妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-10-16から1日間の記事一覧

出産後、胎盤が自然に剥がれない!? 手で掻き出すことになり絶叫…

三年前の次女出産の時、陣痛~出産まではとても順調でした。元気に産まれてくれてホッと安心したのも束の間、、胎盤を出すときへその緒がちぎれてしまって胎盤が出て来ない。とりあえず、アイスノンとかで冷やしながら自然搬出を待つことに。 だけど待っても…

消えたはず(!)だったナゾの痛みが出産翌日にまさかの再発。産院の見解はまたしても… byさやかわさやこ

こんにちは、さやかわさやこです。今回からは《ナゾの痛み・産後編》です。 前回エピソード:陣痛3日前のナゾの激痛。浣腸&湿布という絶望的な処置で途方にくれていたけれど… 点滴効果で痛みを抑えながら無事に次男を出産。 ちなみに出産したのはナゾの痛…

物が見当たらないとき・・・子供を疑う前に、まず一呼吸 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 親からされて嫌だった「無闇に疑われること」 「子供の頃に親からされて嫌だったから、自分は同じことを子供にしたくない」。 こういったことが誰しも多かれ少なかれあるかと思うのですが、 私の場合、それは「無闇に疑われる…

あの手この手で、楽しくTRY♪ 4つの<片付け>大作戦!! by モチコ

4歳の娘イチコは、なかなかお片付けができません。片付けの途中におもちゃで遊び出したり、水分補給したら片付けのことを忘れていたり…。まあ大人でも片付け中に別のことしちゃうことあるもんなぁ…気持ちはわかる。 ただ共感しているだけでは一向に家は片付…