妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-01-28から1日間の記事一覧

なんでも吐いてしまう辛いつわり期。職場の先輩の言葉を励みに乗り切りった

はじめての妊娠で、妊娠1ヶ月頃〜3ヶ月くらいまでつわりに悩まされました。 何を食べても何を飲んでも数時間後には必ずトイレに駆け込み吐いてしまい、体重もみるみるうちに減り、とっても辛かったのを覚えています。 // また、珍しい症状のよだれづわり、…

つかまり立ちでダンシング♪…からの流血事件。トラウマ級のひやり体験 by アベナオミ

アベナオミさんの(@abe_naomi_ )ひやりエピソード。息子くんがお風呂上がりにつかまり立ちをしながらノリノリで踊っていたと思ったら、ノリが良すぎてテーブルに頭を強打。そして流血…!血が止まらない状態にアベさんは動揺します。

つわり中の食事はロシアンルーレット状態!? NG食材は激しい胃痛が襲ってくるという恐怖 by さやえんどう

全く終わる気配のないつわり。特に大好きな揚げ物を食べたときは激しい胃痛が襲ってくることも。でも食べたい。これは大丈夫?と毎回ロシアンルーレットのような食事をとらなければならない状態にさやえんどうさん(@mamepina)は爆発します。

ナゾの倦怠感、冷え、痒み、関節痛…。その正体はまさかのあの病気でした by マルサイ

体の冷えと倦怠感、高熱、さらに関節痛、むくみ、かゆみと次々にナゾの症状がマルサイさん( @marusai_info)を襲います。原因がわからないまま4週間ほど経ったとき、次男がかかった、現在流行中のあの病気にたどり着きます。

出産当日の父の行動

里帰り出産のため実家で過ごしていた私。 予定日より1週間後の日付が変わった頃から破水し、夜中の1時過ぎに病院へ到着。母に分娩室で付き添ってもらいながら朝を迎えました。 そこへ家で心配しながら待っていた父から、母の携帯電話に一通のメールが来まし…

保活と復帰の時期

二人目の妊娠がわかり、2度目の育休取得の時に復帰時期をいつにするのか悩みました。 1人目は6月に出産したので、迷わず翌年の0歳児クラスに10か月の時に預け復帰したのですが、今度生まれる子は11月予定…。 翌年の4月復帰になると生後5か月…。 赤ちゃんのこ…

赤ちゃんが産まれた日

その日は出産予定日で朝から町内会の大掃除の日だった。 ちょうど日曜日で旦那も仕事が休みで朝一緒にご飯を食べて食後のデザートにアイスを食べた。 「今日来るかな~、予定日に来たら天才だね~」などと話しながら家の前の大掃除。 5分くらい掃除してたら…

陣痛待ちソワソワ…絶対今日産まれる!

1人目の時は予定日を過ぎて陣痛促進剤を使いました。絶対運動不足だったせいだ!と思い2人目の時は臨月に入るまでパートも続けギリギリまでいつも通りの生活を送っていました。 予定日当日の朝、おしるしもあり、健診の予約もしていたので産院で見てもらった…