妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-02-13から1日間の記事一覧

つわりの辛さは人それぞれ違うから。看護師さんに言われて楽になった言葉

複数店舗のエリアマネージャーをしており働いていた私。妊娠がわかり産休までは多少悪阻があってもどうにか働けるだろうと考えていました。 しかし、その考えが甘かったことを痛感することに… 妊娠7週から繰り返される嘔吐で、とても通勤をできる状況じゃな…

食べづわりの上手な付き合い方

妊娠初期、私は食べ悪阻でした。 そのため体重の増加が著しく、3週間でなんと5.5kg増しでした。健診ではもちろん増えすぎと注意を受けましたが、ケーキやおでん、菓子パン、おにぎりなど、ドカ食いがとにかくやめられませんでした。 とにかく大量に何か食べ…

なんでこんなに病気ばっかり(泣)…2歳を超えたら、病気も私も落ち着きました!

私の職場は、一年の育児休暇があり、その間育児手当も給料の6割程でましたが、そもそも給料も少ないため、生活が苦しくなり、早めに復帰することを選びました(泣)。 職場に復帰し、毎日忙しくしていたら、保育園から携帯に電話がかかってきて、少し熱がある…

おしるしと破水は紛らわしい

37週の健診で、胎児も2700g、いつでもいいねーと先生から言われ37週5日の夜中、軽い生理痛みたいな痛みと共に生理初日くらいの出血が出た。 これが前駆陣痛とおしるしかぁと思っていたら、2時間後に再び生理2日目くらいの出血。こんなに出るものなの?と思い…

私が試した妊活に効くこと!

結婚して2年目、やっと授かった1人目を妊娠9週の時に稽留流産で亡くしました。 それからなかなか授かることが出来ず…。あの妊娠は奇跡だったのかなぁと落ち込む毎日でした。そんな私を見かねた旦那さんが、言ってくれた一言が私の心に刺さりました。 『子供…

「会えない間はこのハンカチを…」長女の次女愛がもはや変態レベル!? byニタヨメ

「かわいい!天使過ぎる!」次女が生まれてから溺愛がハンパないニタヨメさんの長女。「学校にいる間は次女ちゃんに会えない。せめてニオイだけでも嗅げたら。そうだ、このハンカチを…」不適な笑みを浮かべた長女のアイデアはもはや変態レベル⁉

ここに長男がいたという印になった、36週でできた妊娠線 by ゆむい

お兄ちゃんを妊娠したとき、特に問題もなく順調なマタニティライフを送っていたゆむい(@yumuihpa)さん。しかし、34週の健診で逆子になっていることが判明。しばらくするとおへその横あたりに、うっすら赤い筋が出始めて…。

パシャパシャ連写で容量パンパン! データ断捨離しようと思ったけど… by眉屋まゆこ

子どもが生まれてから、ベストショットを撮るために同じシチュエーションでも連写することが当たり前になった眉屋まゆこ(@m_mayuya)さん。スマホが常に容量パンパン。膨大なデータになってしまい、データを整理することにしたのですが…