妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-03-16から1日間の記事一覧

2人目出産後乳腺炎に!対処法がわからず辛い日々を過ごし、予防の大切さを痛感

第一子はおっぱいトラブルもなく完母で育てました。 今回第二子を出産し、おっぱい出るかなぁなんて思っていましたが、ありがたいことに入院中から完母でいけるくらいまでになりました。 産後2週間が経ち、おっぱいを飲んでもらっても飲んでもらってもスッキ…

妊娠するまで

臨月を迎える妊婦になります。 今回の妊娠の一年前に流産を経験し、その後も子作りをしていたのですがなかなか出来ず、周りからもそろそろと言われ少し焦りもありました。そこでネットから情報を得て、基礎体温を測ってみる事にしました。 基礎体温をはかる…

秋〜冬の妊活中に取り組んだこと

2018.2月に自然妊娠がわかりました。 妊娠に向けて秋、冬に取り組んでいたことを紹介します(*^o^*) 妊活にとって大事だと言われる温活のお話 わたしの取り組んでた温活は、 ☑︎常時腹巻き ☑︎靴下+タイツ履き ☑︎おまたカイロ、仙骨カイロ ☑︎ルイボスティー 雪…

計画分娩

出産予定日が年末で、できれば年内に産んでしまいたいと希望していたら1人目も早く産まれたので、2人目は更に早くなるかもしれないのでと計画分娩に。 28日の朝から入院して、浣腸して、陣痛促進剤を点滴したりしたが全く進行せず、夜の8時に一度帰宅するよ…

パートナーの助け

今回の出産は3回目になります。上にはまだ未就学児の3歳と1歳の息子がいます。 旦那は「3人目だし慣れたもんだろ」と思っているのか初めての妊娠中の時より明らかに私への気遣いがなくなりました。 確かに妊婦生活は慣れているかもしれませんが3人目、しかも…

私は幸せ者

妊娠・出産以前からもなのですが、どんなことでも文句も言わずに手伝ってくれる旦那さん。悪阻時、はいたものを片付けてくれました。 独身時代料理なんてしたことないのに食べられそうなものを買ってきてレシピを探しご飯を作ってくれたり、健診も出来る限り…

パパありがとう

初産で長男を出産。出産の時も陣痛から分娩までずっと寄り添ってくれた旦那。産後も助けてくれました。 産後、退院してから1ヶ月の間は実母に家へ来てもらい身の回りの世話をしてもらいました。2ヶ月からは夫婦で全てを行うようになりました。 慣れない短時…

産婦人科の下調べはしっかりと

妊娠したかな?と思ったらまず行くのが産婦人科(^^)/ 一人目の経験で、家から近いのが1番だと考えていた私。 一人目の時がたまたま先生との相性もよく、周辺では人気の(後で知りましたが)しっかりと説明をしてくれる所だったので、引っ越した後に分かった…

48時間

朝起きたら生理痛のようなお腹の痛みがあって、そんなに痛くはないが一応陣痛アプリで間隔を計ってみた。 そしたらなんと、7〜8分間隔。 驚いたけどそんなに痛くない、これは気のせい?とか考えてた。 姉に相談したら病院に電話して聞いてみたら?と言われて…

生のお肉を触れない!

後から計算すると4週5日目の朝、仕事(カフェの接客業)に行くと、それまで大好きだった「スピナッチ(ほうれん草)&チーズ」のラップサンドがなんだか変な匂い。 なんだったんだろう?と仕事の帰り道にスーパーに寄ると、お肉コーナーが気持ち悪くて気持ち悪く…