妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-12-27から1日間の記事一覧

「息子の将来が見えた!かも」たった1分で子育てにかかるお金の不安を解消! byやまもとりえ

未来の2人の教育費を想像したら…不安しかない! 我が家は長男が今年4歳、次男が1歳の3歳差兄弟。今は、長男の習いごとにお金がかかる程度ですが、長男が中学生になる頃、次男は小学生。 塾、習いごとの費用がダブルでかかり、長男が大学生のときは次男の…

喧嘩勃発!長女のおもちゃを生後半年の次女が触っちゃう問題 by チッチママ

次女がずり這いで部屋中を移動する様になり成長が嬉しい反面、ある問題が勃発したチッチママ(@chicchi__mama)さん一家。悪気なく長女のおもちゃを手当たり次第触り、長女が怒ってしまうこの問題、解決策とは?

赤ちゃんがなかなか降りてこないのはなぜ?出産を阻んでいた謎のカベの正体は… by tomekko

内診していた先生が一言。「けっこう◯◯があるのよねぇ…」。三男くんが赤ちゃんの本能を捻じ曲げて産道を引き返したという謎のカベの正体とは!?大好評のtomekko(@purpletomeko)さんの三男出産レポもついに最終章!

マニュアル通りに接しても泣き止まない新生児。パニック状態の私を救ってくれたのは… by まる美

産後3日目のまる美(@babymoni_marumi)さん。今までほとんど泣かなかった息子が突然ぐずり出し、泣いては寝て、またすぐ起きては泣く…というのを繰り返すように。ミルクはさっきあげたばかりだし、一体どうすればいいの!?