妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-02-26から1日間の記事一覧

会社でも通勤電車でもバスでも理解してもらえない妊婦生活。相談窓口に相談も…

私は20代後半の女性です。 妊娠前はIT関連企業の営業マンをしていました。入社して3年で妊娠がわかり、会社に報告しました。すると、会社での生活は一変しました。まずは事務業務をする部署に移動をさせられました。慣れない作業を一から教えてもらうことに…

妊婦さんの体はこんなに変わる!?

初めての妊娠。 悪阻が酷くて毎日家に引きこもる日々でした。周りの友達からは「安定期に入ると落ち着くよ!」と言われ続け、結局悪阻が落ち着いたのは妊娠7ヶ月の頃…。 吐き悪阻だった私は友達とランチを楽しんだり、ベビー用品を見に行くなど一切出来ず、…

中期つわり

お盆近くの妊娠6ヶ月頃に胃が突然ムカムカするつわりが出始め、2週間位悩まされました自然には吐けないので、水を大量に飲んで指を突っ込んで吐いてスッキリする、というサイクルでした。 しかも食べてすぐではなく、完全に固形物が消化された4時間以降に…

初期つわり

ちょうど、妊娠2カ月~3カ月の間に初期つわりがありました。 私の場合食べれない、気持ち悪いというのは2日間しかなく、その代わりに眠りつわり(しんどくて疲れてひたすら寝たい)は一番ありました。 ・異常な寒気がする ・とにかく疲れて、体を横にしていた…

発達は人それぞれ!でも

うちの子は小さく生まれたこともあってか、発達全般が遅かったです。首が座るのも、寝返りをうつのも遅く、同じ時期に生まれた子達のママ友と集まっては密かに我が子と比べて焦っていました。 ハイハイし始めたのは1歳過ぎてから、歩き始めたのは2歳7ヶ月で…

いきみ逃し

予定日超過四日目。昼過ぎから、なんとなく痛みがありました。夕方六時半から、本格的な痛みが始まりました。 私は、1人目2人目ともに陣痛が痛くて、泣きながら陣痛と戦っていました。 3人目もそうなると思っていました。 でも、立ち会った助産師さんのアド…

職場で妊婦5人目!しかも切迫早産!!

私は23歳の保育士ニ年目の冬に妊娠し三年目の途中、妊娠後期の夏に切迫早産になり急に仕事に行けなくなりました。その時点で私は職場で5人目の妊婦でした。 まだまだ二年目の新人。そして彼とは同棲一年半くらい過ぎていたけど結婚はしていませんでした。 私…

服や肌着の準備について

初めての子で何をどれくらい購入したら良いのかわからず、妊娠中に色々調べて書き出していました。 ありがたい事に親族や友達から 「赤ちゃんはすぐ大きくなるから買うのはもったいない!いるのがあれば持っていって」 とお下がりを頂きました。 本当は全て…

病院で完全母乳薦めすぎ!

私の出産した病院では母乳子育てや母子同室などをかなりお薦めしていました。出産前のプレママ教室では母乳育児のメリットなどその内容だけで1回の講座が終わってしまうほどです。 母乳は赤ちゃんが産まれたら自然にそれなりに出てくるであろうと簡単に考え…

不安な日々

私は35歳で妊娠し、36歳で出産しました。初産だったし、決して妊娠前の生活が規則正しいとは言えませんでした。仕事は飲食業で、不規則な生活でした。 自分の体を思いやることもせず、好きなものを好きなだけという私でした。 気づいたら34歳、結婚し子供が…

全く寝ない!!

12月後半産まれで出産後、3か月後には夜の授乳がなくなりました。 夜の授乳がなくなってしばらくたった頃、生後7、8か月頃に急に夕方から深夜2、3時まで寝ない事がほぼ毎日続きました。 泣いているわけでもなくただ寝ない。 寝かせつけようと電気を切ったり…

すこしはやめの破水

出産予定日まであと17日でした。お昼を食べて、家でまったりしていると、夫から『会社のネームプレートを家に忘れたかも』とLINEが来ました。もしかしたら床に落ちてるかもと思い、床に這いつくばる姿勢になってしばらくすると破水。 とりあえずタオルでふい…

パパの協力があると復職がすごく楽!

保育園の入園は4月でないとなかなか入れないため、子供が10か月の時に、復職することになりました。 介護の仕事をしており夜勤もある職場でした。出来れば夜勤は避けたかったのですが、人数も少なく夜勤を全くしないというのはやや難しい環境でした。 夫に…

妊娠超初期からつわり!?

自分と似たような方が少なく情報に困ったので、体験談を…。 生理予定日の2日前、ポタポタと下着に薄赤の出血がありました。 生理が早まったかと思ったのですが、生理終わりかけのような出血が1日あり、ぱたっと出血は止まりました。 同じく生理予定日の2日前…

ヒップシートと主人

元から持っていたのは、エルゴの前向き抱っこ“できない”抱っこ紐でした。 腰が座ってきて前向き抱っこができる抱っこ紐がほしい私。 前向き抱っこならベビーカーでいいと言う主人。 買ってもらうのは諦めていたが、イオンのキッズリパブリックにヒップシート…

前置胎盤で出血

私は妊娠が分かってからずっと胎盤が低いと言われていました。 妊娠中期になっても上がることなく、予定帝王切開と先生に言われており、通常の出産予定より10日早い出産日に産むことになっていました。 妊娠後期になり、順調にいってました。 しかし3リットル…

産後2ヶ月で乳腺炎に。お乳に岩が乗ってるみたい。

母乳は本当に産後直ぐは出ないですけど、のんびりあげてると自然に出てくるようになるから、安心して気持ちおおらかに子育てしてると良いと思います。 私は産後2ヶ月で乳腺炎なりましたが、自分では治せないと思いすぐに助産所に行きマッサージしてもらいま…

陣痛かと思った腹痛!

朝方なんとなく、生理痛のようなチクチクとしたお腹の痛みがありました。 まだ臨月でも正産期でもなかったので、軽い気持ちで横になって休めば治るかなと流してました。 その日のお昼まで横になっていましたが、いつになっても痛みは無くならず徐々に痛みが…

言葉の発達がゆっくり

1歳半検診のときに全く言葉が話せず相談したところ、発達支援の教室に親子で週1で通い始めました。半年後、主人の転勤で引っ越し、新しいところでも市役所に相談し、新しく発達支援の学園に親子で週2通っています。 二歳になってもなかなか「とーちゃん」「…

排卵検査薬

そろそろ子供が欲しいなと思っていた時に、排卵検査薬のCMがたくさん入っていて、軽い気持ちで使ってみようと思いました。 旦那に話をして、ドラックストアに買いに行くと、なかなか売っていません。 あんなにCMしているのに…と思いながら調べたところ、薬剤…

新生児発疹

なんとなくは聞いたことのあった新生児発疹。まさかこんなにすごいとは! 赤ちゃんの肌はすべすべもちもちのイメージで、こんなにぷつぷつ赤くなるなんて思ってませんでした。顔、とくにほっぺが痛そう…痒そう…跡が残ったらどうしよう…と色々考えてしまいま…

19時間の陣痛

出産前日、主人もお休みで午前中一緒に健診に行きました。噂に聞いていた内診グリグリを受け、診察後からずっと痛みがあり、冷や汗をかくほど。 でも陣痛はこんなもんじゃないなぁ、と痛みと戦いながら普段通りの生活をしました。 そして、眠りについて「え…

とにかく寒いし何だか変!

再婚をして新居に転居した翌月のこと。生理前の不調がMAXの時期だろうという頃でした。 4月の上旬でもまだ肌寒い日が続く地域でしたが、それにしても寒い!旦那も小学生の子どもたちもそう寒がっていないのに…。 とにかく寒いので1枚余分に羽織って過ごすこ…

スーパー安産かも!?

予定日2週間前に実家へ帰りました。 田舎のため病院までは40〜50分かかります。いわゆる陣痛タクシーといったものもなく、親も日中は働いているので、毎日そわそわしてました。 また、内診で先生から 「子宮頸管が短いから、予定日より早くなるでしょう」 と…

怖くないよ

初めての出産、経験したことのない陣痛。妊娠後期は色んな方の出産レポートを読んでイメージをしていました。そこで目にしたのが陣痛を迎えた時のお腹の赤ちゃんの様子です。 「赤ちゃんは収縮される子宮の中、狭い産道を全身で痛い思いをしながら一生懸命生…

前回は切迫早産で入院

一人目は切迫早産で8ヶ月から6週間入院し、子宮口が緩くなりやすいことと予防のため、二人目は16週で子宮口をしばるシロッカー手術を受けました。 入院は2泊3日。夜の20時頃から絶食でお昼すぎに手術を受けました。手術自体は腰椎麻酔で10分ほど。…

入学前説明会で孤立! ママ友がいない私を救ってくれたのは… byイシゲスズコ

長男の小学校入学前説明会。周りのお母さんたちは知り合い同士でまとまって座ったり、内容について小声で話したり…。情報共有するママ友がおらず、不安でいっぱいだったイシゲスズコ(@suminotiger)さんでしたが…。

手術まであと二時間。押し寄せる不安の波、胸に来る二人の後ろ姿 byさやかわさやこ

ナゾの痛みと決別すべく急遽手術をすることになったさやかわさん。「小さい長男は?生まれたばかりの次男は?」「手術は成功するの?もし失敗してしまったら…」次々に押し寄せる不安。待合の椅子にはお母さんと長男の二人の後ろ姿が…。

第一次反抗期真っ盛りの3歳児と弟の結婚式に!静かにさせるために持参したアイテムはコレ by ユキミ 

実弟の結婚式に家族揃って招待されたユキミさん。3歳の息子くんは第一次反抗期真っ盛りで不安がいっぱい!! 招待を受けてから半年の間、「静かにさせるためのアイテム入手」に全力を注ぎ、臨んだ当日。息子くんの様子はというと…