妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-09-05から1日間の記事一覧

第2子あわや車中出産⁈

里帰り出産の為長女を連れて田舎へ帰省。実家から病院までは30分ほど離れていました。 夕方頃からお腹の痛みを感じ始め、念のためお風呂や長女の寝かしつけなどやるべきことを早めに済ませました。病院に連絡したら助産師さんが「もう少し様子をみて10分間隔…

2人目不妊治療の苦労と気合

共働き夫婦です。 夫32歳、妻34歳の時に男性不妊が判明しましたが顕微授精で第一子を出産しました。 第二子は2歳差で欲しかったので、期限を決めて自然妊娠にトライしましたが案の定妊娠に至らず、再度顕微授精を試みました。 私が通院していたクリニックは…

恐怖だった会陰切開

妊娠中に出産の時に会陰切開されることを初めて知りました。 正直妊娠するまで、その言葉を聞いたこともなかったので“切開”という言葉にとても恐怖を感じました。 出産経験者に話を聞くと、 「まったく気がつかなかったし、痛くなかった」という人 「切開が…

初産。破水から出産まで10時間

初産は予定日より遅れやすいとか、陣痛始まってからそんなにすぐ産まれることはないとか 陣痛の痛みは鼻からスイカを出すような痛みだとか いろんな人の話を聞いたり、体験記を読んだりして出産に向けて準備していた私。 38週に入ってようやく、入院準備を完…

おしっこが出ない!したくてしたくて仕方ないのに出ない…

夜中にトイレに行ったけど、おしっこが出ない‼︎したくてしたくて仕方ないのに出ない…。 夜中の3時くらいから明るくなるまで、トイレと布団を行き来してたけど出ず、日曜日だったので救急で診てもらったら、子宮が少し下がってておしっこの出口を塞いでいたそ…

初産からのマタニティブルー

現在、1歳の息子がいます。 息子が生まれた時ちゃんと育てていけるかすごく不安になりました。産後1ヶ月の新生児期はマタニティブルーも重なりすごく辛い日々でした。 毎日3時間おきの授乳、睡眠不足。泣き止まない息子。オムツを脱がせたときにおしっこを…

やっと会えたね。はじめまして。私たちの大切な娘へ

結婚して子宮内膜症と診断され、妊娠はどうなのだろうと悩んでいた矢先、お腹に宿ってくれて切迫流産になりながらも最後までお腹の中で頑張ってた娘。 旦那の仕事上立会いはできるかわからない状態でしたが、できるだけ立会いをしようと夫婦の中で決めてまし…

どんなに辛いつわりの思い出も乗り越えられます!

12週頃から段々とやってきました、吐きつわりです。 初めは胃のムカつき程度だったのですが、14週から食べたものを吐くようになり。食べたものをほとんど消化されない状態が続き4キロ痩せました。 営業職だったので妊娠がわかってからすぐ職場に異動を相談し…

不安定な感情のコントロールに苦しむ日々

妊娠前には流せていた夫の態度、性格の細かいところに目が付いてしまい、イライラモヤモヤの日々に苦しみました。些細なことで気分が上下する私。 リラックスを試みてもその効果が長続きしませんでした。 気持ちの処理の仕方が分からなくなり、悪阻もあるし…

一人目と大違い!これなら三人目は怖くない

一人目は夜12時に30分間隔くらいの前駆陣痛が始まり、朝5時頃15分間隔になったため病院へ。しかし昼に一度20分間隔になってしまい、家に戻るか病院に残るか先生も迷うほどでした。結局病院に残ったものの子宮口も夕方で2センチ程度しかひらかず、その頃はま…

「眠たい5歳児」と「まったく眠くない3歳児」。同時に寝かしつけるMY神ワザはコレ! by肉子

こんにちは、肉子です。 「砂浜で楽しい花火デビュー!」のハズが「コレジャナイ感MAX」の結末に… 幼児連れの海遊び・後編 by肉子 皆さんは、子供の寝かしつけはママ担当ですか? それともパパ担当ですか? 息子が2歳半まで夜泣きがあったので、夫が息子担当…

その発言、聞こえてるかも!? 運動会、観覧席での応援&おしゃべりに要注意! by ゆむい

長男の運動会の時、やらかしてしまったことがあります。 いやほんと、何言ってくれてんのって感じですよ…。予想外すぎて、こういう失言をしないように、なんて事前に打ち合わせることもしてませんでした。 走った回数だけ1位の子、ビリの子がいるのは確かで…

秋生まれ赤ちゃんの肌着、準備するならこんな感じ♪ by ユキミ

こんにちは、ユキミです。2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 息子は11月生まれ。そして私の友人が1人、今年の11月に出産を控えています。その友人が…確かに。私も息子を産む前、結構気になってた。赤ちゃんってなんとなくまめに着…

マタハラと切迫早産

妊娠22週で受けた妊婦健診。 いつものようにエコーで見る赤ちゃんの成長に喜びに浸っていたのもつかの間、「子宮頸管が短いからなるべく寝たきりで安静に過ごしてください」との医師の言葉で、思い描いていた妊婦生活が一転したのでした。 当時仕事は産休前…

なんでもパクパク♪作りがいのある2人目!1人目の超偏食は個性だったんだ!

1人目の娘は超偏食でした。おっぱいが大好きで離乳食を嫌がっていたのです。 せっかく時間をかけて作っても2口食べてくれればいい方でした。 納豆と豆腐と卵は比較的食べてくれたのですが、野菜系はじゃがいもとかぼちゃ意外アウト! また一歳を過ぎてもど…