妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-04-14から1日間の記事一覧

母乳育児

一人目では母乳がでず諦めたため、二人目は妊娠当初から助産師さんに母乳育児を希望していることを伝えていました。 そのおかげで出産後は母乳育児にむけてマッサージや飲ませ方をしっかり伝授していただき、予定通り退院。 1時間おきに母乳をあげる日々で1…

産婦人科の待ち合い所の席。「その席は誰のためのもの?」

妊婦健診にでかけると、産婦人科ではさまざまな人を見かけます。 // そして最近では夫婦や家族総出で健診に付き添う方も増えてきたように感じます。 私の住んでいる地域では比較的海外の人が多く住んでいることもあり、健診を受ける海外からの患者さんに通訳…

3人で頑張った立ち会い出産

旦那が立ち会い出産を希望してくれたので、「まーいいか」ぐらいにしか思っていませんでした。 いざ、陣痛が始まり病院の分娩室で子宮口が開くのを待っているときの、あの痛み!我慢できなくて、もがいているとテニスボールをお尻に当てながら腰をさすってく…

悩んだらすぐ産婦人科へ連絡を!

私が通う産婦人科の先生は少しぶっきらぼうで、健診は毎回緊張していました。 妊娠中期のある日の夜中、トイレにいくと不正出血をしていました。 主人も夜勤でおらず、激しく動揺しました。 夜中に産婦人科に連絡していいか、明日まで待つか、一人でおろおろ…

匂いも乗り物もダメ

超初期から症状はひどい方だったと思います。それまで好きだった食べ物も食べられなくなり、ご飯の炊きたての匂いも無理でした。通勤もバスで乗ってる間は吐かないようにと必死で…。 とりあえず食べれるものを食べてということだったので、普段そんな食べて…

はじめての出産でした

2018年4月7日に38週6日で第一子、男の子を出産しました。体重は2850g身長51.5cmでした。 自然陣痛で入院し、陣痛が弱かったので促進剤を使用しました。促進剤打ってからは痛みが強くなり、破水がなかなか来なくて、大丈夫か心配になりましたが、陣痛を耐えよ…

緊急帝王切開

普通に自然分娩できると考えていた私がまさか緊急帝王切開になるなんて… 13時間の陣痛に耐え子供の心拍も問題なかったのですが、陣痛レベルは上がっているのに一向に子宮口がひらかず、分娩停止で帝王切開になりました。 どんなに陣痛を乗り越えても一向に開…

誕生日で一升餅

子供が一歳の誕生日に両家祖父母まであわせてお祝いしました。場所は旦那さんの実家。料理は全て手作りで、義母、義祖母と作りました。 全員が集まったところで誕生会スタート。カードを引いて将来を占ったり、一升餅を背負わせてみたり。9ヶ月から一歩目が…

赤ちゃんが欲しい!妊娠検査薬と妊娠超初期症状

入籍して8ヶ月、結婚式も終わりそろそろ赤ちゃんが欲しい!と主人と協力して妊活を始めました。 わたしはひとまずアルコールをやめ、ノンカフェイン生活、葉酸、基礎体温の計測を開始! 始めの2周期は仕事も忙しく、ホルモンバランスが崩れていたのかうまく…

陣痛

初産で不安いっぱいでした。 陣痛ってどんな痛みなのか… いつから陣痛が始まるの?…とか。 調べても人それぞれって書いてあるだけ。笑 私の場合は、予定日になっても産まれてきてくれる気配ないな〜って夜いつも通り寝ました。 しかし、その夜なんだかお腹が…

予定帝王切開

検査薬で陽性で産婦人科へ行った時、最初から双子だと言われました。一卵性のMD双胎だったので後期からは入院が必至だと伝えられていました。 28週から管理入院。産後1週間まで退院はできません。 入院3日目に切迫早産になったため病棟以外どこへも行けませ…

マタ旅のすすめ

元々旅行好きな夫婦です。妊娠がわかり、悪阻でなかなか休日も満喫出来ない日々が続くなか、「安定期に入って悪阻が治ったら、2人でのんびり旅行に行こう」と夫が言い出しました。調べてみるとマタニティプランを有する宿もたくさんあり、せっかくだからそ…

旦那さんが気づいた陣痛

一晩眠れず朝を迎えて、いつも6時半のアラームをかけているのですが、アラームが鳴る前に起きてトイレに行って確認するとおしるしが。旦那さんに報告してから自分で産院へ連絡すると、1度確認したいので入院準備をして来て下さいと言われました。 軽い生理…

3人目

37週目の第三子、推定体重は2800gほどでした。 上2人とも本陣痛きてからのスピード出産だったのと、予定日より2週間ほど早く出産した為正産期に入るとソワソワしてました。 37週5日目、ずっと便秘が続いていたのでその痛みで痛いのだと思ってました。 痛み…

顕微授精

結婚後妊娠を望んでいても子宝にめぐまれず7年が経ち、夫婦揃って検査に行きました。 結果は、夫の精子の数と運動率がよくなく自然妊娠は望めないとの事で、タイミング法などいろいろな不妊治療がある中、私達夫婦が選択できたのは顕微授精のみでした。 結婚…

帝王切開予定日5日前に逆子が治った!

妊娠中期頃から逆子と診断受けていました。だけど「そのうち治ると思うから気にしなくて良いよ〜」と言われていました。 2人目も後期に入る頃に逆子が治ったので今回も治るだろうと思って特に体操などもせずのんびり過ごしてました。 案の定36週の健診で逆子…

2日前のを吐いちゃう…

現在進行形で妊娠10週ほどの妊婦です。 初産ということもあり、何もかもが初めてで、悪阻でまさか2日前に食べたものが出てくるとは思いもしませんでした。 基本的に昼間は食欲もあり、悪阻もかなり緩いのですが、夜間になると5~6時間前に食べた夕食を全部吐…

予定日10日過ぎても生まれない!?入院~緊急帝王切開までの道のり。

私は予定日を10日超過してもなかなか出産の兆候がなかったので、そのまま入院しました。 「おそらく今日生まれるよ!」と院長先生から言われ、予定日を過ぎて精神的に不安定だった私は、「これでやっと解放される!赤ちゃんに会える!」と思っていました。 …

妊娠の連鎖?!

夏っぽいことしたいなー!と保育士の女子グループ3人組で言い合っていました。カフェで海水浴の予定を立てて、いざ海へ!生理きたら海に入るの大変だよな、と海水浴の当日に生理が被らないことを願ってたらまさかの全員生理予定日が遅れるというラッキーがお…

安産だと思っていたら、まさかの難産。そして緊急帝王切開。

妊娠がわかり、仕事をしながら、妊娠後期へ。妊娠中は特に異常なく、マタニティライフを満喫していました。予定日近くになっても自営業なので、少ない時間ながらも、毎日仕事をしていた私。周りからは、「それだけ動けば、安産だよ〜〜。えらいね。」なんて…

大惨事!!漏れ続けるおしっこ!

妊娠後期から始まった尿漏れ。 くしゃみや咳が出そうになると、出てしまうんじゃないかとドキドキハラハラ。でも出産を終えたら症状は収まり、普通の生活が送れるようになっていました。 そしてすっかり尿漏れのことを忘れていた産後一年以上経った時。地域…

主人への感謝と期待しないこと

3人娘のママをしています。6才と3才、生後9カ月です。三学年差なので、まだまだ手がかかり大変です。ですが、一番下の娘を姉二人が遊んでくれるので、その間に家事を済ませることが出来て助かっています。 主人も仕事から帰ってくると、離乳食をあげたりお…