妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-09-10から1日間の記事一覧

すべて良い経験だと感じられた予定帝王切開

妊娠7ヶ月の時に逆子になり、一度は逆子体操で治ったのですがまた戻り、そのまま治らず帝王切開になりました。 看護師さんやお医者さんには残念だねーという感じに言われましたが、元々痛いのが嫌で無痛分娩を希望していた私は帝王切開にあまり抵抗がなく、…

焼肉効果?!

その日は39週の検診日でした。子宮口はまだ1センチ程、前回よりも胎児の体重が減ってるかも?!とのことで(計測したら2300グラムでした)、残り一週間で動きもあるかもしれないからまだ様子を見ましょう、と言われました。 お昼は好きなものを食べようと思い…

ブライダルチェックを受けるか迷っていましたが…

結婚式を挙げて8ヶ月以上が過ぎ、30代も見えてきたので、そろそろ子供も欲しいなーと思っていました。 新居から職場までの距離が婚前よりも遠くなり、交通量の多い道路を毎日1時間…。 職場の人数も減り当直の回数も増え忙しい日々だったので、帰宅後夕飯を作…

ステロイドを塗りたくない…

乳児湿疹が生後1ヶ月頃から出ていて「みんななるものだから」と気にせずにいました。4ヶ月頃から「治らない。アトピーだったらどうしよう」と思い、小児科や皮膚科を色々巡ってみました。 どこでも「時期治りますから」「乳児湿疹ですね。お薬出します」と言…

思ってたのとちがう母乳育児

自然と母乳が出ると思っていたらとても苦労して、初めは悩み落ち込んで涙しました。 出産前は母乳育児にこだわりはなく「陥没乳首は出づらいんだろうな〜。哺乳瓶で飲んでくれればいいや〜」くらいに軽く考えていました。 しかし我が子に対面して「母親なん…

産んでからも痛いことだらけ…

予想していたより何倍も苦しい陣痛、出産を終えてほっとしたのも束の間。なんだかオ股が痛い……!!切開した時は大した痛みではなかったものの、退院するまで激痛が続きました。 座る事ができず、食事は膝立ちや立ちながらとることも。擦れるだけで痛いので、…

点滴でも入院

割とすぐにつわりが始まって、お産直前まで辛い日々でした。 初期は特に辛くて、水分も取れないことも多かったです。脱水を起こしていたようで、点滴をしてもらうこと数日ありました。上の子もいるし、通院で2時間から4時間。4時間取れれば、2本入れること…

2人目出産

一人目で選んだ産院は少し値段が高く、一時金では足りませんでした。 ですが産後のケアに力を入れていて、いたれりつくせり。陣痛室と分娩室が一緒になってるLDRはとてもよかったです。 なので二人目も同じ産院を選びました。 お金かかるのは大変だけど、命…

子宮筋腫摘出からの体外受精

結婚年齢が37歳と遅かったにもかかわらず、自然に妊娠するだろうと簡単に考えていました。 2年が経ち、30代も終わりを迎える年、いよいよ焦りを感じ不妊治療に踏み出す事に。主人も協力的で、検査も積極的に受けてくれました。結果、主人の精子の運動率が低…

破水に気づかなかった

妊娠後期になるとトイレの回数が増え、夜中に何度も起きることがありました。 予定日3日前の朝、尿意がありトイレに行き、布団に戻ると尿漏れのように少し出てしまい、またトイレへ…。 チョロチョロ続くのでトイレにこもり、また寝ようと思ったらまたチョロ…

帝王切開になるかもしれない不安

私は昨年の8月に第一子を出産致しました。 出産間近の健診で身長が150cmに満たないので、もしかすると帝王切開になる恐れがあると伝えられました。 赤ちゃんが大きくなりすぎてしまうと骨盤を通れなくなってしまうためお腹を切るしかないそうです。 そこ…

予定日に破水!そこからが長かった…

予定日に「結局今日は生まれなかったね〜」と就寝しました。 それから1時間もしない深夜1時トイレに起きると、少し多めのおりもの?が。 まさかと思って寝直そうと廊下を歩いてると、「チョロチョロ」っとした感じがあり慌ててトイレに戻ると、ピンクのおし…

妊活で意識したこと

私達夫婦は、結婚前にどれくらいから妊活をはじめるかの考えを共有しました。 幸いお互い入籍後はすぐ妊活してもいいという考えでしたので、入籍して3ヶ月後から本格的に妊活を始めました。 基礎体温計と、測った体温を送ると自動的に記録してくれるアプリを…

急いで!産院選び、私の失敗談。

私は産院選びで、多くの時間とお金がかかりました。 これから妊娠して産院を選ぶ方に、「なるべく早く出産する産院を決めてほしい」と強く願っています。 私のようにならない為にも計画的に産院を選んでください。 産院選びを始めたのは妊娠2〜3ヶ月頃。妊娠…

初産、破水から2時間20分ですぽーん!

とにかく人生で1番歩いた!!! 体重が増え過ぎると、骨盤まわりに脂肪がつくのでなかなか赤ちゃんが出てこれないと聞いたので、妊娠判明してから軽く1時間くらいは通勤で歩きました。悪阻がほとんどなく、全然体重が減らなかった分、毎日体重計にのってアプ…

おしるし?破水?

夜中2時半頃目を覚まし、下着が濡れているなと感じ見てみると、水っぽい赤色の出血がありました。その後も出血がしばらく続きました。産院へ連絡し、朝まで様子を見ることに(途中で腹痛が酷くなったりした場合には早めに連絡をとのことでした)。 3時頃から、…

イヤイヤへの対応を一択にパターン化。こじらせないための私のやり方 by はな@まるママ

こんにちは、はな@まるママです! わが家には2歳半になる息子(“まる”)がいるのですが…2歳といえばお喋りが増えてきたり、元気にコロコロと動き回る姿なんか、もう本当に凄まじく可愛いお年頃。 しかし同時に2歳といえば、そう… 自我の芽生えも目覚ましいも…

水しか飲めなかったつわり妊婦の命綱!…に見えた味のり。貪り食った翌日の後悔 by はちや

妊娠3カ月頃から始まったつわり。 主な症状は「吐き気」と「倦怠感」でした。食欲がなく、特に何も口にしていないのに続く吐き気。摂取できるのは水ときどき麦茶…という生活を送っていました。 あまりにしんどい毎日が続くので、夜になるとスマホで「つわり…

昼寝をすると必ず金縛りにあう…。産後の私を襲った恐怖の昼寝タイム by たんこ

それは、産後一ヶ月経ち、床上げも済んだ頃…実家に身を寄せ、実母に助けられながらも、私は初めての育児に奮闘していました。 >前回エピソード:産後抜け毛 VS 何でも口に入れる5ヶ月ベビーとの戦い。ある晩、目にしたホラー場面 by たんこ しかし、ここで…

初めてだから日焼け?! お出かけ編

生後3カ月! 初めての父の日がやってきました。 家族でお出かけは何回かありましたが、娘の初めてのお散歩デビュー!! 私は専業主婦で県外から嫁いだので、外出の回数も少なく、外に出ることで頭の中は超ハッピーでした。 この日は天気も良く、風も気持ち…

言葉が出るようになった

アンパンマンのことばずかん、凄くいいです! 2016年3月生まれの男の子がいます。 2歳近くなってもなかなか言葉が出ませんでした。 周りの子供は同じくらいの年齢や、息子より小さいのにペラペラお喋りをしていて、何でうちの子だけ…と鬱になりかけていまし…

緊急帝王切開

40週5日の検診で、いわゆる内診グリグリをやってもらいました。すると夕方から鈍い生理痛みたいな鈍痛が始まり、段々と規則的になってきました。21時頃にはもう急に3分間隔でしたが、強さがなかったから急いでお風呂に入り、病院に電話。24時に入院して陣痛…

はしかの予防注射は必ずしたほうがいいです!

アラサー初産の7ヶ月ママです。 今年春頃に話題になっていた、はしかについてです。 妊娠初期に抗体の検査がありますが、そこで抗体がないと言われた妊娠さんはかなり怖い思いをしたのではないでしょうか。ママがはしかにかかってしまうと、お腹の中の赤ちゃ…