妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-08-03から1日間の記事一覧

私が体験した無痛分娩。結果として「やってよかった!」

初めての出産で不安があり、通院していた婦人科で無痛分娩があると知り、希望しました。それを知っていて遠方から来ているという妊婦さんもいました。 出産予定日を1週間過ぎ、朝イチの健診で病の先生から「このままだと陣痛誘発剤、また子宮口を広げる必要…

通勤中も電話中も結婚式の最中にも襲いかかってくる下痢の嵐。これってつわり…? by にくきゅうぷにお

下痢は妊娠3ヵ月がピークでしたが、4ヵ月頃はだいぶ落ち着いてきました。 最初はつわりで下痢はありえないと思っていましたが、産婦人科医に相談すると、つわりの症状の一種で食事が取れていて出血がなければ大丈夫と言われたので少しほっとしました(下痢の…

わたしのつわりは爆音を放つ「ゲップfeat.痰」。仕事中に何度も涙目で廊下にダッシュ! by こしいみほ

こんにちは、こしいみほです。ドタバタ元気な3歳の娘とホンワカ控えめな1歳の息子がいます。成功は覚えていても失敗はすぐ忘れがちな私ですが、体験談がほんの少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。 >前回エピソード:仕事と妊活の両立で心も体も落ち着か…

親子のつながりの強さを感じた、実母の一言。 by チッチママ

皆さんこんにちは!長女チッチが6月で2歳となり、イヤイヤ期も最高潮に達しております。(まだ登り調子だったらどうしましょう)そんな絶賛イヤイヤ期の娘の相手をしながらも、いつか「反抗期」というものも待ち受けているんだよな…とビクビクしているチッチマ…

キツめのつわりでした

私は、妊娠が発覚してから安定期に入る位までずっとつわりがありました。 仕事もしていたので、妊娠の報告のタイミングなども本来は考えたかったですが、あまりにつわりが酷かったため迷惑をかけてしまうこともあると思い、早めに直属上司に報告しました。 …

海外旅行で持って行って良かったもの

食物アレルギーを持つ長女と軽度難聴の次女の姉妹ママしてます。長女が2歳8ヶ月、次女が生後半年で家族旅行に行きました。行き先は、グァムです。 生後半年で旅行、ましてや紫外線の強い南国に行くことに否定的なママさんもいるかもしれませんが、治療法が…

楽しみにしていた産休直前で入院!お腹が張るって何?

産休直前で切迫早産で入院になりました。妊娠中期から子宮頸管が短いことを指摘され内服はしていましたが、医師からお腹が張るか聞かれても、初産でお腹が張るという感覚がイマイチ理解できていない私は「大丈夫です」と答えていました。 今思うと相当張って…

破水からの陣痛

妊娠37週5日目の夜23時。旦那から「お腹の今の写真撮っておけば?」と言われ、久しぶりに写真を撮りました。だいぶ大きくなったな〜と、妊娠初期からの写真を見直しつつ、この時期はよく眠りにつけなかったので夜1時くらいまでだらだらと携帯を見ていました…

混合から完全母乳へ

私は陥没乳頭で昔から悩んできました。若い頃の悩みは見た目の問題だけでしたが(両方の上、全く出てこない感じ)、まさか子どもを産んでおっぱいをあげるのに苦労するなんて思いもしませんでした。 一人目を出産した産院は超母乳推奨で、入院期間はスパルタ…