妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-03-03から1日間の記事一覧

上の子2人と歳の離れた3人目の出産

第三子の妊娠が分かったのは、上の子が17歳、下の子が14歳の時…。 あまりに歳が離れていた事やこれから子供達へも又お金がかかって来る事、仕事をお休みしなければいけない事(自営業という事と金銭面での不安)、一からの子育てなるという事…色々な事から私…

NICUは病院によって雰囲気や面会時間なども違う!ただ共通していることは…

出産した総合病院のNICUと小児専門病院のNICUの2カ所を経験しました。 2つの病院のNICUを経験したお話を書きます。 // 妊娠中は、妊娠高血圧症候群により子宮内での発育が遅く、生まれてすぐに子どもは、出産する総合病院のNICUに入ることは決まっていました…

頼ろう!

育児をしていると、わからないことや不安、ひとりぼっちの気分になってもう無理!と思うこともありますよね。そんな時は、外に出ることで気分が紛れることも。 もらった冊子をみて、 「お母さんと赤ちゃんの交流?でも月齢が低くて、うちの子にはまだ早いか…

産院選び

1人目の時の産院は、アパートから1番近い新しい病院に即決でした。出産してから、フットマッサージや豪華な食事に大満足でしたが…子どもがほとんど寝ない子で、泣き続けるので眠れませんでした。 私が情緒不安定でもナースステーションで赤ちゃんを預かって…

まさかの救急搬送

2018年、春。待望の第一子が誕生しました。 出産は命がけなんてよく耳にするけど、ほんとに命がけでした。 36週を迎えた頃、やんちゃな息子はお腹の中でクルクル回っていました。逆子になったり戻ったり。笑しまいには自分でへその緒を踏んづけていて、うま…

抜ける量に驚き。でも気にしない!

生後3ヶ月のとき、娘が寝返り前のごろごろしてる時期に、娘の後頭部の髪の毛が連日抜けてビックリしていた頃、私の髪の毛も突然抜け始めました! ブラシでとくたびに10〜20本抜け、洗髪すれば何百本と抜けました。お風呂場には100均にある捨てられる三角コー…

母子ともに健康は当たり前じゃない

1人目は2~3時間で元気に産まれてきてとても安産でした。大きさも成長も問題なく、それが当たり前だと思っていました。 2人目の妊娠も順調で産まれるまで何の問題もなく出産を迎えました。産後すぐ赤ちゃんが多呼吸で苦しそうでした。出産した産院に小児科が…