妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-02-12から1日間の記事一覧

気持ちがとても軽くなった!会社の理解があってこその不妊治療

結婚して2年弱。パートを始めて1年弱。 私達夫婦は体外受精、顕微授精ではないと妊娠しないという事が分かりました。それも早くスタートしなければならない事。 子どもが大好きな夫婦なので、もちろんすぐ行う事に決めましたが、私たちにはお金がありません…

更年期障害疑惑からの妊娠

去年の年末のことです。 結婚して10年。 不妊治療していたこともあったのですが、流産や仕事しながら通院することへのストレスから通院を中断していました。 でも、なかなか授からないことから年明けにまた通い始めようと旦那と話していた時でした。 年末の…

産んでからも痛いし辛いの!?

陣痛で丸一日苦しみ、緊急帝王切開でやっと我が子に会えた時は喜びと感動が溢れてきました。 「よく頑張った!もう痛い思いは懲り懲りだ!」と安心したのもつかの間。麻酔が切れた後の腹痛は耐え難いもので、病室で唸り声を上げながら一日を過ごしました。 …

立ち会い出産してよかった!

初めての妊娠がわかったときから、立ち会い出産をしようと決めていた私たち。 妊娠中は夫婦学級に参加し、出産のイメージを二人でつくってきました。それから10ヶ月!前日から生理前のような体調不良、お腹を下したような症状が続き、あーもうすぐ会えるとい…

サンタさんからの素敵な贈り物

結婚したらすぐに子どもができると思っていた私。半年がすぎ、なかなか出来ずに毎日基礎体温を測ったり、排卵日を計算するようになりました。 生理が少しでも遅くなると、妊娠検査薬を何本も使い無駄にしてしまうこともありました。 そして12月24日の朝、妊…

妊娠後期のマイナートラブルについて

私はつわりもなく、妊娠中ってこんなに順調にくるものなんだと思っていました。ですが、妊娠後期に入りだしてから胸、脇腹、デリケートゾーン付近、膝裏に汗疹のようなものができてしまい、どうしようもないくらい痒くて痒くてかきむしってしまいました。 妊…

夫は海外、1人で出産

国際結婚・高齢妊娠・日本への里帰り出産 と言う事で、ごくごく一般的な日本での出産とは異なった形で出産をしました。 妊娠中、海外と日本を何度か往復 飛行機搭乗回数が多かったものの幸いな事に順調 30wには日本へ里帰りし出産へ備えました。 予定日1日前…

陣痛〜出産まで

予定日2日前くらいにおしるしがきて前駆陣痛が始まりました。私の場合はお尻がとにかく痛く、外から大きいもので押されてる感じでした。 予定日当日の朝2回目のおしるしが来たんですが、とても鮮血だったのと前駆陣痛がかなり痛かったのとで心配になり病院…

エコーでへその緒が二重巻き?!

妊娠中期、初めての4Dエコーでへその緒が首に巻きついていることが判明。 よくあることだと言われ、あまり心配していませんでしたが、妊娠後期になり、二重巻きになっているとのこと。 先生には帝王切開になる可能性もあるし、どうなるかわからないと言われ…

3回目の妊娠

初めての妊娠が19歳、2回目の妊娠が21歳、現在3回目の妊娠が26歳です。 毎回つわりはありました。 1回目、2回目は4ヶ月か長くても5ヶ月頃には落ち着いてました。ですが今回の妊娠は7ヶ月頃までずっと吐いていて精神的にやられました。初めてめげそうな妊婦…

低月齢の赤ちゃん連れで1泊2日の那須旅行がおすすめ!

3ヶ月の赤ちゃんを連れて、私の誕生日を名目に初旅行! 少しでも荷物を減らし、負担を少なくするため選んだのは、ウェルカムベビーのお宿に認定されている那須のホテル。 基本的に必要なものは貸し出してくれるし(バンボや哺乳瓶消毒グッズ、おむつのゴミ箱…

乳腺炎

生後3ヶ月の子供がいますが、すでに2度乳腺炎になっています。 1回目は出産後、退院して2週目位の時です。寒気が凄く風邪かと思ったら急に39.5度まで熱が上がり寝転がるのも起き上がるのもきつかったです。 完母なのですが授乳中も物凄く痛かったです。 …

いいかげん弁当を作らないと間に合わない!!妊娠初期に悩まされた、ガンコすぎる便秘 by石塚ワカメ

便秘で妊娠に気付いたと言っても過言ではないほど、妊娠初期からひどい便秘に悩まされていた石塚ワカメ(@WakameEnk)さん。便秘に良いとされている食材を試したり、適度に運動をしたり…けれどもウンともスンとも出ない!

生まれたばかりの赤ちゃんの顔は3タイプに分かれると聞くけれど…  byクロ

こんにちは! 5歳3歳の男の子の母をやっています、クロと申します。 >前回エピソード:生まれたての息子に会いにナースステーションに行くはずが「股ーーーっ痛いてえええ」 byクロ 前回長男出産後、会陰切開の痛みに全く眠れず… 続きを描かせて頂きます♪ /…

簡単ヘアアレンジでウキウキ出発!…のはずが、一瞬にして“生活感消せないヘア”に by ユキミ

10年近く、ずっとストレートのボブヘアだったユキミさん。なかなか美容院に行けなくたって… 朝、寝癖を直す時間がなくたって…ネットで見つけた簡単ヘアアレンジ! 気分も上がって、息子くんとウキウキ出かけようとしたのですが…