妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-12-26から1日間の記事一覧

あらゆる手を尽くしても子宮口が開かない!軟産道強靭症と診断され緊急帝王切開へ

妊娠経過は順調。 予定日を過ぎても前駆陣痛などなく、まだまだ産まれる気配もない。 40w6dに誘発分娩のため入院。 入院してすぐに内診したが子宮口0cmでかなり硬め。先生に「これは時間かかるよー。早くて明日、遅くても明後日には会えるからね。」と言われ…

シングルマザーで出産、産前産後で手続きすべきこと

私は34歳のシングルマザーです。 今回の出産でかかった費用や出産後の手続きなどについて書きたいと思います。 まず、私は頭蓋骨不均衡により帝王切開で出産しました。そうすると普通分娩よりもお金がかかってしまう訳なのですが…なんと保険がききます。 な…

風邪かな?妊娠かな?

私は生理周期も規則正しく、今日排卵したなっていうのもなんとなくわかるような身体です。 ある時、排卵日に仲良しをし、その2週間後あたりから頭が痛くていつもの対応で鎮痛剤を飲んで様子を見ていました(まさか妊娠だとは思っていなかったので鎮痛剤を飲ん…

今までにない事が起きるのが妊娠!?

妊娠をとても望んでいたので毎月生理予定日付近になると吐き気がする気がしたり、気持ち悪いような気がしたりと毎月妊娠検査薬を使っては凹んでいました。 ある月、検査薬が薄く反応!喜んでいたら次の日顔から足先まで全身蕁麻疹が出ました。洋服が擦れるの…

年末年始のご馳走、エビ・カニ・ソバ・モチ。デビュー前の我が子を無責任な親戚から守る by肉子

エビやカニ、アレルギーで別格とされるソバに加え、危険なモチも登場する年末年始。「うちでアレルギーの奴いないから」無責任な言葉で勧めてくる親戚から我が子を守るために、肉子(@nikuko2017 ‏)さんが編み出した魔法の言葉とは?

「だこちて」重くなってきた2歳児の不意の抱っこをがんばる2つの方法♪ by はな@まるママ

歩き回り、走り回るようになった2歳児のまるくん。けれど、不意に歩くのがいやになったり、甘えたくなったりもしばしば。一度抱っこするとなかなか降りたがらなかったりするので、なかなか大変…。そこではな@まるママさんが考えた方法は…

「痩せすぎじゃない?」妊婦中に言われてモヤっとした言葉。 by チカ母

もともと痩せ気味なチカ母(@Chika_mother)さん。1人目を妊娠した時に「痩せすぎだねー。もっと太りなね。」と、よく周りに言われたんだそう。妊娠期間が長くなってもずっと言われるので、次第に何かモヤモヤっと不安がでてくるように。