妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-03-31から1日間の記事一覧

まさかの妊娠糖尿病

妊娠判明し、初産と言うこともあり何か心配事があった時も安心できるようにと2年前姉が出産した総合病院に通い始めた。 そこで初めに問診票にいろいろと自分の事や親族の病歴を記入する欄があった。何の疑いもなく今まで健康体で来た安心もあり、チェックし…

21週での出産

私が初めて妊娠したときの体験をお話します。とてもとても、悲しい出産です。 なにも問題なく、順調でした。仕事も休まず続けられており、たいしたつわりもなく、検診もいつもさらりと終わっていました。 初めて出血したのは5ヶ月中頃。お正月でした。念の…

妊娠はマイナートラブルばかり!

妊婦になって、わりとすぐに悪阻があり、食べられる物も飲めるものも無くなって、安定期に入り、大変な時期を過ぎたなーと思ったら、妊娠中期で夏バテで食べ物が食べられなくなりました。 悪阻中はトマト、カレー、うどん、さつまいもをよく好んで食べてまし…

回旋異状での鉗子分娩でおおめに切りました

2時間半で産まれました。 2人目は早いと聞いていましたが、早すぎでした。 圧倒的な早さでおりてきてくれたた2番目。早すぎて回転が追い付かなかったのか通常下を向いて産まれる所、上を向いて出てくることに。 出にくいということで、鉗子を使っての出産に…

予定日超過!42週で管理入院になった初産

今から10年前、第一子となる長女を出産した時のことです。 初産は予定日より遅れることが多い、と聞いていたので私も予定日より遅れるかな~と思っていました。 出産予定日は12月11日。夫は12月2日、私は12月14日が誕生日なので「夫か私と同じ誕生日になった…

何でも食べられることが招いた思わぬ病気

悪阻もなく、妊娠初期から何でも食べることができました。 生ものなどは食べないよう避けてましたが、パンやお菓子などが好きで、何でも食べられることもあり、ちょくちょくと食べてたのが響いたのか、血糖値の検査で引っ掛かってしまい、妊娠糖尿病の診断を…

妊娠中の引っ越しでとっても大切なことは「断捨離!」と「無理しないこと」

授かり婚だった我が家。 元々埼玉と神奈川にそれぞれで住んでいましたが、私が求職中で収入が無く、家賃節約のためい急いで引越しをすることになりました。 // 妊娠4ヶ月頃、母と私2人がかりで、ひたすら引っ越しの荷物を詰めました。 まだお腹は大きくない…

いきなり転院で病院探しに四苦八苦

私は、一人目の時からもう少しで100キロという肥満妊婦で体重制限にとても厳しかった。 産院選びも事前に体重を言って受け入れ出来るか電話で聞いて探すというもの。 それでも、一人目では希望の旦那の職場に近くキレイでごはんの美味しいエステつきの完…

専業ママにも大切な一人の時間

毎日子どもの相手と家事をこなしている、専業ママ。子育て世代の3組に2組が共働きという日本で、3人に1人は専業主婦(主夫)。 朝寝坊ができてお昼寝もできて、子どもと遊べて養ってもらえる、いい身分と言われる(思われている)こともあるかもしれません。 し…

里帰り中の父へのイライラ、そして反省…

妊娠32週のとき、電車を乗り継いで6時間以上かかる故郷に里帰りしました。 距離があるため、里帰りをするかどうかは迷いましたが、夫は忙しく、初めての出産ということもあり、両親に頼ることにしました。 両親のサポートを受け、無事に出産を終えることがで…

呼吸法で乗り切った!

初めて出産を体験しました。 妊娠高血圧になり、出産予定日を9日越えて陣痛促進剤投与3日目でようやく産まれました。 3500グラムの大きな赤ちゃんで出産は大変だったけど、呼吸法を練習していたお陰で思っていたより痛みはなく普通分娩で無事に産むことがで…

双子妊娠、27週子宮頸管1.5cmで切迫早産緊急入院

一覧性の双子を妊娠後、健診の度順調といわれていたのに、 27W0dでの健診時に子宮頸管が1.5cmかつ、定期的なお腹のはりが起こっているということで、速攻入院! (前日に調子に乗って2時間ほどの坂道を含む散歩をしてしまった・・ それが原因では?と、あと…