妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-04-08から1日間の記事一覧

無理して仕事しすぎた妊娠初期。上司との話し合いで状況に変化が!

私の職業は建物の図面を描く仕事で、だいたい一人一物件の割り当て。職種的に男性比率が高め。ほぼ四六時中PCと睨めっこで、残業もありました。 アルバイトから正社員になり10年くらい経ちますが、支社含め未だかつて働きながら妊娠した女性がいない職場で、…

1人目と2人目の出産の違い

1人目は3年前でした。陣痛が始まってから病院に行ったが回旋異常になり微弱陣痛になってしまい促進剤を使ったりしたが、40時間陣痛に苦しみ吸引分娩5回目でなんとか無事に産まれてくれました。 陣痛時は、もう2人目は無理だと思ってましたが、産声を聞いたら…

あっという間の出産!でもいきめないー!

39週3日目、朝7時に起きてすぐ20分間隔の弱い痛みがあったのですが、生理痛より痛くないから前駆陣痛かなー?なんて思いながら仕事に行く旦那を見送りもう一眠り。12時過ぎに母が家にきておしゃべりしたりテレビを見たり、それでもやっぱり20分間隔の弱い痛…

安定期に突入してからの急な出血…

安定期にも入って、体調的にも動きやすくなった頃、なんだか下腹部に違和感があるなって日がありました。 少し休めば治るかなと思っていて、 しばらくしてからトイレに行くと… あれ??うっすら血が混じってる?? でもショーツには付いてないし、 拭いてみ…

つわり

妊娠発覚2ヶ月目につわりが始まりました。 毎日どんな時も気分が悪く食べる事も出来ない… 味の好みも変わり、ダメな食べ物は、後味が口に残り、気持ち悪さを助長しました… 食べれる物も日々変わりました… 私の場合は5ヶ月ごろまで続き、体重は5キロほど痩せ…

夜中に泣き止まない毎日

出産して1ヶ月ちょっとは実家に里帰りをしていました。なので初めての育児でしたが心に余裕を持って子どもに向き合うことができました。 2ヶ月目からは旦那の実家に帰り、親、祖父母、義理の弟と同居。 慣れない環境、気を使う環境などからストレスの毎日。 …

これは前駆陣痛?!分かりづらすぎて、産院に電話できなかった

里帰りのため実家に帰省し一週間が経った(35週5日)日のことです。その夜お風呂に入る時に下着を脱ぐと、少し血が付いていることを発見しました。おしるしかな?と思いながらも特にお腹の張りもなかったため様子を見ることに…。 しかし夜中0時になる前から、…

意外な涙、、、

私は立ち会い出産を希望していたのですが、血が嫌だ!とずっと立ち会いには消極的だった旦那さん、、、 地元に帰っての出産だったのですが、私の産院では立ち会い出産を希望する夫婦は母子学級への参加が絶対条件でした。 仕事の都合上参加できない旦那さん…

ずっと一緒にいた”お腹の赤ちゃん”と離れ離れになるのは寂しいけれど… byきたあかり

十月十日24時間、楽しい日も落ち込んだ日も、ずーっと一緒にいた「お腹のなかの赤ちゃん」と離れ離れになってしまう。「わが子に会えるのはうれしいけれど…」。出産当日の朝にきたあかりさんが感じた悶々とした気持ちを振り返ります。

お気に入りの靴ゲットで、エブリデイスニーカー問題は無事解決!…しませんでした by ユキミ

唐突に走り出したり止まったり、疲れたと抱っこをせがまれたり。3歳の息子くんを持つユキミさんの基本はスニーカー。けれど、時にはファッションも楽しみたい!そこで、キレイ目な足元になる靴はないものかと回りを見渡してみると…

五感を活用!目覚めの悪い幼稚園児を怒らずに起こす工夫5パターン byゆむい

布団に包まれ気持ちよさそうに眠る子ども…このまま好きなだけ寝かせてあげたいけど、用事や幼稚園があるときはそうはいきません!ゆむい(@yumuihpa)さんが実践している五感を活用した起こし方で、新学期を楽しくスタート!