妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-09-27から1日間の記事一覧

立ち会った夫が足元で出産のお手伝い!?聞いてないよぉ〜!

【立ち会い出産の動機】 私…一人は心細い 夫…産まれる瞬間に一緒に居たい ということで、深夜に破水してそのまま立ち会い出産になりました! 【出産状況】 私は分娩台で横になり痛みに悶えるものの、まだ陣痛が弱く時間がかかりそうな状態。 そんな私を気遣…

病院探しはスピード命!

妊娠が分かり、里帰り出産をすることに決めました。 地元には実家から徒歩圏内に有名な良い病院があり、姉妹もそこで産んでいたので絶対そこで産みたいと思い電話で予約しようとしました。 すると、1回目の妊婦健診を終えてからでないと受付出来ないと言われ…

先が見えない不妊治療

17の時から今の旦那とはお付き合いをしていて、18のころから同棲をしていました。その頃から子供が出来たら結婚しよう!と思っていました。 それから10年後28の時に結婚。こんなに妊娠しないから何か原因があるかも、と入籍してすぐに病院へ。色々調べて、特…

悩みが尽きない、先が見えない不妊治療

私が不妊治療を始めたのは、結婚してから半年後でした。 結婚、新生活、仕事、家事…一気に色んなことが変わりすぎてストレスで体調を崩してしまい内科受診したけれど、体調は戻らず母の薦めで婦人科を受診したのがきっかけです。 みんなそうだと思いますが妊…

無痛分娩で良かった!

初産でしたが、里帰りなし、親族が近くにいないので少しでも産後の身体の回復がいいようにしたく無痛分娩にしました。 計画無痛分娩の予定で、入院当日バルーンを入れ促進剤を使用して出産予定でしたが入院予定日の2日前に自然に陣痛がきました。 陣痛の間隔…

予想外の立ち会い出産

元々、旦那は立ち会う予定ではありませんでした。 何故なら血にめっぽう弱いうちの旦那…。バースプランにも「旦那は本人が希望した時だけ立ち合わせてください」と書くほど。私もそれでいいと思っていました。 ところがいざ破水をしても陣痛が来ず、結局促進剤…

おっぱいトラブル〜分泌過多も辛いよ〜

出産予定日2日前に3195gで女の子を出産しました。 母親の私が小さかったこともあり、誘発剤を少し打っての出産でした。そのためか娘は産まれた瞬間産声上げられず、また産まれてから空気中にいるような常在菌に感染して軽い肺炎を起こしてしまいました。すぐ…

初めての出産!パパの立会い出産!

初めての出産、私は毎日自分の身体が変化していく喜びと不安の中で生活していました。 そんな私の気持ちとは裏腹に夫は第一子の誕生を今か今かと楽しみにしていたのです。 立会い出産は必ずしたいと、妊娠が発覚した当初からずっと言い続けていました。自分…

これが破水?思ってたのと違う!

出産予定日の3日前、破水しました。 破水する2日前から前駆陣痛があり、破水の前夜からは下半身の関節痛もありました。 夜中、何度か前駆陣痛と関節痛で目覚めましたが、痛みの間隔がまだバラバラだったので病院へ行くのを我慢していました。 出産当日の明け…

立会い出産をするかしないか悩んでいた時

今回の出産が初産で、私は夫と立会い出産をするか悩んでいました。妊娠する前は周りの出産した友人の経験話を聞き、立会い出産に憧れていたので自分が出産をする時が来たら必ず立会い出産をしたいと思っていました。 しかし初めての妊娠、出産が近づくにつれ…

母乳育児について

わたしの乳首は陥没タイプで、産後病院でも中々赤ちゃんの口とは合わずだいぶ苦労をしました。 助産師さんと相談して病院でつけ乳首を購入し、無事うまく飲めるようになりました。 そして、退院し実家での生活が始まりました。 初めての夜は母乳を飲んで寝て…

まさかの陣痛24時間越え

職場が実家から近いこと、事務系の仕事であること、周りに主婦が多いこともあり、家でじっとしてるより運動になるからと出産ギリギリまで仕事をしていました。 ちょうど数ヶ月前に妹が出産したのですが、初産で12時間くらいで産まれたのを知っていたので、姉…

無事に産まれるとは限らない

産院は口コミなどで探し、できたばかりの小児科がないクリニックを選びました。毎回検診の先生が変わるクリニックでしたが、特に問題なく出産の日まで迎えました。 無事に産まれ安心していたのですが、機械を付けるとアラームがずっと鳴っていました。助産師…

隣の芝生はなんとやら(笑)

妊娠から出産、そして子育て。 ホルモンバランスのせいだといいわけをしながら旦那への日々イライラが止まらないです。現在進行形で(笑) 我が家の旦那は優しいし、協力的な方。よそから見たらきっとなかなかいい旦那だと思います。 ですがいつの間にかあれよ…

食事と便秘

妊娠が分かり吐きつわりが酷くなかなか食事が出来なかったのですが、全く食べれていない訳でもないので便意はきていました。 元々私自身が便秘持ちで4日に1回とかだったのですが、妊娠後はもっと酷くなり1週間に1回が当たり前になっていました。しかも私は子…

主人の理解と家族の有難さ

初めての出産でしたが、実家が車で約1時間程なので、里帰りはせずに出産しました。 出産後も頑張って家で子育てしようと思っていましたが、出産経験のある友人たちから、絶対里帰りした方がいいと言ってもらいました。 主人の理解もあり、産後1ヶ月程里帰り…

よく食べ・よく寝て・よく遊ぶ!!

妊活を始めるにあたってストレスがない生活を心がけようと夫と決めました。 特別なことをしてしまうとそれがストレスになるのでは?と思ったので、ごくごく普通の生活を心がけました。 まずは早寝早起きです。 11時までには就寝し、7時半に起床。 たった…

突然の腰痛!

妊娠初期から始まった突然の腰痛。 まだまだ赤ちゃんは小さいはずなのに、謎の腰痛でとても驚きました。 ずっと痛いわけではなく、毎日の様にふと立ち上がる瞬間であったり、歩いていて少し違う動きを咄嗟にした時、右側の腰にズキッ!!!と強烈な腰痛が走…

どの子にもある新生児黄疸

私の息子は生後3日目あたりから少し黄疸の数値が高めでした。 最初はほんの少しだけだったので、様子を見る感じでした。私の中でも日が経つにつれ、少し黄色いなって感じはありました。 生後4日目、退院の日の朝、再度検査をしました。皮膚検査、採血のどち…

マ…マジか!? この先必要な教育資金に絶句…男子3人の母が将来のお金のことを真剣に考えてみた! by tomekko

こんにちは、tomekkoです。 実は昔から憧れがあった3人きょうだい、晴れて5人家族になったわけですが、これがまさかの男子3人… まだまだ三男の口は数に入れない今でも、もう唐揚げは鶏肉3枚分でちょうどよくなりつつあるし、うどんは一回に5玉茹でてます。 …

ストローの練習、我が家はこうした! by ぽんぽん

ストローの練習を生後6ヶ月ごろから始めたのですが、いきなりストローマグは難しかったようで周りの人から聞いた「紙パック」で練習してみることにしました。 >関連記事:ストローを咥えて吸わせるのって難しい…。ベビーマグで飲めるようになった我が家の方…

妊婦だけど性欲はむしろあるかも!夫婦間のスキンシップは精神安定剤にも♡ by にくきゅうぷにお

前回の記事:手の震えと謎の憎悪感に悩まされた日々。張り止めの副作用に悶々… by にくきゅうぷにお // 妊婦に性欲は皆無と思っていましたが実際そんな事なく、仕事で疲れている時やつわりのピーク時以外はむしろムラムラする事が多かったような気がします。…

そ…そんな〜!子宮口全開なのに降りてきてた赤ちゃんが戻って行っちゃった!? by tomekko

こんにちは。最近次男のデカさが赤ちゃんとの比較で錯覚してるだけでない現実だということを知ったtomekkoです。。。 体重、16キロ超の2歳半…ええええええ!? // さて、助産師さんに若干怒られてすぐに向かった産院。でもまだ自分的にはコレホントかな~?と…