妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-02-24から1日間の記事一覧

病院では寝てくれたのに

病院ではぐっすりと寝てくれた我が子! 楽だなーと思っていましたが、退院して家に帰ってきたら全く寝てくれません。 ミルクの時間でなくても飲ませたりしていたら体重も増えすぎていて、ウンチも何回変えても大量!お腹もパンパンになってしまいました。 な…

悪阻地獄で食べられる物がない!

最初は風邪かなと思っていましたが、今まで経験したことのない気持ち悪さで目眩があって、検査したら妊娠の陽性反応がありました。 嬉しい気持ちを上回るような、つわりの症状で苦しかったです。 一番困ったのは、食事です。 なんともなかった冷蔵庫の匂いも…

激痛!!二人目妊娠ではじめて痔に!!

経産婦です。一人目の時はならなかったのに、二人目にしてひどい痔になりました!!涙 妊婦さんはよくなると聞いたり読んだりしていたものの、いざ自分がなってみると本当につらい!! はじめはお尻に違和感くらいだったのが(それが痔だとはその時は気づいて…

不育症を治療しながらの妊娠。気を付けていたのにまさか結核に!

今回2度目の妊娠です。 // 1回目の妊娠の時は29週で胎児発育不全により子宮内胎児死亡になりました。 そのため今回は不育症治療をしながらの妊娠。 他の妊婦さんとは違い、とても不安な妊娠生活でした。でも、バファリン内服、ヘパリン自己注射をして順調に…

陣痛ってどんな痛み?

陣痛は痛い!と聞いていても、どんな痛みかわからず、ちゃんと陣痛がきたってわかるかなぁ?と不安でした。 会社の好意で早めに産休に入り、体調も落ち着いていた私は、穏やかな日々を過ごしていました。時間もあるので出産に向けてお勉強。 陣痛が来たら、…

抱っこひもは使い分けが便利!

出産前、抱っこひもは当時最新モデルだったエルゴ360を購入していました。 それにインサートを入れれば完璧!と思っていたものの、実際に新生児を抱いてみると到底使えませんでした。 エルゴはしっかりしているだけあってややゴツめ。インサートを使っても赤…

切迫早産

妊娠7ヶ月 25wの頃。 初産だったので『お腹が張る』という感覚がよくわからず、よく硬くなるな〜とは思っていました。 立ち仕事だったこともあり、痛みは全くなかったので心配ないと思っていました。 ですが周囲に話したところ受診をすすめられ、そこで初め…

病気になって。

ただいま第一子の子育てに真っ最中です。あっという間に8カ月経ちました。 そんな中、我が子に最初の試練が立ちはだかりました。 夜泣きが前にも増してヒートアップし、オムツ替えの時、ミルクを飲む時とか今までは喜んで飲んでいたのに急にギャンギャン泣き…

ママの気持ち

初めての産後、母乳過多で何度も何度もおっぱいが詰まり乳腺炎になりました。胸が破裂するんじゃないかと思うくらいカチカチで痛いし、白斑までできたので吸われると激痛。それでも吸わせないと胸の張りは治らず泣きながら授乳することもありました。 そんな…

まさか悪阻で入院するとは

妊娠が発覚した日(すでに妊娠2ヶ月目)から気持ち悪さとだるさが襲ってきたため寝たきりの状態になりました。 一週間後には毎日7回ほど嘔吐と腹痛があり24時間気が休まらず。唯一疲れて寝てしまった時だけが吐き気を忘れられていました。なので起きてしまった…

無関心パパの立会い出産

私は自宅から新幹線で1時間半かかる距離にある、実家近くの助産院で里帰り出産をしました。遠距離の里帰り出産なので夫の立会いのためには陣痛が始まったらすぐに連絡をして、仕事を早退してもらい、新幹線に乗って駆けつけてもらう必要があります。 なぜそ…

私の事も可愛がって!

産後、何かと些細な事でイライラしていた私。 お互いはじめての子育てに模索しながら寝不足の日々。 主人は色々と家事も協力してやってくれていたのに、感謝の気持ちも持てず 優しく出来ずにイライラしてしまう自分がいました。 出産前は素直に甘えられるタ…

胎動とは!?

初めての妊娠で、胎動をいつ感じれるのか中期に入ってから毎日ソワソワしてました。私は18週にはいって直ぐに、座った時骨盤あたりで何かが動くのを感じました。始めはそれが胎動とは思いませんでした。 でも次の日また何かがニュルっと動き、やっと 「コレ…

今だけ

現在、1歳3ヶ月の女児がいます。 夜寝る時、おっぱいをくわえてないと寝れません。 寝る時以外はもう母乳はあげておらず、欲しがりもしないので、1歳過ぎた辺りから意外と楽に卒乳できると思っていました。 しかし、現在に至ります。 寝室に入ると寝る場所と…

食べることが好きな私が!!

私が妊娠かも?と気付いた体験談です。 不妊治療をしていて、2回タイミングとったのち旦那さんと私も年齢的にということで、本当にかるーい気持ちで人工受精にステップアップしました。 「先生、次1回人工受精やりまーす」 「まだタイミングで大丈夫ですけど…