妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-04-03から1日間の記事一覧

二人目は助産院で産んでみたい!不安もあったけど、大満足のお産になりました!

長女(8才)は病院で出産しましたが、二人目の長男(5か月)は助産院で出産しました。 実は長男も、最初は病院での出産を希望し8か月までは病院で健診を受けていたのですが、小学生まではお見舞いする時に部屋に入れず、ガラス窓ごしでしか会えないという…

いよいよ出産!

妊娠中期~後期にかけて身体を動かしていたので、出産は予定日より早いかな?と思っていましたが、なんの兆候もなく予定日が過ぎました。 身体が重たくてお腹がはち切れそうで限界で早く出てきて欲しいのに。。予定日超過5日目ヤケになって旦那とランチした…

風邪かな?……ひょっとして妊娠?!

断酒をして、アプリで排卵日をチェックして、しっかりと妊活をしていた私。妊娠する心構えは万全だったはずなのに、いざ妊娠すると妊娠したことにはしばらく気がつきませんでした(笑) 排卵日をチェックして行為をした数週間後、熱っぽさや吐き気、食欲不振…

低出生体重児

「赤ちゃんが小さい」と言われているお母さんへ。 40w2d、予定日を少し超過したにも関わらず低出生体重児(2500g以下)として生まれた娘。 妊娠中、出血やBCG陽性もありましたが血流や心臓の動きなど「小さめだね」と言われる以外、赤ちゃんは問題なく育ってい…

同級生ママ

初めての妊娠、不安で妊娠中の友人に色々相談して、先に出産した彼女。ランチしたりちょこちょこ会うことがありましたが、完璧主義な彼女。先に出産してるので、すごく慣れている気がして、ああ、わたしダメなママ。 さらに社交的な彼女は毎日のように支援セ…

苛立ちのコントロール

私は普段そんなに感情的になる事はなく、怒ると黙り込むタイプの人間でした。しかし妊娠初期の頃、自分の感情をコントロールすることが出来ず苦しむ事がありました。 主人と喧嘩をした際、泣きわめき、時には暴力的な行動をしてしまう事がありました。主人に…

二人目不妊と夫婦の価値観の違い

授かり婚の私たち夫婦。 娘が1歳になった時点で二人目を意識し始めました。 私自身が2歳差の二人兄弟のこともあり、すぐにでも二人目を妊娠したかったのですが、主人は「いつかできるだろう」「自然に任せよう」とのらりくらり。 ただでさえ産後セックスレス…

「ここがおかおで、おしりがここ」逆子を言い当てた!? 兄のミステリー発言集 by石塚ワカメ

母の妊娠がわかってからというものの、教えたわけでもないのに毎日母のお腹をさわっては、お腹の赤子に話しかけていた、石塚ワカメ(@WakameEnk)さんの息子くん。お腹のでっぱりを指さして「ここは頭?お尻?」と聞いてみると…

一年ぶりの帰省で自己評価が急上昇!?ダブルの“ちやほや”にご満悦 by 眉屋まゆこ

1年ぶりに2つの実家を訪れた眉屋まゆこ(@m_mayuya ‏)さん。おかげでヒロ坊の自己評価が急上昇!「ゼクシィBABYみんなの体験記」などで連載中の漫画をまとめたコミックエッセイより、本サイト未掲載四コマを抜粋してご紹介!

小さな子でも自分で片付け&準備ができる! 家事の手間ががぐんと減る!我が家流“ゆる収納” by ちちかわえみぞう

子育てに、家事にと忙しい日々に、何かと物があふれがちなお部屋。油断するとすぐに大量の服や玩具が山積みに…。5人家族のちちかわえみぞう(@emi_haha)さんが実践している、小さな子どもでもできる、ゆる収納とは?必見です!