妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-04-11から1日間の記事一覧

働くママは葛藤のなかで育児と仕事に奮闘中

私はママナースです。 初めてママナースとして働いた職場は、敷地内に保育所があって、時短勤務可能で受け入れてくれるところでした。 産後6ヶ月。離乳食を始めたばかりで、哺乳瓶を受け付けないまま保育園デビューと復職。 朝起きたら、自分自身と子どもの…

帝王切開

39週4日目で破水しましたが、赤ちゃんがおりてこず、帝王切開となりました。 陣痛も経験せず、突然の帝王切開となり、あっという間に赤ちゃんがでてきました。帝王切開後、傷の痛みと髄液が漏れた影響で頭痛がひどく、1週間寝たきりとなりました。 おっぱい…

早期閉経寸前だった私

結婚して1年が経とうとしていた頃、子宮内膜症がわかりました。 卵管周りを触診すると痛いので、卵管が詰まっているのではないかと言われ、不妊専門病院で卵管造影をしたところ特に問題なし。 しかしそれ以降も妊娠する気配はなく、不妊専門病院ですべての検…

アメトークとにんにくと

私が息子を出産したのは9月の半ばでした。 臨月まで食べづわりが続いていて、コテコテの油そばや出汁の染みた天丼やカツ丼を貪るように食べていました。その割に日中暑くて動かないので、毎朝、ウォーキングとヨガを欠かさずにしていました。 40週になると夜…

行ってよかった!妊娠21週、ハワイでマタ婚

結婚が決まり式と新婚旅行をどうするか考えた末、憧れのハワイ挙式にしよう!!ということに。 費用も嵩張るので両親と兄弟夫婦家族だけで行うことにしました。ハワイとなると長期休暇が必要になるので、高いけど年末年始にすることに。新婚旅行や家族の同行…

初めての出産

昨年6月、元気な男の子を出産しました。 保育士をしていたためなかなかゆっくりしたマタニティライフは送れませんでしたが、なんとか出産の日を迎えました。 それまでの健診で「早く生まれるかも、平均より小さめだから産みやすいかも」と言われていましたが全…

わたしが試した産み分け方法

27歳 現在2度目の妊娠で臨月を迎えた初産婦です(´ー`) 1度目に繋留流産してしまい、手術して4ヶ月後に ふたたび授かる事ができました◎ 今回は、わたしが体験した産み分けについてお話しします! 1度試した結果なので、参考程度に読んで頂けたらと思います。 …

産後1ヶ月の育児

産後の子育てはとても大変でうつになりかけました。3時間ごとの授乳で寝不足が続き、合間のぐずぐずで抱っこしても泣き止まず…ということが続き、体力的にも精神的にも辛いことが多かったです。 子育てが大変とは周りから言われていたのですが、あまり頼りた…

母乳トラブル

産院の助産師さんが言っていました。 「陣痛が痛いのは皆んな知っていることだけど、母乳をあげることが痛いことは知らない」 本当にその通りでした! 我が子が産まれて3日後に来たおっぱいの張り。おっぱいが熱を持っていて、カチカチで岩みたいに張ってい…

太って見えるのは脂肪じゃなくてむくみ!…そんな主張を覆した出産直後のゾウの足 by オキエイコ

妊娠する前から下半身太りがひどかったというオキエイコ(@oki_soroe)さん。しかしポジティブシンキングに「これは脂肪じゃなくてむくみだから」と言っていたんだとか。しかし出産直後、はじめて本物のむくみというものを知ることに!

流産後、突然現れた発疹はなに!? 翌日から次々と身体の不調が押し寄せて… by 育田花

流産した当日、体を休めるためにも実家へ帰った育田花さん。その日の夜のこと。突然、顔や二の腕に発疹のようなものが出はじめます。そして次の日から、吐き気、腹痛、関節痛など、次々と体調に異変が訪れることに。この不調の原因は一体!?

妹が生まれた!お兄ちゃんになった息子が見せた“漢の意地”にホロリ by shin

待望の第2子が誕生したshinさん一家。ママの入院中は、2歳の長男とずっと一緒にはいられないけど、おばあちゃんの家で楽しく過ごしているようでご機嫌な様子。そして面会が終了して、すんなりママとバイバイしたように見えた息子だけど…

妊娠中&出産後のヘアスタイル

はじめての出産だったため、産後のヘアスタイルについてとても悩みました。5月末の出産を控え、2月を最後にストレートパーマ(天パなので)とカットをしました。もともとロングの髪を切るのはもったいなかったのですが、産後は抜け毛がひどいと聞いていたの…

やばいなと感じたらすぐ休んで!

妊娠初期はとにかく脳貧血になりやすく(脳なので鉄分で補えない)20分以上立つことが出来ませんでした。20分はあっという間に経つもので、スーパーでも会計待ちをしている間にくらっときたり、冷や汗かいたりで座り込んでしまうほどでした。 そんな中ちょう…

妊娠前は健康体であっても

妊娠前はジャンル問わずスポーツをすることが好きで、比較的体力もあり至って健康体だったのですが、妊娠すると身体が全く変わってしまうことが分かりました。妊娠初期、中期、後期を通して何かとこれまでに経験したことのない身体に不調がでていたのですが…

不眠や不安症

つわりが終わったと思ったら、妊娠中期からの不眠に悩まされました。布団に入っても眠れず、毎日辛い思いをしました。 夫に泣きついたことも‥ 先生からも、不安症の漢方薬と睡眠薬や安定剤を処方してもらいましたが、お腹の赤ちゃんに悪い影響があるのではと…

出産は怖くない!?

出産予定日は11月3日の文化の日で祝日でした。私は特に気にしていませんでしたが父がその事を大変喜んで、どーしても予定日通りに産んで欲しかったらしく、話す度に「その日までは栓をしてでも出さないで」「もしその日に産気づかなかったら入院してバンバン…

我慢のし過ぎは禁物!

初めての出産は予定日より2日早く、2,835gの女の子でした。 今思えば、あと少し遅かったら、家やタクシーで産まれていたかも。 その日は満月でした。 夜8時、「あれ?お腹痛いかも?」と思い、計測すると10分間隔の陣痛。その頃、夫は終電帰りの生活をしてい…

つわりと戦う毎日

妊娠3ヶ月頃からつわりが始まり、安定期5ヶ月にはいるまでは食べ物を見るだけ想像するだけで気持ち悪く頭も痛くてイライラする毎日でした。お茶ですら気持ち悪かったです。体重も減ってしまったけど、周りのみんなが食べれるものを探してくれて、大好物にな…

出産時の吸引分娩は手術に含まれる

初めての出産は計画分娩だった私。 小さな産婦人科だったので、スタッフが万全の体制で(平日の昼間)計画分娩をしたほうが安心ですよと先生に勧められ、私も人手が多い時間帯がいいと思い、同意しました。 計画分娩の前日から入院となり、バルーンを挿入。…

離乳食を食べる時の姿勢

5ヶ月半頃から離乳食を始めました。 最初は量も少なく、順調に食べてくれていたのですが、2回食が始まった7ヶ月頃から、食べている最中に色んな事に気が取られ完食してくれない日が目立ち出し、悩んでいました。 これまでは肩ベルトと腰ベルトがあるタイプの…