妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-12-18から1日間の記事一覧

自然流産を経験、辛い時期を夫と一緒に乗り越えて36週になりました!

私は高校時代から付き合っていた同級生の男性と20歳で入籍し、毎日普通の幸せに浸りながら生活していました。 入籍して半年後第一子の妊娠がわかりました。生理不順でストレス持ちだった為、それはそれはとても嬉しく、夫も心から喜んでくれました。 介護士…

熱性痙攣

二日間の高熱、39〜40℃。二日目の通院時にはインフルとアデノウィルスの検査をするも陰性で自宅に帰りました。 あまりにぐったりしてるので、処方された座薬をさすと、数秒後に痙攣を起こし始めた息子。すぐに時計を見て時間を確認、冷静に冷静にと思いなが…

あれ?お漏らししてる?

出産当日は、お昼から妊婦健診へ行き先生から「まだ子宮口0.5㎝程しか開いてないね。予定日まで(残り5日)の出産確率20%くらいかな?」と告げられました。2人目出産だったので1人目より早いと周りから言われていましたが、先生から言われた言葉を思い出しな…

VBACか帝王切開か…高齢出産、介護、育児、仕事を考えると、ふたりめ出産はどこでする? by石塚ワカメ

第二子の妊娠が発覚し、12週目にさしかかった石塚ワカメ(@WakameEnk ‏)さん。検査に行った婦人科には産科がなく、上の子を産んだ自宅から目と鼻の先にある病院は閉院。どこでどうやって産むのか問題に頭を悩ませていました…。

ついに!ナゾの痛みの原因が判明。突きつけられた現実、写し出される便… byさやかわさやこ

産院からの理不尽な圧力を跳ね返し、大きい病院に行くことを決意したさやかわさん。エコー検査の後、ようやくナゾの痛みの原因が判明! 突きつけられた現実に、さやかわさんの脳内は大パニック! ついでにモニターに写し出された〇にも・・・。

3歳にして意識し始めた“サンタクロース” どうする?!今年のクリスマス♪ by ユキミ

昨年はまだサンタクロースの存在も分からず、クリスマスというイベントごとがあることも分からないようだったユキミさんの息子くん。3歳になった今年、テレビや絵本でサンタの存在を知り、「サンタさんくるかなぁ~」と意識するように!