妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-04-10から1日間の記事一覧

経産婦のお産の進みはとにかく早い!違和感を感じたらきちんと病院へ!

1人目の出産は明け方に前駆陣痛、そしてお昼すぎの破水から始まり入院したものの、なかなか子宮口も開かず、バルーンや促進剤でお産を進め産まれたのは翌日朝。 17時間のお産でした。 そして2年後に2人目の出産。 予定日3日前の明け方に強めの張りがありまし…

突然の嘔吐

初めまして。佐々木タコと申します。 我が家には1歳半の娘が1人おります。そんな娘のちょっと前のお話です。 夕方。 いつものように、保育園へ迎えに行き。元気にすごしてきた、娘ちゃん。連絡帳にほ「元気でした」とありました。 夕ご飯の準備をしていると…

この痛みには必ずゴールがある!それだけを考えてがんばったお産

初産で30代ギリギリ。いろんな不安がありました。陣痛って何だ?ほんとに何時間も痛いの?など、予定日が近づくほど不安だらけ。不安を少しでも無くすため、出産時の呼吸法のイメージトレーニングをしてました。結局はよく分からないのですが… // 予定日辺り…

産後の体型戻し

出産準備で用意していた、産後すぐから使える体型補正3点セットを使用しました。 産後すぐに骨盤が痛くて、歩くのもつらい状態になりました。なので、まず産後すぐ使用できるサポーターをつけました。 これは本当に助かりました。買っといてよかったと心底思…

妊娠後期に突然血圧上昇

妊娠初期の頃から血圧を自宅でも毎日記録してくださいと主治医に言われて記録していました。 そのころはまだ正常値で、上が120くらい、下は妊娠前から高めで80台でした。 それでも油断はせずに塩分は取りすぎないように心がけていたりしたのですが、39週にな…

食べ物は持っていくべき!

無痛分娩は麻酔を使うので、食事不可。産院ではお茶とOSIゼリーのみOKでした。 指示通り準備し、いざ出産。 前日の夜中から陣痛が来ていて、痛みに耐えきれず朝ごはんも半分しか食べられませんでした。昼頃到着し、採血し麻酔。 なかなか破水せず、時間はか…

必ず妊娠する!と夫婦で同じ方向を向くことが妊娠の近道

私は結婚して7年目でようやく赤ちゃんを授かった年の差婚夫婦です。夫とは23歳差です(^_^;) 結婚して1年目はまだ二人の時間を楽しみたいと楽観的に過ごしていましたが、30歳を過ぎて結婚したこともあり2年目からそろそろ妊娠してもいいかなと婦人科に通い始…

里帰りは短く、新生児育児は夫婦で乗りきって

第一子は里帰りしましたが、産後1ヶ月を待たずに夫の元へ帰宅しました。仕事が忙しい夫ですが、夜の授乳からお風呂まで一緒に頑張ってくれました。 平日は仕事が遅くなりがちですが、できるだけ早く帰ろうとしてくれているのが伝わり、土日は積極的に子育て…

初めての発熱がインフルエンザ

寒くなりだして、インフルエンザが流行り始めた季節。1歳のお誕生日までは予防接種はできないと聞いていたため、8か月の息子は予防接種していませんでした。感染するのも怖かったので、人混みは避けて過ごしていました。 私の妹が何日間か実家に帰ってきてい…

破水は突然に

切迫早産で30週から36週まで入院していました。退院の前の日から張り止めの点滴を中止し、少し動くとお腹が張る状態でした。それまで絶対安静でしたので退院後は様子を見ながら少しずつ体を動かしていました。 そんな風に過ごしていた1週間後の37週6日目。昼…

汗疹?乳児湿疹?違いが分からない肌トラブル

春生まれの息子。最後2カ月に入る頃は丁度梅雨入りの頃でした。 お風呂にも毎日入れて、保湿もしっかりしていたのに、こめかみ〜頭皮にかけて赤いプツプツが出来始めました。『コレが乳児湿疹か!』と思い、産院で習った通りに今まで以上によく洗い入念に保…

産後の水分不足にびっくり!! by 笹吉

入院前の産院説明で、授乳してると水分欲するので各個室にウォーターサーバーがあるという説明が!その時は、親切だなぁぐらいに思っていたら、産後はその水分不足にびっくりした笹吉さん(@sasakichidiary)の体験談です。

VBACへの厳しい状況…優柔不断な私を救ってくれた義母の存在 by石塚ワカメ

臨月になっても、帝王切開で生むかVBACで生むかを悩んでいた石塚ワカメ(@WakameEnk)さん。先生に「最悪、分娩台の上まで悩んでいいよ」と言われたけれど、もう一度自分が置かれている状況を整理してみることにしました…。

いつかは治るかもしれないけど、今できることは…?娘の「向き癖防止」にドーナツ枕を買ってみたけど…byぺぷり

娘さんが生まれて2ヶ月ほどたったころ、ぺぷりさんのご主人が娘さんを抱っこしたときに後頭部を見て驚愕!小児科でも相談したけど「そのうち治るよ」と。今できることはないのか…と、ドーナツ枕を購入してみたのですが…。

尿漏れではないけれど、、

尿漏れではないけれど、お風呂あがりに水が溜まるようになりました。湯船に浸かってお風呂から出て、少しするとお湯が出た感覚が。。お風呂上がり、ナプキンをしていないと下着が濡れてしまうようになりました。 1人目の出産後は気にならなかったので2人目か…

突発性発疹

先日、生後7ヶ月で突発性発疹になりました。夜中に授乳で目覚めると、なんだかポカポカしているように感じました。熱っぽいなと感じながらも、おっぱいはちゃんと飲んでいるしぐったりしている様子もなくとりあえず様子見。 翌朝やっぱり熱っぽいので計って…

トイトレ進歩

2歳になって、言葉が少しずつ出てきた頃からトイトレ始めました!はじめはどう進めていいか分からず、おしっこ出たら教えてねと言っていたのですが、あまり進歩せず。 ある日お風呂場でおしっこが出たときに「これ!おしっこだよ!」と教えました。おしっこ…

病院に着いた時には赤ちゃんの頭が!3人目の出産早すぎて恐るべし‥!!

こんにちは! 2人の息子も自然分娩で出産し、待望の姫を3人目に授かりました。出産はいつもシュミレーション通りには行かないものだな‥と痛感した体験談です。 出産3日前の月曜日(予定日11日前)。 いつも通り 妊婦検診へ行きました。今回内診があって、子宮口…

抱っこしなくても大丈夫!双子と一緒に大盛り上がりの遊び

わが家の双子が生後3カ月頃からお気に入りになっている遊びは、ふたり同時に相手ができるブランケットのかくれんぼです。ご機嫌になれる上に、やってる方もとっても楽しい&抱っこいらずで楽チンなので、毎日何度もやってしまいます。 用意するものは、バスタ…

1ヶ月検診後の生活

出産、退院後1ヶ月まで外にも出られず、慣れない授乳と夜泣きで毎日忙しく、1ヶ月検診が待ち遠しいと思います。私は出産前に一通り赤ちゃんを迎える準備を整え、出産後に提出しなくてはならない申請や1ヶ月の成長の過程など、たくさん調べて出産に望みました…