妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-08-05から1日間の記事一覧

妊娠直後は体調の変化もなく「余裕~」のはずが、猛烈な吐き気と闘う日々に…

妊娠発覚後、しばらくは何の体調変化も感じなかった私。 だから「つわりって全然平気なんだ〜!これなら余裕だわ」と思っていました。これなら仕事も普通にこなせるなとかんじてたのに、妊娠3ヶ月に入ろうとしたくらいから、常に車酔いもしくは二日酔いのよ…

あっという間に…

出産予定月で唯一の2連休(予定日の3日前)で出てきてくれればいいね〜なんて話してました。 生まれる前日にいきなりステーキを食べました。いきなりステーキ食べたからいきなり出てくるかもね!とか言ってたら次の日の朝陣痛が…。 前駆陣痛を経験してなかった…

妊娠超初期症状

私の妊娠超初期症状は、思えば生理予定日の一週間くらい前から始まりました。初めは胃痛、風邪のような症状(だるさ、微熱、咳、喉の痛みなど)で、ただの風邪だろうと思っていました。 生理予定日が近づくにつれて吐き気を感じるようになり、もしかしたら……

長期戦と思いきや‥!

出産予定日の2日前の早朝、なにやらいつもと違う下腹部の痛みがありました。規則的にあるし、もしや‥?と思い、病院へ。10分を切る間隔で痛みはあったものの、子宮口は1cmしか開いておらず一旦帰宅しました。 まだこのときは母とお昼に談笑しながらハンバー…

スピード出産〜準備はちゃんとしておきましょう〜

「初産だし産まれるの予定日より遅れるよね〜」なんて余裕かましてた私とその周り。突然10日も早く産まれ、2時間半のスピード出産でした。 朝方お腹痛いなぁなんて思っていたら本格的になってきて、陣痛アプリでカウントしたら、5分間隔!病院行こうと言って…

体重増加による支障

初産妊婦です。34週で7月末に出産予定です。私が今抱えているのは、「体重増加」です。妊娠前は、特に太りやすい訳でもなく、どんな時間にどんな物を食べてもそこまで身体に影響は出ませんでした。甘いものもしょっぱいものも大好きで、特に体重が増えること…

でたがらない息子の計画分娩

28歳初産でした。 安定期には医師に頭と胴体の大きい子と言われており、後期には予定日には3500g超えるだろうから早めに産むようにしましょう、と運動をしっかりするように言われました。しかし、なかなかおしるしもなく、子供も大きくなっていく一方で、通…

ツワリ乗り切り

私はツワリはそこそこひどかった方だと思います。妊娠2ヶ月ごろから徐々につわりがでてきました。3ヶ月ころから8ヶ月あたりが特にひどかったです。車で移動する時、人の運転、自分の運転でも気持ち悪くなって、ほとんど家で横になってました。外出する機会が…

本当に初産?!助産師にレジェンドと言われたスピード安産!

元々29週から34週まで切迫早産で入院をしていたのですが、出産は39週過ぎでした。高齢の初産なのに、出産に対する理想とかやりたいこととか、全く無かったため、バースプランはノープランでした。(まぁ、バースプラン通りになんていかないことのほうが多い…

一旦帰りますか?促進剤使いますか?

3人目の出産だったため、10分間隔のお腹の張りで1時間測って、産院に連絡。強い痛みではないが、3人目とゆう事もあり、産院にいくことに。陣痛室ではそのままお腹の張りもあり、モニターをつけてすごしていました。 産院に向かったのは夜中の2時ごろ。 …

中期どころじゃない!お腹とおっぱいの膨らみに対応してくれるお手軽夏服♪

マタニティ服の購入先は溢れてるけど、産後も使えるものだと一着平均7000円くらいと高く、会社員なのでそれでも着回すために何着かいるしなぁと悩んでいました。 上下別々系とワンピースなどのつなぎ系がありますよね。私の場合は夏なので幅に余裕のある手持…

妊娠後期を甘く見てはいけない

初産婦ですが年の離れた姉が3人いるため、甥姪が7人います。そのお陰で妊婦から幼児期の情報が豊富で特に不安もなく過ごしていました。 初期のつわりはにおいと食べづわりで軽かったが、美容師をしていて薬剤やお客様の頭皮のにおいがつらく、引っ越しを機に…

しっかりしてるけどちょっと抜けてる旦那に感謝

出産予定日より2日遅れて13時間と比較的に安産で娘が産まれました。それまで前駆陣痛すら全くなく、初産もあって不安はありました。赤ちゃんは勿論ですが、陣痛から床上げまでの時間と日々が1番不安でした。 私は2年半前に病気で母を亡くし、父とは疎遠に近…

パパと二人三脚の出産

初産ということもあり、私は里帰り出産を予定していました。幸い実家は車で1時間ちょっとの所なので、週末は主人が私の実家に泊まりに来るという生活を送っていました。 予定日が土曜日だったのですが、その日は結局産まれず。しかし、日付が変わった頃から…

陣痛から出産まで

出産予定日に検診がありましたが、子宮口はまだ開いておらず「次週の検診までに産まれてなかったら誘発ですね」と言われ帰宅しました。 検診から2日後におしるしがあり、1日に1時間×2回の散歩をしていました。 そして出産予定日から5日過ぎた午後から、陣痛…

下腹部に違和感が…

妊活を始めて3ヶ月ほどたった頃、私の住んでいる地方では近年稀に見る大雪で毎日雪かきに追われていました。ある日いつものように雪かきに励んでいると、何となく下腹部に違和感が…。うまく言い表せませんが、何というか衝撃がそのまま伝わる感覚というか、…

36週目でのおしるし

36週3日目の夕方、出血がありました。赤ちゃんは動いてるし、お腹も痛くない、特に張りもない。それでも気になるので、念のため受診すると、子宮口2cm弱開いてるとのこと。出血は子宮口が開いたことによるおしるしと診断されました。 早ければ夜中に陣痛来る…

夜中に多めのおりもの…?

妊娠中期〜後期にかけて切迫早産と診断され、自宅安静・入院をしていました。 正期産を目前にして退院し、残り少ないマタニティライフを自宅で過ごしていました。 自宅安静・入院の間に出来なかったことをしたり、快適な我が家での生活を過ごしていました。 …

乗り物酔い

当時遠くに住んでいた旦那のところへ飛行機で移動した日に、お腹が空いていたからか、気持ちが悪くなりました。なかなか治らず、お腹も痛く体がだるくなり、いざご飯を食べようとしても食欲がありませんでした。 少し寝て休みトイレにいったときに、少量の茶…

仕事をしながらでも通える産院探し

私が産院を探していた時の優先条件は、土日も診察していること、平日夜も診察していること、駅から近いことでした。 診察のたびに有給を取得するのもなぁ、と思い、出来るだけ土日に診察をしてほしかったのです。さらに、土日に通うことにより、主人も一緒に…

ふいに始まった不妊治療

結婚して1年が経ち、そろそろ子供のことを考えようと思い始めた時。元々、初潮の頃から月経の期間が安定したことがなく(頻回月経、ダラダラ続く出血など)、先ずは自分を整えることから始めようと婦人科的視点で見てもらうためにクリニックを受診しました…

破水、陣痛促進剤、出産

年末前最後の検診。体重がすこし増えてしまったので、旦那と一緒に毎日ショッピングモールでウインドウショッピングウォークを始めました。 開始2日目の夜中。寝ていた時くしゃみをしました。ちょっとお小水が出た感じがしたのですが、眠さの方が勝ちそのま…

立会い出産しました。

数日前から前駆陣痛がありつつも結局本陣痛には繋がらず、迎えた予定日超過6日目。 丁度パパがお休みの日の夜中からいつもより強い痛みが10分間隔でスタートしました。 朝まで家で過ごして、痛みの間隔が5分前後になった6時30分ごろ病院へ。 内診すると子宮…

ラマーズ法をダメ出しされた!

事前に産院からいただいた資料には様々な呼吸法が紹介されていましたが、特に吐く息に集中するように教わりました。立ち合い出産を予定していたので、38週目から旦那と一緒にお産の流れを確認し呼吸法も練習しました。 陣痛が佳境に入ると自分一人では深く息…

帝王切開の体験

37週で逆子になってしまい、即帝王切開することに。予定日までまだまだあるとのんびりしていたので、準備もままならないうちに入院しました。 手術は13時半からなので前日の22時から食べ物はストップ、飲み物は当日の7時から断ちました。本当は便を出し切っ…