妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-02-05から1日間の記事一覧

深呼吸を意識したおかげでスピード安産。陣痛を和らげてくれる効果が!

私の出産は微弱陣痛からだと9.5時間、本格的な陣痛からだと、5時間半で出産というスピード安産でした!! 具体的な流れと気をつけていたことは… 39w1dの夜21時半頃、お腹の張りを感じたけど、妊娠期間中よく張っていた私はあまり気にせずでした。30分後、生…

双子妊娠発覚!喜びより不安の大きさ

妊娠検査薬で陽性反応がでて、産婦人科を受診した時、袋が2つ!まさかの双子でした。 でも、最初は血の塊かもしれないから、主人にしか言わないでくださいと言われ帰宅。次の健診時に双子が確定し、次回は一人ではなく、主人と来るように言われました。 まさ…

つわりで傷病手当金

妊娠初期から後期まで悪阻が激しく、体調不良で仕事を休む事が多々ありました。 とにかく朝から晩まで吐き気が強く、ピーク時には妊娠悪阻で5日間入院しました。その後もなかなか良くならず職場復帰したものの、仕事中に毎日2〜3回吐いたりしてました。 電車…

帝王切開後の痛みと勘違いされて!

子供は逆子だったので帝王切開で出産しました。その後可愛い可愛い息子との幸せな時間、、、♡と楽しみにしていたのですが、慣れない育児に寝ない息子。 昼間皆んなが面会に来ている時は何時間も寝て起きないのに消灯時間過ぎると泣き叫ぶ。おっぱいをあげよ…

双子

双子を妊娠して切迫早産を乗り切れず34週で緊急帝王切開で出産しました。手術台に乗る直前に破水までしました。 一人目は2400グラム、1分後に二人目が産まれ1600グラムでした。もともと一人が小さくて徐脈と判断されての緊急出産でした。産まれると二人とも…

総合病院での出産。入院グッズも準備があり、費用もほとんど一時出産金で賄える

私は最初無痛分娩を希望していたので、市内で唯一無痛分娩ができるレディースクリニックへ行ったのですが、その時点で予約がいっぱいで断られてしまいました。 結局その病院からの紹介で隣の市の総合病院で出産することに決まりました。 結果から言うと夜中…

「みっともない」「小さいうちに直さないと」と言われていた左利き。最近の風潮は? byイシゲスズコ

「子どもの頃、左利きの子を珍しいと感じたのは、大人が右利きを強いていたから? 今はどうなんだろう?」左利きの三男の小学校での様子を兄たちに聞いてみると…。イシゲスズコ (@suminotiger) さんの体験記です。

おもちゃが必要と思い込んでいたけれど…息子がはまったものは、ダンボールと電卓!? by ユーラシア 

こんにちは、ユーラシアです。 おもちゃを買うタイミングやハードルって各家庭それぞれあると思うのですが、我が家は一人っ子ということもあり、これまで欲しがったおもちゃは割とポンポン買い与えていました。と言っても高額なものではなく大抵は安いもので…

母にとっては、わたしは”娘”だと実感したこと by チカ母

産後ずっと手伝いに来てくれていたチカ母(@Chika_mother)さんのお母さん。孫の可愛さを思って来てくれていると思っていたものの、高齢出産だったから私の娘の手伝いをできることが嬉しかったことに気づき・・・。

帝王切開

2度目の出産も骨盤の狭さにより帝王切開でした。 退院後は下腹部の傷の痛みと貧血でフラフラになりながら母乳の育児がスタート。 主人は多忙なサラリーマンでしたが、出勤前にささっと貧血予防の朝食"スモークレバーサンド"を作り会社から帰ると夕食。そして…