妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-10-10から1日間の記事一覧

最初から最後まで吐きつわり

妊娠が8週で発覚してから「つわりなんて全然楽じゃん」と9週まで思っていましたが、9週目から突然来ました! 私の場合、吐きつわり、食べつわり、匂いつわり、よだれづわりでボッコボコにされました。朝から吐き気で何も食べられない!外に出れば匂いが辛く…

毎日sad days

まず、妊娠がわかった時はとても嬉しかったです。つわりの時期は、ほぼ食べ物を受け付けず、特にお腹も空きませんでした。食べられたものは、梅干しとヨーグルトでした。 つわりの時はすぐ横になり寝てました。わたしは一度だけ吐いただけで、軽い方だったと…

ヨガと安産鍼灸で充実のマタニティライフ

マタニティライフは1人で家に居ても不安になるだけでつまらないもの。私は1人目の妊娠で、産休も3ヶ月前から取得できたので時間があり、家に1人でいるのが飽きてしまいました。 やって良かったことは2点! マタニティヨガと安産鍼灸です。 // マタニティヨガ…

大人は安心、子どもは満足♪ 我が家でお願いした「こどものお手伝い<お料理編>」 by ちちかわえみぞう

皆さんこんにちは、リンパマッサージをしようと思い、かがんだ瞬間に両脚が同時につったちちかわです。 育児の思い出、今回は「お手伝い」について書いてみようと思うんですが、まずは「お料理編」です。 >前回エピソード:安くて、簡単で、安全!まるで〇〇み…

夜のひとり外出はNG…? 自分を縛り付けていた、勝手な思い込み  by グラハム子

こんにちは! 美容室でカエラちゃんカットにしてもらったら、デザイナーに扮したロバート秋山に似てしまったグラハム子です。 さて、突然ですが、お子さんのいる奥様たちに質問です。皆さまは1人での夜の外出(自分の趣味や友人との飲み会など)の頻度はどれ…

夜産まれるかもしれないのに? 恐怖・不安・痛みで極限に余裕のない私に「夕食はスキヤキオアゴゼーン?」 byクロ

こんにちは! 4歳2歳の男の子の母をやっています、クロと申します。 前回は激しくなった陣痛に対するいきみ逃しのお話を描かせていただきました。 前回のエピソード:「ひとりで集中したいのでテレビでも見ててください」夫にまさかの出産補助拒否を宣言!?…