妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-02-10から1日間の記事一覧

無痛分娩希望のはずが…まさかの帝王切開に!

痛みにとても弱い私。「出産は、痛みを乗り越えてこそ!」という傾向が日本では、まだある中、無痛分娩を行なっている病院での出産を希望しました。 妊娠がわかってから、順調に赤ちゃんは育ってくれて、無痛分娩も予定通り出来ることに。ただ、出産はどんな…

私の出産前日、当日、入院中、退院までの記録!一番大変だったことは…

予定日の2日前に第1子の男の子 3,512g 50.5cmで誕生しました。 記念にもなるのと、これから出産を迎える妊婦さんの参考になるかと思い、その出産体験を時系列で紹介します。 // 出産前日 4:30→自宅にて尿漏れ?破水?的な事があり、すぐ産院に電話。夜用生…

無痛分娩でも痛い(笑)。でも無痛で良かった!

3234gで全身毛がふさふさのおサルさんみたいな女の子を産みました♡♡ 予定日5日遅れてなかなかの出産劇で最後は酸素マスクつけられていました(・∀・)! 普通分娩にしてたら出産の痛みを乗り越えられた自信はないってくらい麻酔までが痛かったです。 無痛の麻…

長引くつわり

大体は13週や15週でつわりが引いてくるとお医者さんやお母さんが言っていました。それまで頻繁に食べても吐いて、トイレにずっとこもりったりして本当に辛かったです。 7ヶ月になってやっと少しずつ症状は軽くなって来ましたが、やっぱりスッキリしなかった…

自宅で出来る骨盤矯正!

6ヶ月の息子がいます。初産婦です。 私はもともと骨盤が広がりやすいタイプでした。暇があれば骨盤体操をしていたくらいです。 妊娠して体重が12kgは増えたこともあり、骨盤を戻すのは不安でしたが、私の場合は初産ということもあるのかすんなりと戻りました…

新婚旅行で乗った船船酔いが、まさかのつわり…(笑

結婚式がおわり、そのまま新婚旅行へ。 5泊7日の楽しい旅も終えて帰国しましたが、なんだかずっと気分が悪い。 旅行の最終日、船での移動が多く船酔いをしたのもあって、船酔いがまだ続いて旅に疲れているんだなとおもいつつも胃がむかむか。 スッキリしない…

ようやくつわりが終わったら、今度は胃もたれのような症状が!

妊娠初期の10週目から2週間くらいは「これが、あのつわりかぁー」という感じでした。 夕方から夜が一番きつくて吐いてしまったり、また気持ち悪くなると思うと食欲もなくなり、妊娠前より1~2kgほど痩せてしまいました。 妊娠6ヶ月に入ってようやく食べれ…

3人目にして初めての帝王切開に!最初は怖さでビビっていた私

1人目は普通に自然分娩、2人目も逆子が治り自然分娩、3人目も今まで通りだろうとタカをくくっていまいた。 ところが、臨月になってから逆子が発覚!担当の先生も、「臨月によくひっくり返れたね(笑)」と驚くくらい。 教えてもらっていた逆子体操や鍼灸に通…