妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-02-21から1日間の記事一覧

おっぱいを上手くあげられないのは私だけ?

長年望んでやっと産まれた待望の子供です。 産まれたときは3000グラム前後と標準のサイズでした。 入院中、乳首の先が短く上手く母乳をあげられませんでした。 「最初は赤ちゃんは力がないから上手く飲めないもんだよ。大きくなったら大丈夫だよ」 と励まし…

陣痛から分娩まで

2人目の出産体験談です。 陣痛が来たのは39週2日でした。 1人目の時は誘発分娩だったため、自然に陣痛が来るのは初めての経験でした。 36週に入る前から前駆陣痛があり、いつ陣痛に繋がるのか分からない期間が長かったです。実際に陣痛がきたと気づいたの…

出産・育児に対する夫婦の温度差があったけど切迫入院で心機一転!

女性は妊娠中から母性が芽生えはじめ、男性は産まれたあとから父性が芽生える…とよく聞きますよね。 私の夫は、妊娠が分かったときは反応が少なめ。その後、少しずつ実感が湧いて楽しみにしてくれてるかなー?と思えるようになってきました。 けれど、なんだ…

産後の出血

待ちに待った出産。 出産時の出血が通常の4倍と多かったものの、分娩時間が4時間だったせいか、比較的元気で、産んだ夜は産後ハイの感動と興奮でいっぱいでした。 翌日からも腰痛や会陰の痛みなどはあるものの、我が子が可愛くて仕方なくて、お世話を頑張る…

自業自得(泣)

陣痛が来て直ぐに病院に向かったのですが、着いて早々に破水しました。 健診では「産道も十分な広さがあるから安産だね」と言われていたから安心していましたが、会陰切開してもらって力んでも力んでも産まれません。最終的に吸引分娩となりました。 それで…

妊娠は1人では出来ない

私は合計一年間、自分で基礎体温と排卵検査薬を使って妊活していました。 仕事で疲れて排卵日前後に協力してくれない夫に、怒って何度も喧嘩をしました。 よそで誰かから聞いてきた「妊活やめたら自然と出来たよ~、焦らなくて大丈夫だよ」という他人の無責…

ぐうたら過ごしただけのマタニティライフだったけど、今思うと最高に贅沢だった! by mito

つわりが落ち着いて張り切ってマタニティライフを楽しむぞ!と思ったものの、実際はただぐうたら過ごしただけ。でも、24時間フル稼働で子育てに励む今振り返ると、それはとても贅沢な時間だったのです・・・。mitoさんの体験記。

「出産=赤ちゃんの頭が出たらゴール」ではない! by チッチママ

「出産は赤ちゃんの頭が出たらゴール」だと思っていたらなんと「赤ちゃんのお腹でつかえる」という、イメージとは違う出産を、長女の時に経験したチッチママ(@chicchi__mama)さん。さて、次女の出産はどうだったのでしょうか?

なんでも自分でやりたい期!セルフレジで「ピッ」したがる2歳の息子 by shin

2歳になるshinさんの長男は一緒に買い物に行くとセルフレジで「ピッする!ピッする!」を連呼!なんでも自分でやってみたい時期なんです。商品を持たせてスキャン台の高さまで15キロの息子を持ち上げてみると…やっぱ重くて無理っ!!

お腹の中が心地よかった我が子

生産期に入り、子宮口は1センチに開いていました。順調だーと喜んでいたものの、翌週の検診でも変化無し。徐々に開くものじゃないのか?!そして開かぬままあっという間に予定日当日を迎えました。 予定日過ぎても変化が見られなかったので、促進剤使っての…

二人目の方がキツイ

二人目出産は何かとキツイ‼ 私がキツかったと感じた体験談です。 余談ですが、一人目の時は逆子が治らず妊娠30週あたりで病院から出産は帝王切開になると知らされました。 初めてだと何かと緊張してたからか、あっという間の出産、絶食、動く練習、赤ちゃん…

精神が不安定になり休職

吐きづわり、食べづわりがありましたが食べ物も偏りなく食べれていたし、通常の生活にプラス悪阻があっただけで普通に生活をしていました。ある日、母が家に遊びに来た日の出来事でした。 次の日は私は仕事お休みだったので、母が泊まることになり、昼前には…