妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-09-26から1日間の記事一覧

想像してなかった...次々と起こる身体の変化!

結婚後、私もいつかは子どもが欲しいと願っていました。そんな頃赤ちゃんがお腹に宿ってくれたことが判明。私もママになれるんだ!と幸せいっぱいでしたが、生まれた後のことばかり考えており肝心の妊婦生活は想像もしておらず...結果、日々変化していく自分…

ストロー成功!

『ストローを はじめて使った その日から 吸えたわが子は 天才か いやいや 違う マーライオンなり』 母 心の詩 8ヶ月になり マグの表示を参考に スパウトからストローに変えた息子。 先輩ママの「なかなか上手く吸えなくて…」「紙パックで覚えさせたよ」な…

流産の不安に押しつぶされそうなっていたその時「心臓二つみえたよ」!?

私は元々生理不順でした。 婚約し、結婚式が決まっていたのでダイエットに励んでいましたが、それが良かったのか、ダイエットに取り組んで8か月後から生理が定期的に来るようになりました。 そして入籍後(34歳)すぐに妊娠することができました。 生理不順…

微弱陣痛との闘いの末に出会えた我が子

37週の検診で子宮口が3センチ開いていると言われ、その時の内診の刺激で陣痛らしきものがきました。 前屈陣痛に比べて定期的かつ強い痛みで、私は下腹がぐぐっと締め付けられるような感覚になりました。 時間と共に痛みが増していくのかと思いきや、午後にな…

ハプニング出産

1月17日の予定を過ぎても一向に産まれる兆しもなく、不安や、周りのプレッシャーを感じながらも過ごす日々でした。 20日、仕事から帰宅した夫は熱・嘔吐・腹痛でダウンし、妊婦の私より先に病院に担ぎ込まれる事に。病名はノロか胃腸炎と言われました。 薬を…

食べていいもの、悪いもの

わたしは自他ともに認める大のお寿司好きです。 妊娠前は週一で回転寿司に行ったり、スーパーのお刺身をおかずに出してました。 こんなわたしがついに妊娠。 もちろん不安な気持ちはありましたがそれ以上に家族が増えることが嬉しくて主人とウキウキしながら…

産後1ヶ月で…

はじめまして!生理について私が体験したことを書いていきたいと思います。 私は10代で2児の母なんですが、完全母乳で育てています。 なのに…一人目と二人目出産後、生理が始まったのは産後1ヶ月目でした!!! 普通、完全母乳の人は1年来ずとも不思議ではな…

娘の生活リズムに戸惑う私に。

娘が生まれて4ヶ月が経った頃だったと思います。 生活リズムをしっかり作ろうと意気込んでいた私は、今思えば少し頑張りすぎていたのかもしれません。 朝は8時には起こし、少し遊んで朝寝させて、また起きたら授乳して……と完璧に毎日リズムを作ろうとしてい…

早朝の尿意がまさかの破水に…

予定日が近づくにつれて明け方トイレにいくことが増えていたので、まさか突然破水が来るとは驚きでした。 いつもと違うのは、起き上がるときややお腹の張りがキツイくて起きるのが辛かったこと、おしるし、と言えるのかうすい赤みのある透明な尿ぽいものがで…

あーこれが噂の!

少しでも、嫌な事(気に入らない事)があると泣き叫ぶ! 支援センターや児童館で、他の子のおもちゃを奪い取る! スーパーでは、商品に触れる!突然走り出す! 子育てする前は、「絶対こんな子にしたくない!」って思っていたこと、すべてしてくれる我が子! …

育メン旦那!

私の母が妊娠中に他界し、また義理母も倒れてしまい、夫婦共に地方出身のため近くに妊娠出産で頼れる人が居ませんでした。 初産でしたし、私は家事も苦手なので正直かなり不安でした。 出産が近づき楽しみな反面、不安がかなり募り一度爆破し旦那にかなりぶ…

孤独の時間

産後1ヶ月は里帰りをしていたので、毎日誰かと話すことができ、引きこもり生活も苦なく過ごせました。 しかし1ヶ月を過ぎ自宅に戻ると、待っていたのは日中の孤独。初めはワンオペ育児に悪戦苦闘していたので気にもなりませんでしたが、2ヶ月後半に大阪北部…

名作は名作!

我が子のお気に入りの絵本を紹介します。 市の検診のときにもらった絵本「いないいないばあ」は、子供が大好きな絵本の一つ! もうすぐ2歳になりますが、今でも「読んで」とせがまれます! それから、リズムが良い「がたんごとん」もお気に入り! 月齢として…

はじめての妊娠

はじめまして。 現在イヤイヤ期突入中1歳半の娘と、産まれたてホヤホヤ2カ月の息子を育てています。 第一子の妊娠からいままで、本当にいろんなことがありました。少しずつ振り替えれたらと思います。 わたしが上の子を妊娠したのは2016年の5月のことです。 …

38週で転院…羊水過少により緊急帝王切開

36週まで順調に育って、あと1週で正産期。 いつ産まれてももういいんだなぁと、赤ちゃんの誕生を心待ちにしていました。 37週の健診の時に、「少し胴回りが小さいなぁ…」と言われました。 でもNSTでも何も異常はなく、体重などもギリギリ平均値辺りだったの…

癒合歯、すきっ歯、内側に生えてきた永久歯・・・次から次へと尽きない歯の心配事 by ゆむい

長男の歯が生え始めたころ、少し気がかりなことがありました。下の前歯、右側の1つがちょっと変わった形状をしていました。 >前回エピソード:運動会は「砂」との戦い!? 失敗から学ぶ「砂対策」5つ! by ゆむい ちょうどいいタイミングで10ヶ月健診があっ…

癖のある看護師さんのある一言で小児科をかえました。 by きのかんち

なんというか…漫画とかでよく見る「ちょっとイヤミで思った事がすぐに声に出ちゃう姑」のような感じの看護士さん。でも私はこういうこと言われるのは、特に気にならない方で(笑)。先生は優しいし、家から徒歩数分ということもあり、通い続けていました。そ…

キッズスペースのボールプールでまさかのタバコ?! by チカ母

関連記事:家族で楽しんだキッズルーム付きのカラオケ♪ 大好きな曲で赤ちゃんだって大喜び キッズスペースのボールプールで遊ばせていたとき何か小さいものを踏んだ感触があってゴミかな?と探ってみたところ発掘されたのは、何とタバコのフィルター!?なん…

臨月で逆子が治った!

2人目妊娠28週で逆子と伝えられましたが、大抵の人は戻るとのことで気楽に構えていました。ところが週数が進んでも頑固に変わらず、帝王切開の話もちらほらと出始め少しずつ焦ってきました。しかも切迫早産で31週から入院し点滴・安静で逆子体操は禁止、効く…

初めての排卵検査薬。何度も試した妊娠検査薬。

結婚して半年。一緒に住み始めて2ヶ月が過ぎた頃。 元々子どもが好きだった私達は、早く自分達の子どもがほしいということもあり妊活をスタートしました。 何から始まればいいのかわからなかったので、ネットで調べる日々。すると、排卵日が大事!ということ…