妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-02-14から1日間の記事一覧

34週、いよいよ産休に!休みに入った途端に身体に異変が

34週に入り、いよいよ産休だ!自分よく頑張った! >関連記事:気づかないうちに切迫早産、妊娠34週で破水、緊急帝王切開で早産に。 ご褒美に美味しいもの食べようとか、安産に向けてマタニティビクスしようとか、ちょっとずつ集めたベビーグッズ洗濯して準…

立ち会い出産

実は私、立ち会い出産する気がなかったんです。福岡から東京へ里帰り出産という条件的なものもあったけど、旦那さんに女として見てもらえなくなるきがして…。 ただ、結果から言うと立ち会い出産できて本当によかったと思います。 陣痛時の吐き気がひどく、体…

陣痛より出産より怖かったのは…?

陣痛は痛い、出産は鼻からスイカ…など様々な情報をネットや友人から聞いてたのですが、何より怖かったのが会陰切開。何をどう考えても一番痛そうに感じてました。 経験者に聞くとみんな口を揃えて、『陣痛が痛すぎてわからないよ』と言っていたけど半信半疑…

正しいいきみ方!

初産だったため、臨月は毎日ドキドキしながら過ごしていました。 定期健診で通院したところお腹の張りがあるためそのまま入院し、予定日より10日ほど早く出産しました。 入院初日は気持ち的にも余裕で、ごはんもおいしく食べられましたが、その夜5.6分間隔の…

緊急帝王切開!へその緒がでかかる事態に…

妊娠40週で陣痛が来なかったため、入院することになりました。 入院初日、NSTをして入院着に着替え、陣痛室に移動して一時間ごとに錠剤の促進剤を服用しました。その度陣痛の痛みに耐えましたが、この段階ではまだ我慢できる痛みでした。また私の場合はGBS検…

私が陣痛で苦しんでいるのに、夫は寝ていた…

産前から実家に里帰りしていました。夜中の1時に破水し、母を起こして病院に連れて行ってもらいました。すぐに夫に連絡し、夫も急いで病院に駆けつけてくれました。 陣痛はこれまで経験した中で一番強い痛みでした。産前、看護師として働いていたこともあり…

約11人に1人がかかる?! 乳がんについて、どれくらい知っていますか?

結婚や妊娠を機に自分や家族の健康について、考え直す人は多いはず。特に女性には他人事でない「乳がん」。でも、実際乳がん検診、受けてますか?自分や家族のことを考えると倒れてなんかいられません。「健康だから大丈夫」なんてのはもってのほか!乳がん…

リフレッシュ目的の親子ヨガだったのに…帰り道に待ち受けていたハードな道のり by トキヒロ

年末年始を終え体重増加が気になる今日この頃。少しは体を動かさないとなと感じています。 前回の記事:5分に1回トイレへ駆け込む!娘が急に頻尿になった意外な原因とは? by トキヒロ // 運動という運動をなにもしてないぐうたらな私ですが、娘を妊娠する前…

手のひらに出てきてしまった赤ちゃん。せめて、柔らかくて暖かい布で包んであげよう by 育田花

午前中に産院へ行った時には元気に心臓を動かしている様子を確認できたはずなのに、その日の午後、ついに大量の出血とともに赤ちゃんが出てきてしまいました。育田花さんはショックな感情に一旦蓋をして、産婦人科に電話を入れました。

喜んで吸い付くと思いきや…おしゃぶりを咥えさせると「ぺいっ」と吐き出す! by まる美

1か月健診に出かける際に使えるかもしれないと思い、おしゃぶりを購入したまる美(@babymoni_marumi)さん。ところが、口に咥えさせるとすぐに「ぺいっ」っと吐き出してしまいます。おしゃぶりにも練習が必要だったのー!?