妊娠・出産・育児の情報サイト


2019-04-16から1日間の記事一覧

焦り・不安・期待・落胆…の繰り返し。それでも職場のみんなが応援してくれた妊活記録

結婚して丸二年、通常に性生活していても子供が授からず焦りだした33歳の秋。 思い切ってお子さんがいない先輩に相談してみると、毎朝の基礎体温の計測と排卵予測検査薬を使って排卵日を調べて妊活してるという…。 数年前までは知られていなかった排卵予測検…

原因不明の不妊、20代後半体外受精で妊娠

私は20代前半で結婚しました。 私達夫婦は子どもが好きですぐにでも子どもが欲しかったので、結婚後すぐに妊活を開始しました。しかし一向に妊娠の気配はありませんでした。そのため結婚2年目から病院に通い不妊治療を始めました。 病院では色々な検査をしま…

マタニティハイ?でベビー用品を買いすぎて

初めての妊娠・出産が嬉しくて、お買い物に行くたびに、あれも可愛い!これも欲しい!と、小さな物から大きな物までベビー用品を買い漁りました。 肌着やスタイ、靴下など、ひと通りのベビー服を買っても、他のお店に行くとまたそれが可愛くてつい買ってしま…

基礎体温でカラダのリズムを知る!

私は生理が始まってからずっと生理不順気味でした。生理から生理までの期間が長いことが多く、短い時で35日、長いと50日などバラバラでずっと気になってはいたものの長期間特に何もしませんでした。 今年に入り結婚が決まった為、ブライダルチェックなるもの…

やっと産まれました!

予定日超過での出産でした。予定日に入っても産まれる気配がなく、誘発分娩を行いました。 お昼前にバルーン挿入と促進剤を開始。お昼過ぎにバルーンは外れて陣痛もかなりきつくなってきました。 夕方頃に破水し、そのまま分娩室へ。 陣痛の波が弱いことや赤…

働きながら妊婦生活を送っている方へ

仕事をしながらの妊娠生活。仕事は保育士の為、抱っこやかがむことが多い仕事ですが職場の方にたくさん助けて頂き、何事もなく妊娠生活を送っていました。いよいよ産休に入る前日の日、最後の出勤の日になりました。明日から産休!とりあえず今日を乗り切れ…

断乳は計画的に!!

ありがたいことに、産後から母乳の出がかなり良くて、娘もしっかり飲んでくれていたので乳腺炎知らずでした。 離乳食開始後もおっぱい大好きでかなり飲んでもらってたので、生後10ヶ月でも1日4〜6回は授乳しており、おっぱいもしっかり張ってました。 ですが…

化学流産と稽留流産

2人目不妊で、最初の出産から4年経ったころにようやく妊娠。 テスターの陽性サインを見た時は本当にホッとしたものの、数日後に生理が来て化学流産したことがわかりました。 半年後、またテスターの陽性サインを確認し1週間後に産婦人科を受診しました。 上…

破水の勢い

上の子のときは陣痛から始まったので、破水は他人ごとのように感じていました。 予定日超過しても全く産まれる気配なく、夜、寝ようと普通に布団に潜って数分後のことです。じわじわ、じわじわとした感覚がありました。 お漏らしじゃないのは分かってるので…

やりきった後の妊娠

結婚式後に新婚旅行で海外へ!新婚旅行から1週間後に友達の語学留学先に遊びに行く予定があったので、続けて海外へ行きました。 初めてのスキューバダイビングがあり、楽しみな反面、生理が当たる予定もありそわそわしながら留学先に向かった私。着いたら生…

気を付けていたのに39週で高血圧の危険レベルに!

遺伝的にも高血圧気味ではありましたが、健診では安定していました。 // 赤ちゃんは小さめで、仕事がお休みの日はゆっくり休むようにと先生に言われていましたが、結婚式の準備があったりして休めていませんでした。 関連記事:まさか自分が!! 中期で貧血に…

バルーン入れたらすぐ産まれた!

予定日を過ぎても産まれず、入院して誘発することになりました。 入院した日の19時にバルーンを入れると1時前ぐらいから急に10分間隔で陣痛が始まり、見てもらうと元々入院前は2センチしか開いてなかった子宮口が5センチ開いていて、すぐ陣痛室へ移動して2時…

まさか、まさかの!

双子を育てているママさんを見ていて、オムツ替えもご飯を食べさせるのも何でも二倍の手間がかかって大変そーだなぁと思っていました。 私たち夫婦、息子が2歳の誕生日を迎え、そろそろもう一人欲しいなーと思っていた矢先に妊娠が判明。東京から実家の母に…

想像以上のつわり

なんとなく「私はつわりがひどいかもな」と予想はしていました。 妊娠6週ごろから、胃の痛みがキリキリとしてきました。でも我慢できます。こんなもんかな〜と思いました。 しかし、7週目から、地獄の始まりでした。 嗚咽から始まり、吐く、吐く、吐く!! …

やっぱりどこかで通じ合っている!?おなかの子と上の子は今から仲良し!

妊娠がわかった頃から、娘と一緒に検診に通っていました。 // エコーを見せてもらいながら「赤ちゃん動いたね!」「おててだって!」など、お腹に赤ちゃんがいることをわかっているようないないような…。 関連記事:胎教に音楽を取り入れた!お腹の赤ちゃん…

度重なる流産。夫と看護師さんからの真剣な説得で検査をしてわかったこと

結婚10年目にして、不育治療で妊娠し、もうすぐ臨月です。 // 20代で妊娠し、30代でも妊娠しましたが心拍確認後に稽留流産と診断され身体も心も疲れました。 関連記事:流産した時と出産した時、妊娠初期で大きく違ったのは意外なことでした! 夫に説得され…

つわりとの戦い

建築関係の仕事をしています。事務所のスタッフは男女半々で、皆さん子供がいる方々です。 自分自身、妊娠に気付いたのが妊娠2ヶ月に入ってからでした。周りの人は痩せていく私に心配していたようですが、病院に行く前だったので誰も妊娠とは思わなかったよ…

気分がのらないお着替えは「クマさん」と思い出の「新生児服」で楽しく積極的に! by はな@まるママ

はな@まるママさんの息子くんは4月から幼稚園に通いはじめました。お着替えが自分でできるようになるといいなぁという思いもあり、そばで応援しているのですが、気分が乗らないようです。そこでお着替えを張り切ってやるために登場したのは…?

夫の上司夫婦との焼肉の夜、お腹に激痛が!これって陣痛?食中毒?? by ねここあんな。

ねここあんな。さん(@necoco_anna)が妊娠9ヶ月の頃、夫の上司夫婦と焼肉を食べに行くことになります。ご夫婦の厚意を無下にできず、いつも以上に食べてしまった夜、お腹に激痛が走ります。救急車で運ばれることになったのですが…

お祝いの一升餅の行方が・・・ by ぽんぽん

可愛い我が子の始めての誕生日。盛大にお祝いせねば!と、一升餅はおもち屋さんへ行って少し高いものを作ってもらったというぽんぽんさん(@ponponkosodate)夫婦。大盛り上がりだった一升餅の、その後とは・・・。

ハンドメイドのメリット&デメリット

性別がわかる頃からキットを購入し、よだれかけや帽子、手袋やがらがらなどを手作りました。 作って良かったなぁと思う一番のメリットは、これから生まれてくる赤ちゃんのことを思いながら大切に作ることができることです。ハンドメイドをしたくても産後は子…

初めての家族旅行!

2018年の12月に6泊8日の家族旅行でハワイに行って来ました!1歳の子供を連れて行きました!初めての子連れ海外は荷物も大変でオムツに粉ミルクに飲み物など、子供の荷物だけでキャリーがパンパンになってしまい準備するのも一苦労でした。 そしてこのハワイ…

美味しくなーい

主人と入籍してからずっと私は子供が欲しかったんです。強いて言うなら入籍する前から欲しかった。笑 結婚式の日取りなども決まっていたから妊活は特にこれと言ってせず、ただ出来てくれたら嬉しいなと思い毎月来る生理にがっかりしていた私。 とはいえ、そ…

逆子で帝王切開予定だったのに

初めての妊娠で喜んでいたのも束の間、16週で骨盤位(逆子)が発覚。「まだまだ大丈夫。赤ちゃんは動くよー」と先生から聞いており、私は「赤ちゃんが向きたい方向でいいよね」とゆる〜く考えていました。 その後、逆子体操をしても一度も変わらず、33週の時…