶ月頃から仕事を探し始めました。4ヶ月を過ぎた頃、妊娠判明時に解雇された職場からの復帰願いがあり、子どもが5ヶ月になった頃に入園と同時に復帰しました。 子どもは初めての大勢のひと、初めての場所で保育園に慣れるまで…

切迫早産からの出産

1人目の時も切迫で長期入院だったので、2人目も切迫で入院になるのかと思っていました。なるべく安静生活を心がけての生活で28週までは順調でしたが、ちょっと無理をして動き過ぎてしまったからか子宮頸管が短くなり、切迫早産になってしまいました。 先生か…

パートナーに対する不満を感謝の心へ

初めての出産や育児は、未知の世界だと感じます。 現在息子は、2歳2ヶ月になりヤンチャ坊主に。ようやく一人遊びや意思疎通も出来るようになりました。 1歳〜2歳を迎えるまでは、育児に疲れ果て息子にキツくあたることも度々…何度息子を抱きしめ謝ったことか…

いくら予習しても想像以上の陣痛...

前駆陣痛は何日か前から生理痛のじわじわする痛みがたまにありました。前駆陣痛も本陣痛も始まりは同じ痛みで間隔が10分前後になったので、本陣痛だと確信しました。 その後病院についてもなかなか子宮口が開かず、陣痛室に行くまでにも6時間以上かかりまし…

母乳育児が大変だった…

私は産後すぐにおっぱいが出ず、いつも辛かったです。退院2日前あたりから少しずつでてきたものの、乳頭の形的に直接飲ませることができず、哺乳瓶の飲み口を乳頭に付けて飲ませてました。 でもそれじゃ直接ではないので、なかなか量が増えず退院後もミルク…

タイミングよすぎて…

旦那の誕生日だった為臨月だけど先輩との1泊2日韓国旅行を許してました。 すると、出発日の朝から腰の痛みが…そこまで痛くないし前駆陣痛だろうと思いながらも規則的にくるので、実母に電話。 もうすでに旦那は家を出ていたため、洗濯などの家事を一通り済ま…

寝ながらミルクはダメだった!?

11ヶ月の娘がいます。夜の寝かしつけには手がかからないと思っていましたが、10ヶ月の時に乳児健診でもらった手紙に 「寝ながらのミルクは虫歯になるのでやめましょう」と書いてあり、 え?えー!ダメなのー!?とびっくりしました。 今まで毎日当たり前のよ…

促進剤、バルーン、全て体験!

38週6日で予定日より8日早く2803gで生まれました! 妊娠高血圧症候群の軽度だと診断され、38週5日の日に頭痛や吐き気、体のほてりを感じて病院に電話、症状は軽度のままだったものの予定日も間近だった為、即入院になりました。その日はゆっくり休むことにな…

人生初のギックリ腰!!

産後から骨盤や体の歪みを感じていました。ケアしなきゃと思いつつ、でもそんな時間もなく、違和感を感じたまま育児を続けていました。腰の付近にピキッとくるような軽い痛みがでても、体力には自信があったので放っておいたら、 生後5ヶ月半の時、人生初の…

まさかの切迫流産!

妊娠14週も終わろうとしていた日の朝、トイレで尿をたして便器を見ると真っ赤になっていました。妊娠してからトイレが近くなったり膀胱炎になったりしやすいと聞いていたので、それかな?と思ってい、そんなに心配していませんでした。 念のため助産師さんに…

出産時ママは無職状態でした。

妊娠6ヶ月時点では派遣で働いてましたが、契約満了で切られてしまいました。 夫も給料が良い訳で無いので、今後の税金な出産費など、どうしようと途方にくれまあいた。 実母との折り合いもあまりよくはなかったので、里帰りはしないことに決めました。 そし…

前期破水からスタート。子宮口が開くのに33時間!そこから出産までは1時間

初産。まさかの前期破水から私の出産は始まりました!明け方、尿が漏れるような感覚があり、トイレに。15分後また、尿漏れの感覚。もしかして…?と思い、産院に電話すると、破水の可能性があるので病院へとのことでした。すでに40週直前でしたが全くおしるし…

赤ちゃんはミルクでも十分育ちます!

出産前授乳についてはあまり考えていませんでしたが、職場の先輩から「哺乳瓶は全く吸わない子もいる。おっぱいしか吸わない子もいるから、哺乳瓶買うのは出産後でもいい」と言われ、おっぱいは産んだら自然と出るものだと思っていました。 しかし、いざ出産…

私の会陰切開

私の会陰切開。 私はバースプランへ会陰切開の希望を書いていました。 なぜ希望をしていたかというと、それは「裂ける」事があると聞いたからです。 裂けるくらいなら切った方がマシなのでは…?という事で書き込んでおきました。助産師さんも傷小さくて済む…

腹帯っていつから?

里帰り出産希望だった私。夫の出張の都合もあって、2回目の妊婦検診を地元で受けるついでに産院予約をしました。帰るときに渡された「出産までのスケジュール」に、「※腹帯は5ヶ月目の戌の日にもらいに行きます」と書かれていたので、まだ先の話だなと思って…

えっ??もしかして産まれる?

出産前日、夕方から下腹部と背中に生理痛のような痛み、おしるしがありました。 夕方、日課のウォーキングをしていると足の付け根あたりにガクガクしてきて、はずれそうな感覚に。そして前駆陣痛であろうお腹のハリと痛みが伴うようになってきました。 いよ…

小柄ママにぴったりな抱っこ紐、napnap

私は身長145cmでかなり小柄なママです。 出産しないと使うイメージがほとんどできなかった抱っこ紐。そのため出産する前に抱っこ紐を準備していませんでした。1ヶ月健診で横抱っこで連れて行ったのが大変だったのと、里帰り終了して自宅に戻ってから、買い物…

とにかく規則正しくストレスフリーな生活を

20代のうちにもうひとり…そう思って妊活開始。 前回の出産は、6年前。これと言って特別な事をしなくても授かりました。今回もまだ20代だし、大丈夫だろうと思っていました。 しかしタイミングをとっても2ヶ月ダメでした。どうして…という思いが強く、何が…

妊娠中に出てくる体の不調のあれこれ

妊娠がわかったのは26歳のときで、もうすぐ籍を入れる予定で両家顔合わせの日程を考えようと思っていたタイミングでの発覚でした。その月の生理前の症状は違いはあるものの、生理前は食欲が無くなる月や免疫力が無くなるのか風邪のような症状が出たりする日…

トイレに座るのも痛いブツブツの正体

妊娠2、3ヵ月のときお尻から太ももにかけてのかゆみを感じ、掻きむしって寝た次の日にお尻にニキビの様な発疹があるのに気が付きました。初めはお尻に少量でしたが、日に日に範囲が広まってお尻から膝裏くらいの範囲まで広がり、トイレの椅子に座るのも痛い…

ハプニングだらけの出産

私は昨年、36週4日で第一子を出産しました。 出産まではとっても順調で、大変だったことは強いて言うならつわりが2ヶ月から始まり安定期入ってからも続いたのが辛かったくらいでしょうか。また、胎盤が下の方にあるから5%くらい帝王切開の可能性があるよと言…

夫の転勤で引っ越し続き。そのたびに助けられたのは地域の子育て広場でした

元々地元が遠方で、主人の仕事の関係で結婚後に大阪に引っ越しました。 大阪でもまだ友達がいない頃に子どもができ、里帰り出産で帰ってからはとても孤独でしたが、大阪で子育て広場や妊婦教室で会ったママ達、地域での子育ての集まりに参加するうちにお友達…

パパ大好きな息子のバースデーは父の日です

第2子は上の子と10才以上離れたので、超高齢出産を経験する事になってしまいました。初産と変わらない程の難産も予想されたのですが、自然分娩が選択され楽しみよりもやや不安も感じつつマタニティを過ごしていました。 夫は仕事で毎年 2、3ヶ月出張で海外へ…

産後の頑張りすぎは本当に注意!昔ながらの床上げって大切なんだなと実感。

出産し退院後すぐから自宅での育児がはじまりました。私の母は私が学生の頃にすでに他界し父は兄と同居で遠くにおり、旦那の実家も九州だったため、産前産後の里帰りや床上げはありません。 旦那は日曜以外は仕事で、私はほぼ一人での育児初挑戦。旦那はとて…

不妊治療〜人工授精の大変さ〜

子どもは授かりものと思っていたが、なかなか授からず、妊活開始から2、3年経ちました。さすがに…と思い病院へ。主人は協力的でした。 私と主人、二人とも授かりにくいということが分かりました。 初めはタイミング法にしましたが、3、4回挑戦しても駄目だっ…

胃腸炎??

私が妊娠に気づいたのは1月2日でした。当時彼氏だった今の旦那と隣県の初売りセールに行ったのですが ずーっと体調が悪く…その時は年末年始という事もあり 完全に二日酔いだと決めつけていました。 その夜 たまたま行ったドラッグストアで ふと妊娠検査薬が…

無痛分娩の選択

妊娠する前から無痛分娩を考えていました。そのため、産婦人科は無痛分娩を行なっているところを選択しました。 妊活をして妊娠が分かり、産婦人科に通いました。無痛分娩を考えていることも相談しました。 しかしのその産院では、無痛分娩を行なっていると…

鹿児島から新潟へ...遠距離の里帰り

現在の住まいは鹿児島、実家は新潟、旦那の実家は東京とそれぞれ距離があります。 妊娠が判明したのは3ヶ月に入ろうとした頃でした。分かった時点で実母には報告し、里帰りをしたい旨を伝えました。もちろん了承でした。 ちなみに義母の方には妊娠を報告した…

新生児の吸う力にびっくり!!

母乳って出産したら自然と出るものだと思っていました。 出産して赤ちゃんも私も必要な処置が終わり、はじめておっぱいをくわえさせた時「あぁお母さんになったんだなぁ」と幸せな気持ちになりました。 ただ全然母乳は出ておらず、助産師さんに「これからい…

夫婦喧嘩と破水

私の地元は車で4時間以上離れており、病院も少なく、出産は里帰り出産を選択せず嫁ぎ先の地域でと決めていました。 妊婦がわかった時初期に出血があったり、中期から後期にかけても張りどめを服用するなどマタニティライフを楽しめず不安な日々だった事をよ…

安くて、簡単で、安全!まるで〇〇みたいだけど… 空き容器でたのしい水遊び! by ちちかわえみぞう

皆さんこんにちは、ここ最近、首にかけていたタオルからイカの一夜干しのような濃厚な海の香りがするちちかわです。 世はすっかり夏本番ですね! 連日の猛暑の中、小さなお子さんのいるご家庭では皆さんどのようにお過ごしでしょうか。 前回エピソード:いつ…

子どもに寂しい思いさせてるかな?と思ったら即実践!愛が伝わるひと手間。 by まいこ

私は5歳と3歳の2児の母であり、仕事は美容師と育児漫画を描くこと、そして幼稚園では役員をしています!^^幸せな毎日ではありますが、まぁまぁ忙しい。。。笑そんな中で、忙しいママが思うことって色々とあると思います。『今日も余裕がなくて怒りすぎ…

“息子優先日”を決行! 我慢が多かったお兄ちゃんに変化が見られた、ふたりきりのおでかけ by グラハム子

こんにちは!幼稚園児2人の母、グラハム子です。今年も夏休みがやってきましたね。 夏休みって、楽しいんだけど大変でもあり。 1日中わんぱく盛りの子ども2人と一緒に過ごすともうクタクタです。 うちの子達の通う幼稚園では、長期休み中も1日単位で預かり保…

母乳育児

私はおっぱいが陥没乳頭でした。妊娠中からプチパットと言われる乳頭をだすものを使ってました。しかしその時は出てきてもまた元に戻る、その繰り返し。 娘を産んでもやっぱり同じでした。どうにか出してみても上手く娘が吸えず、そのためなのかおっぱいはか…

私が妊娠に気付いた理由

私が妊娠に気付いた時のお話です。 元々生理不順だったのですが、妊娠前は割と順調に来ていました。少し身体の不調が続くのと生理が来ないのとで妊娠を疑いました。 私の場合は妊娠に気付くのがとても早かったため、妊娠検査薬を一つ無駄にしました。 ですが…