妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-01-18から1日間の記事一覧

くじけそうになったけれど、多嚢胞卵巣症候群を乗り越えて妊娠

20代中頃、生理周期が短く、出血量も多めで、婦人科を受診すると、子宮腺筋症と言われました。 症状は軽いものの、ほかっておくと酷くなるとのことで、3・4年ピルを服用して、排卵のコントロールをしていたのです。 // 28歳の時に結婚。 すぐ子どもを授かり…

私が妊娠するまでの道のり

私が妊活を始めたのは、結婚して2年半がたった頃。自然に授かると思っていましたが、なかなか授からず周りからのプレッシャーに焦りを感じて産婦人科に行ってみることにしました。 結果は20代の私の卵巣年齢が40代だということがわかり、先生からも子供を授…

吸引分娩に伴う会陰切開

私の出産時間は10時間でしたが、いよいよいきんで赤ちゃん出てくるよ!っていう最終段階。赤ちゃんが苦しくなって来たみたいだから吸引するね、吸引するための機械を入れるから会陰切開もしますね、と説明を受けました。 私は陣痛がピークだったので、なんで…

出産して数週間後に高熱が。一生懸命頑張りすぎはダメ!

里帰りをせず、産後は自宅に帰宅。 初めて娘と自宅に帰宅した時は、すごく嬉しくて、切迫などを体験した私は、本当に一緒に無事に帰れて元気な娘とこれからはじまる生活に楽しみしかありませんでした。 旦那はわりと頼んだら家のことや子供のことをしてくれ…

妊婦さんにとって悩みは付き物

私は35歳で2度目の妊娠です。 1度目は8週目の健診で赤ちゃんの心拍が確認出来ずその2週間後に流れてしまいました。とても悲しかったですが、その後2ヶ月後にまた赤ちゃんを授かる事が出来、今は10週目を過ぎて赤ちゃんもスクスク育っています。 赤ちゃんが産…

不妊治療を経て

主人と同棲を始めた頃、生理と生理の間に不正出血があり婦人科を受診したところ、無排卵だと診断されました。 頭が真っ白になりましたが、主人に子供が出来なくてもいいよ、と言ってもらえたので程なくして結婚、不妊治療を始めました。 治療を始めたときの…

破水かどうか迷う

二人目の出産は破水から始まりました。夜中の2時ごろ、添い寝していた長男が目を覚まし「だっこ!」とぐずるのを引き寄せた瞬間に股から水分が出た感じ。また尿もれか。 今回の妊娠は尿もれが頻繁だったのでその時はそう思いました。 ところがいつもよりまだ…

妊娠中の手術

私は一人目の娘のとき、切迫早産で妊娠8ヶ月から正産期まで入院しました。それから予定日の1週間前に自然分娩。 「二人目のときは縛る手術をした方がいい」と先生に言われたのをすっかり忘れて二人目の妊娠をしました。 二人目の妊娠が分かって1ヶ月後、少…

爽やか高スペックなママ達が初めて家に遊びに来る!コミュ障の私はそわそわが止まらない… by imo-nak

初めて子どもの友達とママ達が自宅に遊びにくることになったimo-nakさん。おしゃれできれいな家に住む高スペックママ達に対し、自分はコミュ障でずぼらで家はごちゃついてて…。そわそわと緊張しながら迎えた当日、どうだった?

娘のトイレ成功率がぐんとアップ!保育園トイレでのドラマティックな出来事 by ヤマモト

トイレトレーニングがなかなか進まず悩んでいた頃の話。ヤマモトさん (@ymmtkid)の娘さんのトイレ成功率がぐっとアップするきっかけになった出来事が起こります。それは保育園でトイレに座って頑張っていたときのことでした。

久しぶりの長女と2人きりデートはずっと笑顔! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。先日、友人の結婚式があり実家へ帰っていた時のことです。地元の友人と会う約束などもあり、少し余裕をもって滞在期間を設定しておりました。 // 今まではチャンスがあれば一人で出かけたいと思っていたのですが、この時…