妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-09-20から1日間の記事一覧

次々と起こる「名付け」を巡るトラブル!そんな私を救ったのは!?

名前。それは、かわいい我が子に贈る人生ではじめてのプレゼント。 「どんな名前にしようかな〜」と考えるだけでもウキウキです。なのに、「名付け」を巡ってトラブルだらけ。全然名前が決まりませんでした…。 思い返せば、名付けに関する苦難はたくさんあり…

無痛分娩したいけど正直不安…背中を押してくれた夫の言葉 by まる美

こんにちは、まる美です。 私は2017年8月に無痛分娩で息子を出産しました。 今回から4回にわたって無痛分娩のエピソードをお話したいと思います。 無痛分娩と一言でいっても産院によって考え方・やり方は違いますし、麻酔の効き方も個人差がありますの…

担当医の表情がなんだか暗い?「赤ちゃんがとても小さいです」と告げられて by 育田花

今年の7月初めの頃に人生初の流産を経験しました。 いつもきっちりやってくる生理が遅れていたので、市販の検査薬を使ってみたところ陽性が出ました。 翌日喜び勇んで産婦人科へ行きました。 多少行くのが早すぎたかも…とは思ったのですが、とにかく嬉しくて…

ご飯の準備にヒョコっと乱入!キッチンが大好きな息子 by shin

2歳になる息子はキッチンに興味津々。 キッチンは食べ物や色んな道具があるので息子にとって魅力的な場所のよう。 ご飯の準備を始めると息子がやってきて何かとこちらのペースを乱してきます。 今回はキッチン大好きな息子について書かせていただきます。 前…