妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-02-20から1日間の記事一覧

腰痛、頻尿、しびれ、こむら返りパレード

妊娠後期になると、つわりがおさまってきて食欲がでてきて楽になった面はありますが、他のマイナートラブルがでてきました。 腰痛、頻尿、しびれ、こむら返りです。 腰痛と頻尿はそのまま頑張って乗り切りました。しびれはビタミンをとると良いと本に書いて…

お名前スタンプから食事用エプロンまで。保育園の入園準備品はどこで買う?

私が住んでいる自治体では、1月末頃に保育園の入園決定通知があります。 下の子は運よく上の子と同じ保育園に入園が決まったので、入園準備に何が必要か分かっているので助かります。そこで、さっそく下の子用に新たに準備をすることになりました。 おむつが…

お腹が大きくなり始めセックスレスに…

1年の交際を経て入籍、新婚だったので週に3回は夫婦の営みをしていました。 幸い私のつわりは重くなく、妊娠初期も変わらずの頻度でしたが、お腹が大きくなり始めた妊娠中期ぐらいからセックスレスになりました。 私自身お腹の張りもなく、性欲に変化もなか…

すぐに授かると思ていたのに

結婚をして直ぐに妊活を自己流で行いました。 基礎体温は妊活より前より計測していたので習慣となっており苦痛ではなかったです。 夫婦なかはよいのですが、あまり性欲の強くない旦那ですので週に1~2回が限界です。 半年が経っても授かれず、旦那に相談し…

分娩中に笑えた話。

朝3時頃に、『ん?下痢かな。』と、腹痛で起きました。気づけばトイレと布団を行ったり来たり。まさか!と思った朝4時。母親を起こして「とりあえずごはん食べようか」と言われ朝ごはんを食べました。まだまだ痛みには余裕がありましたが、徐々に動けなくな…

育児中の息抜きのために試したこと

完全母乳育児で生後3ヶ月の女の子を育てる新米ママです。 産後実家の母から 「完全母乳で育った私も妹も生後1ヶ月ごろから哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、片時も離れることができなかった」 と聞いて、 育児中もたまには赤ちゃんから少し距離を置いてリフ…

温泉旅行

長男が2ヶ月の時に夏休みの旅行で草津温泉に行きました。 第一子であれば近場のおでかけも躊躇していたころですが、第三子なので家族旅行に同行。新幹線で軽井沢に行き、そこから車で草津温泉へ。抱っこひものなかで寝ていることが多く、いつもと様子も変わ…

尿意尿漏れ

中期辺りから、とにかく尿意と尿漏れがひどいです。 散歩の時やお出掛けの時はトイレの場所確認は必須で、替えのパンツは必需品。 尿漏れが酷いのに花粉症と鼻炎のためクシャミの回数が多く、クシャミの度に出てしまって困りました。 足をクロスしてクシャミ…

予定日を一週間こえ、3612gの次男出産!初めての破水から吸引分娩まで

長男を出産した際は、3500グラム越えでも予定日より早く、陣痛から始まりフリースタイルでの自然分娩でした。 しかし次男は予定日を越えて週に二回の検診になっても生まれる気配がなく、触診でも頭が下がってきてないと先生から言われていました。 開き直っ…

まさかの判定結果に「でっ、出たやん‼」ナゾの効果音つきで喜ぶ夫と… byきたあかり

不妊外来の予約日を目前に控え、ソワソワしていた頃のことです。 // 検査薬で陽性が出ました。 見たことないくらい嬉しそうな夫の顔を見た時、"普段あんまり子どものこと話してこないけど、ほんとに子ども欲しかったんだなぁ"と思ったのを覚えています。 ひ…

蚊の鳴くような声しか出せなかった息子が、困ったことを先生に伝えられるようになるまで byユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 うちの息子は基本的に引っ込み思案で、典型的な内弁慶です。家の中では思わず耳を塞ぎたくなってしまくらい大きな声を出せるのに、人がたくさんいる児童館などでは、蚊の鳴くような声になってしまいます。 何年も通っている児…

ホンモノよりホンモノっぽいかも…次男の「ピッガ」「カッチュー」 byやまもとりえ

ポケモンの歌のDVDを観た次男の「ピッガ」「カッチュー」「ピガー」が止まらない。セリフを言いながら動く姿はホンモノよりホンモノっぽくて…。「完全にアレやな」夫と納得。やまもとりえ(@yamamotorie)さんの体験記です。

ドキドキ!事前準備念入り!熱海旅行!

子どもが生後5ヵ月になった頃、主人が夏休みを取れることになり、熱海旅行を決めました。「まだ小さいし旅行なんて…」と思っていましたが、来年の夏は復職しており、今年のようにゆっくりできるか分からないこと、そしてだいぶ子どもとの生活にも慣れてきて…