妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-03-02から1日間の記事一覧

はじめての無痛分娩!

私が無痛分娩を選んだ理由は、 ❶出産の予定日をきめることができた ❷産後の回復が早い ❸痛みによる苦痛から逃れる でした。 今回の妊娠は3人目で上の2人は小学校と幼稚園に通い、夏休み近かったので、予定日が決められることはとても助かり、ゆっくりと準備…

おっぱいが急成長!

私は産後の入院中はあまりおっぱいの量が出ず、乳房もそこまで大きくなりませんでした。しかしちょうど退院した日から急激に乳房が大きくなり、固くて痛くておっぱいが出るわ出るわ。 手で絞っても追いつかず、乳房は激痛に襲われました。そして、妊娠線が乳…

帝王切開も立派なお産!

妊娠中期の健診でエコーをしたときに「あら!お母さんこりゃ逆子だね〜」と言われたのが始まりでした。 その日の健診の帰りに、逆子体操の仕方を助産師さんに教えてもらい、自宅で1日3回、毎日あのヘンテコな体勢をしました。側から見るとヨガっぽいのですが…

産後2ヶ月から始まった手の関節痛

娘を出産し、生理が再開した2ヶ月頃から起床時に両手の指の第二関節に痛みを感じるようになりました。 最初は気にならなかったものの、徐々にひどくなり起きて指を曲げようとしてもこわばって全く曲げられず、激痛を感じるほど。ただ、1番痛いのは起床時すぐ…

ほっとしたり、不安になったり

妊娠20週に入る頃 つわりもすっかり治まり、気分もよく、快適に過ごしていました。胎動がまだなく、心配になったりもしましたが、お腹が大きくなってきたのが分かったので大丈夫、大丈夫とよく話しかけていました。 そんな時、今まで感じたことのある下腹部…

おしるし

出産前日の朝、少量の出血(鮮血)がありました。これは絶対おしるしだと思い、主人や上の子をお願いする実家の母には知らせていました。 上の子はいつも通り車で保育園に連れて行きました。 おしるしがあってからお産になるには個人差があるようですが、何…

陣痛の進ませ方

1人目出産時、陣痛に耐えられなくて「痛いー!」と叫びまくっていた私。痛すぎて、次の陣痛が来るのが怖すぎて、助産師さんに、「陣痛はどう乗り越えればいい?」と質問すると「乗り越えるより、受け入れて」と言われました。 でもその時は受け入れるなんて…

私の陣痛から出産まで

夜中3:15お腹の痛みで起きてトイレに行き、便器を見たら鮮血で真っ赤だった。痛みは我慢できるチクチクする痛みが5分ごとに。 病院へ連絡したところ、とりあえず痛みが続くかと胎動を1〜2時間確認してほしいとのこと。5時半に痛みは続いているのと胎動はある…

初めての出産!

初めての出産で、とにかく出産が怖くてたまりませんでした。早く産みたいという気持ちよりも、出産が怖いという気持ちの方が強かったです。そんな私の気持ちを察してか、予定日を過ぎても赤ちゃんは産まれませんでした。 それまでは毎日まだ産まれませんよう…

イライラよさようならー

0歳と4歳の兄弟をもつ母です。 私は今下の子の断乳真っ最中です! 次男が6ヶ月になり保育園に預け仕事復帰をしました。元々ミルクと混合育児だったので日中の断乳はスムーズにいきました。しかし、仕事をしていく中で夜中の授乳が精神的にも身体的にも辛くな…

とにかく明るい出産!

38週と4日、自宅で破水した私。 上の子を6時間で産んだので、2人目はその半分の時間で産まれる可能性あるから、怪しいと思ったらすぐ連絡してくださいという病院の指示に従い入院。 丸一日様子を見たあとから促進剤。 促進剤は陣痛に繋がらず…翌日促進剤前の…

女の直感はだいたい当たる!

彼と同棲して数年、結婚をきに実家に帰ることに。 いつ妊娠しても嬉しいと思っていたところ、引っ越しをしてすぐ、いつも生理10日前くらいからあるPMSがなかったのです。でも引っ越して環境が変わったせいか、たまに数日遅れることはしばしばあったので気に…