妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-01-08から1日間の記事一覧

出産より辛かった乳腺炎

私は出産後すぐに胸が張りだし、入院中はあまり出は良くなかったものの、夜眠れないくらいガチガチになりました。 子どもの口が小さかったようでうまく吸えず、おっぱいは作られる一方で詰まってしまい、左右で計8回程乳腺炎になってしまい、辛かったです。 …

妊娠12週、つわりが落ち着いたのに結節性紅斑になってしまった!

12週目、やっとつわりが落ち着いてきました。元々そんなに重くはないのですが、胃のムカムカや食べづわりがあって、しかもとっても眠い…。 1人目の時は妊娠が判明してすぐ退職したので、半日以上寝ていたのですが、2人目となるとそうもいきません。 朝家事や…

出産より辛いつわり

6週目くらいから食欲がなくなり、夏バテのような感じでした。でも、空腹時も気持ちが悪く、仕事中は水と一口で食べられるようなお菓子を口にしていました。肉、卵等が食べられず、朝は食パン、昼食はおにぎり一個の生活。 とは言え、チーズのかかったドリア…

女性として

妊娠初期はお腹も目立たず、つわりに苦しみながらも普段通りの服が着れて特に変化らしい変化といえばつわりくらい。 5.6か月頃から体型が変わり始めて、太ってるわけじゃないけどお腹も大きくなり始めた頃。 女性としての葛藤がありました。 赤ちゃんができ…

可愛いと思って…

初めまして!!6カ月の男の子のママです。 初産だけあって凄く我が子に会えるのがとにかく楽しみで楽しみで仕方ありませんでした!!笑みなさんも同じ体験した方いると思います!! 産まれる前の出産準備スタート!!って感じではりきって洋服とか揃えました…

授乳期の旺盛な食欲が急に落ちついた!まさかの?!

一人目を授かるまでに時間がかかったので、周囲からは年子妊娠に気をつけたほうがいいと聞いていたけれど、自分には関係ないことと思っていました。 一人目が一歳までもう少しというある時、ふと授乳期の食べても食べてもまだ食べたい!という旺盛な食欲が落…

治療をしてもできない辛さ

子どもがなかなかできず、不妊治療で通院を始めましたが、タイミング療法、人工授精共に全くと言っていいほどかすりもせず、辛い時間を過ごしていました。 このままだと精神的にダメになると思い、体外受精にステップアップを決め、職場の人へ休み調整のお願…

悪阻時の旦那の存在

予定通り生理予定日から1週間後、ドキドキの検査薬。念願の赤ちゃんを授かる事ができた。嬉しい気持ちで毎日ウキウキしてたらすぐに体調が悪くなり、『つわりな?』って思った。 最初は軽いつわりだと思ったけど日が経つにつれ、徐々に酷くなり、まずは匂い…

〜産後の1ヶ月間〜

産後の1ヶ月間。 事情があって里帰りできない私たち夫婦は、2人で頑張ろということで出産予定日1週間前からご飯は大量に作り置きし、掃除や洗濯は旦那にしてもらいました。 しかし、旦那は今までがっつり家事をしてたわけでもないので、何か忘れてたり至ら…

産後の度重なるストレス

辛い陣痛、命懸けの出産を無事に終え可愛い愛おしい我が子に会えた感動もつかの間、産後の身体は様々なトラブルが待ち構えていました。 出産をして終わり、では無かったのです。予期していない痛みトラブルだったので精神的に大分追い詰められました。 現在…

買って正解!買わなくて失敗…。ふたり目妊娠初期に新調したマタニティウェアはこれ!  by石塚ワカメ

振り向いたらもういない、走り出したら止まらない、フリーダムすぎる男児の母、石塚ワカメ(@WakameEnk)さん。ふたり目を妊娠したとき、前回の経験と上の子との生活も踏まえて購入したマタニティウェアとは? 選ぶときのポイントは?

「年賀状に子どもの写真って配慮が足りない?」友人に聞いてみたら… byイシゲスズコ

「年賀状に子どもの写真ってどう思う?配慮が足りない?」子どもが生まれた最初の年末、年賀状のデザインに悩んでいたイシゲスズコ (@suminotiger)さん。思い切って子どもがいない友人に聞いてみたところ、かえってきたのは…。

ズボラ母、家族みんなの励ましを受け、ふたりめ離乳食をやっとはじめます! by モチコ

一人目を経験しているからこそ、その大変さを知っている離乳食。首もすわり、支えたらおすわりもできるようになり、食べている姿を見てヨダレも垂らすし、そろそろ始めなければ…。モチコさんによる、二太郎くんの離乳食エピソード開始です!