妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-10-01から1日間の記事一覧

安定期の残業とお腹の張り

企画職のフルタイム勤務で、妊娠前は9時から21時勤務が当たり前だった私。 仕事が大好き…とまではいきませんが、働くことが当然だったし、中堅社員としてそれなりにやり甲斐を感じていました。 妊娠してからも当然仕事は続けるつもりで、ぎりぎりまで働いて…

保育園に行きたがらない娘を超ゴキゲンに連れ出す、ぬいぐるみ作戦 by よこやまひろこ

こんにちは。よこやまひろこです。 今回は、「イヤイヤ期」に試してみてよかったことについて書きたいと思います。 三兄妹の末っ娘カンナは現在3歳8ヶ月。まだまだ幼いので無理を言うこともありますが、だいぶ言われたことを理解して行動できるようになりま…

睡眠中に1分間も息子の呼吸がとまってる…!? イビキで気づいた小児睡眠時無呼吸症候群 by うだひろえ

みなさん、子どものイビキって、どう思いますか? 私、「疲れてるのかな」「鼻が詰まってるのかな」と思うくらいでした。だけど、後に耳鼻科のドクターから言われました。「子どもがイビキをかくのは珍しいこと。続くようなら耳鼻科にかかってください」と。…

言われたくない言葉「かわいそう」の破壊力ったら! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。次女が新生児を卒業し、少しずつ外の空気にも触れさせてスーパーにも連れて行く様になった頃…二人目にして初めて、育児中に言われたくないワードトップ3に入るであろう言葉を頂きました!笑 そう、ネットなどでもよく書か…